みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1710件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第20話 10月米雇用統計との戦い(FX)

もう余り時間がないので(^^ゞ
株のほうとFXの結果は、また落ち着いたときに報告しますね。

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【10/5 21時過ぎ】
(鉄砲長)「準備できたか! [トランシーバー]プー」
(隊員1)「ほとんど問題なしです(^^ゞ 
     やや調整が入るようになって来ました。
     鉄砲長の想定どうりでございます![トランシーバー]プー」

(鉄砲長)「今回はかなり本気のモードで戦闘になる覚悟しろ!
     新兵器の準備もしておけ!短期決戦になるぞ!
      [トランシーバー]プー」

(隊員1)「らじゃ!!」
  ・
  ・
  ・
  ・

(隊員2)「今日、鉄砲長本気だよO(≧▽≦)O」
(隊員3)「どんな戦いになるんだろ!?楽しみだね。
     でもやっぱり合言葉は『ひきつけて撃て!』だね(*^^)v」

お天気模様が、やや怪しくなりだした21時のことでした。
********* つづく
【解説!?】
あと15分、
リアルタイムにみんかぶを見ながらのFX戦闘モードです。
この日にあわせてきたので。(*^^)v
どうなることやら。。。
がんばれ火縄銃鉄砲隊!
11件のコメントがあります
  • イメージ
    おぉ! 何か緊迫感がありあますね。
    米雇用統計発表後の狙い撃ちでしょうか。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/5 21:45
    速報です。ハマりました(*^^)v

    [5日 ロイター] 米労働省が発表した雇用統計は以下のとおり。

    (単位:1000人)
    9月 8月 8月速報
    非農業部門雇用者増減   110 89 -4
    失業率(%)       4.7 4.6 4.6
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/5 21:49
    >あさっての投資家さん
    円安の方向へ向かって行きます(*^^)v
    相当待っていた感じがあるので、
    一度利食いかけました(^^ゞ
    ドルは一瞬吹き上がりましたが、
    たぶん米国株式待ちでしょうね。

    >米雇用統計発表後の狙い撃ちでしょうか。
    そのまえに地雷も用意してたので、
    思いっきり踏んでくれたので(^^ゞ
    炸裂しましたよO(≧▽≦)O
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/5 22:38
    雇用統計バッチリはまったようで、おめでとうございます。

    円安傾向も進んでいますし、今日の鉄砲隊は大勝利になりそうですね。私はこんな時にノーポジなので、欧州株の急上昇や円安の進展をのほほんと見ているだけです。いわゆる負け組ですね。持たざるリスクが出てきたって事でしょうか。でも、ここで焦っても仕方ないので、マイペースで銘柄選んで監視しながら出動タイミングを待ちたいと思います。鉄砲隊を見習って、銃の手入れを怠りなくしなければ。
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/10/5 22:44
    ずっと円安に抜けるかと思ったら、117円はやっぱり重かったようですね。
    それとビックリしているのがEUR/USDの動きでして、雇用統計でドル高に跳ねたものの、1時間経ってみるとほとんど吐き出してしまってます。
    為替にしても株にしても、このところトレンドが出た? と思ってついて行くと長続きしないという難しい展開が続いてますね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/5 22:47
    >ヨッシーさん
    >雇用統計バッチリはまったようで、おめでとうございます。
    でもまだまだこれからですね。

    >いわゆる負け組ですね。
    そうとも思いませんよ?
    それはトレードスタンスですし、
    今まで弱気だったというわけではなく、
    ポジションをずっとはずして勝負のときを待っていたのです。
    今日の株行動は、また出します。
    今日は相当動いている日ですから。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/5 22:53
    >青若葉さん
    >ずっと円安に抜けるかと思ったら、117円はやっぱり重かったようですね。
    これは想定範囲内です。ここで一度利食い入れたんで。
    あまりドルが強くなってしまうと、
    利下げ期待してた人たちはってことになりますからね。
    ドルもちをはずして、
    一気に違う通貨の上昇を待っていました。
    (こうかくとわかりやすいかも。(^^ゞ)

    >為替にしても株にしても、このところトレンドが出た? と思ってついて行くと長続きしないという難しい展開が続いてますね。

    なので、短期決戦です(^^ゞ
  • イメージ
    米株が上がっていますが、追加利下げがあるか、ないかで
    大きく相場が変わりそうですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/5 23:36
    >笑福来 三枝  さん
    さすがですねー☆
    米国株の動きが大切なんです。
    追加利下げへの期待度とドルのレート変動
    米国も3連休を迎えるので、ばりばり注目なんです。
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/10/6 00:21
    やはり、短期決戦なんですよね。
    事前にシナリオを持って待ち構えていないと、飛び込めない。
    私もFX口座の情報画面は見てましたが、あまりの展開の早さに目が回っただけでした。
    株だけでも日々展開が速くて目が回ってるので、短期売買としてのFXはお休み中です。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/6 00:29
    >青若葉さん
    FXはほんと一瞬が勝負です。
    株は中長期ですが、FXは相当短期決戦をよくします(^^ゞ
    株以上に勉強している分野かもしれないです。
    (為替の動向から株を買いますとプロフィールにも書いちゃってますので。)
    逆になってもいいようにいろんな準備をします。

    今日はたまたまハマっただけでしょうね。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。