みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1711件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第19話 踊る野菜(新興市場)

もうそろそろ言ってもいいでしょうね。(^^ゞ
私の持っている
新市場株(スターバックス、SBI、アルデプロ、楽天)です。
値動きの激しい危険な銘柄ばかり(^^ゞ

****むかしばなし風(あらすじ)***
今日から省略。。。

基本用語集:火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、
晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

(鉄砲長)「さて、踊る野菜狩りするぞ!」

(隊員1)「了解ですー」

最近、この銘柄の塩どけ度は半端じゃありません。。。。
(ということで、「踊る野菜」となずけましたが、
新興市場の株を見るとどーも
「サボテンダー」(ファイナルファンタジー)を
思い出します。(^^ゞ
値動きも速いので、「逃げられる」+
触ると「ハリセンボン攻撃(急降下)」だから?)

(鉄砲長)「アルデプロ+3000円!?売っとけ!」
(利益確定+10000円)
残り1株です。

(鉄砲長)「今日はこのぐらいにして、
     また光る野菜つんどけ!(金価格ETF)
     あと、【監視銘柄】IHI、エルピーダから
     目を離すな!」


【実は本題はここから。】

(鉄砲長)「為替火縄銃鉄砲隊ちゅうもーく!!
     第一週の金曜日って何の日!(?_?)」

(隊員2)「米雇用統計の日です。m(__)m」


【非農業就業者数変化(米国)】(外為どっとコムよりコピペ)
雇用情勢を知るにはこれが一番
事業所調査によって、非農業部門に属する事業者の給与支払い帳簿をもとに集計された就業者数をさします。失業率とは概念が異なり給与が支払われているか否かが基準となります。集計数は業種別に分類されており、とくに製造業の就業者数に注目が集まる指標です。


(鉄砲長)「もしここに動きが出るようだと、
     面白いことになると思う[壁]ー ̄)
     準備を怠るな!」

(隊員2)「カシャ!カシャ!(充填完了)」

****つづく
【解説!?】
今日はほとんど何もしていないですね。
まめ株は、コマツを少し売っています。(多少組み入れ率高かったので。)
年初来高値まで戻すような銘柄は強いのですが、利益出てたので。
バランスを維持することも大切。利益回転していくようにしています。

アルデプロは、いよいよ残り1株。
楽天、SBIもどんどん戻っています。(^^ゞ
このまま元気よく踊りつつけてほしいものです。

明日の雇用統計は、注目ですが、どうかなぁ???
多少円高方向に行ってほしいなぁーと。
FXは含み損を消化しながら買うタイミングを待ち続けています。
一瞬のワンポイント勝負ですが(^^ゞ
もちろん引き付けてからじゃないと打ちませんよん(*^^)v
24件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/4 22:02
    新興市場は調子いいみたいですね。でも、私はチキンなんで当分(もしかしたら一生?)新興市場には手を出さないと思います。何となく魅力のない市場に映ってしまうんですよね。

    それはさておき、アメリカの雇用統計はやっぱり注目されますよね。よくも悪くも。なので、明日は様子見になるのか、先取りになるのか、相場の動きに注意したいと思います。大きな動きがあったら鉄砲隊にお任せします。ズドーンとかましてやってください。
  • イメージ
    私は振興市場株は少しづつ買い増し&様子見のスタンスだったのですが、ここにきて上昇が目立ちますね。

    逆バリ投資家としては、早くも買い控えモードになりそうです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/4 22:09
    >ヨッシーさん
    今回は、鉄砲隊はマシンガン持ってるかもしれないですよ。
    「みやまなマシンガン鉄砲隊!!」
    皆さんキャッシュには余裕持たせときましょう。
    ここはまだ本番ではないです。
    先週も言ったようにG7に注目しています(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/4 22:11
    >あさっての投資家さん
    >逆バリ投資家としては、早くも買い控えモードになりそうです。
    そうですね。私も下げた個別しかいっていませんし、
    2週間ほど、本格的な買いに入っていません。
    最近やたらと売っています。(^^ゞ
  • イメージ
    しぶきさん
    2007/10/4 22:15
    今日は私も新興3市場を日記の「お題」にしましたが、いやぁ
    ホントに強い!

    これまでも、スタバやDeNAや大証といったところは、新興
    市場でも別格扱いで銘柄登録しているんですが、これ以外にも
    好業績が期待できるマジメな銘柄も探してみようかと思って
    います。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/10/4 22:21
    僕も久し振りに新興(アセマネです)買ったんですけど、やっぱり大型株とは値動き違いますね~。なんか調子出ませんよ… このまま着いて行けるとこまで着いて行こうとは思いますが… 
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/4 22:23
    >しぶきさん
    日計り取引にはいいと思うのですが、
    中長期トレードへのシフトを考えているところなんですよ(^^ゞ
    (多少買いすぎと判断しているから、
    本当に買いたい銘柄だけに絞りを入れています。)

    しぶきさん所にも書いたんですが、
    この日記を見ると「塩漬けを速く消化したい」という気持ちが
    現れています。ということはそろそろ抵抗がやってくる時期だと思うんですよね。
    心配しすぎかもしれませんけど。。。

    見方も逆張りかもしれないですけど、
    注目が集まり始めたときに次を見るように
    心がけています。m(__)m
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/4 22:26
    >イカのおすしさん
    そうですね。最近新興に引っ張られている感じあります。
    私の楽天もそろそろ爆発的に戻してるんで(^^ゞ
    MyYahoo!のほうヤフーと楽天が価格が並んでました。
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/10/4 22:28
    新興もだいぶ持ってらっしゃいますね。
    別の場所で聞いた話ですが、新興市場は数日大賑わいするとすぐ天井で、あとはまた下落・・・の繰り返しのようですので、ジンクス的には目先の天井? という話もあるようです。
    当面、新興市場には興味を持たないようにしてるので見てるだけ状態ですが・・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/4 22:37
    >青若葉さん
    これは私がトレードが下手な残骸です。(^^ゞ
    最近自分のトレードに対してちゃんとしたものを確立したいので、こういうのは、本当はロスカットだと思います。
    (それは重々わかっています。
    ただし10月は上げ相場なんですよね。。。
    大きな逆張りになってしまいますが。。。)

    10月11月初めまでにはきっちりさばきたいので。m(__)m
    ちゃんとロスカットしてる人にはなんだか申し訳ない。。。
    (-_-;)
  • イメージ
    10月は確かに上げ相場ですね。。。
    ただ 梯子を一度外されると今度はなかなか上って
    これないような信用不安になりそうです。

    値動き激しいそうなので気をつけてくださいね。
    応援しています。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2007/10/4 23:16
    新興はほとんどJQなんだけどマザーズやヘラクレスより
    戻りが小さいです。
    新興市場は上がり始めると連騰しやすいのでもうちょっと
    期待したいです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/4 23:26
    >笑福来 三枝  さん
    楽観的というか、10月を上げ相場だから、
    買わないという作戦を取ってるんですけどね。
    (まさに中長期的かもしれないです。)
    調整、下落に入ったら大量買い増し日記がかけるんですけどね。
    (^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/4 23:28
    >seiji8606さん
    難しいのは、私が新興をやってる感じだと来週が勝負ですね。
    戻りはまだ小さい感じなんですけど。
    (これは波かどうかの見極めは来週!)

    売るに売れない痛みを抱えている人
    戻り待ちの人にいいニュースであることを
    私も願いたいと(^^ゞ
    そんな気持ちもありますよ。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/10/5 00:06
    こんばんは。
    最近は新興銘柄には手をだしていません。
    過去にインデックHD、ダヴィンチ、アルクとかでやられっ放しです。良かったのはハドソンと健康コーポレーションの売買の時ですかね。結構我慢強くホールドしてしまっていたものですから。そのくせ、値動きの荒いヘラクレス銘柄が好きだったりします。そろそろ、また、売買してみようかなぁ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/5 00:12
    >ギッシーさん
    >過去にインデックHD、ダヴィンチ、アルクとかでやられっ放しです。

    インデックスはよくやりましたね。
    最近は見えないですけど、売り逃げました(^^ゞ

    新興は「臨機応変」の構えが必要です!
    ギッシーさんのトレードスタイルにあう銘柄を探してみてはどうでしょう(^_^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/5 00:12
    『ぼうやぁーよいこだねんねしな』(^^ゞ
    (日本むかしばなしより)

    ぱらっと見て回りました。
    明日はゆるい軟調かなぁと予想しています。
    あー3連休は巡回レポお休みするんですが、
    たぶんみんなの日記をパワー巡回する予定です。
    あと何話か公開していない日記をだします。
    先週、いろいろ書きまくってたので。
    お楽しみに!
    (鉄砲長はいろんなことを裏でやっています。)

    3連休だし、あとお友達を増やそうと思って!
    私も、いろいろべんきょうしなきゃーと思うので
    (会員数3万人超えてる。。。)

    為替も裏では見てますよ。
    どうやら欧州通貨優位のようですね。
    (ドルは相変わらず弱い)
    このまま円高に傾いてくれたら、
    楽しい取引になりそうな感じもしますね。
    そろそろ年末への出口を探そうかなぁ。
  • イメージ
    原野郎!さん
    2007/10/5 03:05
    いつも巡回ご苦労様です!!
    もう会員数3万人 超えてるんですか!?
    みやまなさんの「2万人限界説」のせいで
    某社長に「2万人が限界?とんでもない!まだまだ行ける!」
    って 原野郎が言われちゃった!!
    まぁ 「告げ口」しときましたけど・・・ (テヘッ)
  • イメージ
    vnfさん
    2007/10/5 19:40
    どうもはじめまして!!!vnfです!!!
    昨日からUSJを持ち越しています!!!
    三連休明けどうなるでしょうね?
    一億目指して奮闘中です!!!
    http://blog.livedoor.jp/vnf7/
  • イメージ
    seiji8606さん
    2007/10/5 19:56
    今日、アルデプロに似た品種のゼクスという野菜を収穫できました。野菜の等級は1部に上がってますが動きは新興野菜です。
    他には生育の悪い野菜をいっぱい抱えてるので手入れを
    怠り無くして、収穫できるようにしたいです。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。