みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1709件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第21話 大きなまめ野菜

今日はいろいろ動きをしていた日でした。
先に20話を出しちゃいましたが、話は前後します。。。

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】

*** はじまりはじまりー(^_^)/
【10/4夜】
(鉄砲長)「さて、明日動くぞ。」

(隊員1)「為替ですか?」

(鉄砲長)「いや、株だ。」

(隊員1)「え!?
     てっきり急落を待っているものばかりだと。。。」

(鉄砲長)「この3連休明けに強いトレンドが出るか?
     勝負に出る!」

(隊員1)「ぎょ、御意!」

(鉄砲長)「まず、朝方にあのでっかい野菜(任天堂)
     収穫するぞ!、
     そのあと、
     環境化学3兄弟野菜(旭化成、東レ、宇部興産)+
     ゲーム野菜(カプコン)+
     金のなる木(東京三菱フィナンシャル)の
     組み入れを昼に撃て!
     踊る野菜(アルデプロ)は今日収穫してしまう」

(隊員2)「先ほどいわれた苗木(ニアピン日経平均)も
     植えてまいりましたm(__)m 収穫予定は来週です」

【10/5夜】
(隊員3)「とはいえ新兵器ってなんだ??」

(隊員4)「もしかしてこれかな?」

指値で下がったポイントに
大量の円売り外貨買いを仕込んでいました。
その地雷は、「ユーロ/円、豪ドル/円、NZドル/円」(^^ゞ

(鉄砲長)「もし地雷を踏んだあと吹き上がったら、
     周りの小さいポジションを撃ちまくれ(利益確定)
     健闘を祈る![トランシーバー] プー」

地雷を踏んだいのししは
「みやまな火縄銃鉄砲隊の一時的な集中砲火」を受け、
ぐんぐん晴れ上がっていくのでした。。。
※だだし、いのししは死んでいません。くそぉー(-_-;)

*****
【解説!?】
任天堂は、確かに大きなトレンドで
ぐんぐん伸びていった会社です。
6万円を超えたあたりから、
「そろそろ利益出しするかぁ」とは思っていました。
+10000円ぐらい(^^ゞ
今日朝下げていったとき、朝の寄りで売って正解でした。

旭化成、東レ、宇部興産は、組み入れを
強く入れたい銘柄だったので、
買い増ししました。
宇部興産についてはかなり長期で見たい会社なので。

カプコンに関しては、任天堂と逆で近い発想です。
最近、DSは、手に入らない状況が減っている気がします。
ということは、供給がおっついてきてる?
(今年の冬までは任天堂の再組み込みは考えていますが、
来年は??)
ということは、そろそろゲームに移行?
冬にはゲームソフトが売れてほしいなぁと!
今年の夏ぐらいには、
任天堂は各証券会社は6万円目標といってた銘柄でしたしね。

三菱UFJフィナンシャルは、
そろそろ金融系の組み込みを考えていました。
(個人投資家へ買ってほしいということを、
昔なんかの会見で見たことがあるので。
株式分割待ちしてました。)
日銀利上げ意識もありますが、
少量組み込ませてもらいました。

為替のほうは、この米雇用統計で一瞬円高を見るが、
ドル以外なら勝負できると判断して、
ドル関係の通貨をポジションをはずしました。
今までドル中心のポジションが多かったので。(^^ゞ
それまで弱かった通貨は、見事に円安に吹き上がりました。

カナダドル/円は、あれは変。。。調整待ちです。

明日歯医者行くのに。こんな時間まで起きてちゃ、
だめやん(^^ゞ
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/6 08:36
    みやまなさん、相変わらず精力的に動いていますね。そのパワフルさを少し分けて欲しいです。最近、ちょっと仕事を頑張ったりすると疲れがなかなか抜けなくなったりしていて。夜も投資の研究をしようと思ってもスタミナ切れで寝てしっまったりしますからね。

    株のほうは米国雇用統計の影響が連休明けも残れば日経も頑張れそうですね。仕掛けどころバッチリというところでしょうか。流石に日頃から鍛えられている鉄砲隊ですね。

    為替の方もいのししに地雷を踏ませて狙い通りというところでしょうか。それもユーロ、豪ドル、NZドルと幅広く攻めましたね。お見事でしたね。為替って不安定要因が大きいので狙い通りに動いた時にはさぞかし気分がいいのでしょうね。

    戦い疲れは鉄砲隊も3連休で疲れを癒して、来週からの戦いに備えてください。鉄砲長も十分休養をとってくださいね。来週も頑張りましょう!!
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/10/6 08:45
    DS、うちの近所のヤマダ電器でもいつでも売ってるよー

    GW前ぐらいまでは、絶対どこでも手に入らなかったのに。
    どうもこの夏あたりで需給が改善したみたいだね。
    (Amazonマーケットプレイスなんかでも、
     標準価格以上で売る転売屋だけの出品になってたのが、
     今は純粋に中古ということで新品より安いし)

    私が春先にネットで買った時はひどかったよ。
    各ネットショップで在庫の更新があるとメールで通知してくれる『有志のサイト』に登録しておいて、
    ページ更新から30秒以内の注文でようやく約定できた。
    1分後は売り切れ。
    どんだけ〜!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/6 08:54
    >ヨッシーさん
    >夜も投資の研究をしようと思ってもスタミナ切れで寝てしっまったりしますからね。

    でも私もそうですよ。働いている人には、仕事も大切です。
    みんかぶをやっている代わりにほとんど本を読みません。
    特に投資の偉人系はかなり知りません。
    「バフェット?だれやねん」ぐらいのひとですよ(^^ゞ
    (最低限のことはしっていますm(__)m)
    要するに字を読むのが苦手なだけなんですけど。。。


    >為替って不安定要因が大きいので狙い通りに動いた時にはさぞかし気分がいいのでしょうね。

    ですね。周りの環境にも左右されるので、
    様子ムードが高まれば、
    変動もでかく出るのを体得してる気がします。

    狙いは、たまたまでしょう。(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/6 09:02
    >株育成計画2さん
    >DS、うちの近所のヤマダ電器でもいつでも売ってるよー
    やっぱり(-_-;)

    最近職場でPSPをもっている人とDS持っている人で
    携帯ゲームどっちが面白いか戦争をしていたんですわ(^^ゞ

    あるひPSPだけをもっているやつが、
    逆転裁判したさにDSを買ったんで、これは。。。!?
    とおもったわけ。
    ちなみにカプコンは両方でゲーム出してるはずなので。
    ゲームも大好きなんです。

    >ページ更新から30秒以内の注文でようやく約定できた。
    かなり「成行注文」じゃん。
    恐ろしい値で約定してない?

    春先に2万以上で流通してるところもあったぐらいなのにね。(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。