NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ445件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -10/5-

・NY市場は様子見ムードで小動きでした。先週の新規失業保険申請件数は予想よりやや上、8月製造業受注指数は予想よりやや下。あまり材料視はされなかったようです。今夜発表の雇用統計が大事ですね。実体経済への影響を考えれば、雇用統計は、どちらかというと強い方がいいのかな。マーケット参加者は、利下げ期待が後退しない程度に強い数字が出て欲しい、なんて都合のいいことを思っているみたいです。


・日本市場は、日経平均は小幅安、TOPIXは小幅高。前場は、米雇用統計の発表を控えて小動き。後場から、先物とメガバンクに買いが入り日経平均で17150円あたりまで上昇しましたが、2時過ぎから先物に売りが出て、結局元の位置にもどりました。日計りの仕掛けだったみたいです。

・新興市場は今日も強かったです。マザーズ指数は9連騰。9月の携帯契約数が、ソフトバンクが5カ月連続で純増トップだったことで、後場にソフトバンクが急騰し、これも新興市場の上昇に弾みをつけたようです。ACCESSとかミクシィとかヤフーとかアルデプロとか、急騰しすぎな感じもしますが、新興銘柄対象のファンドの設定でもあるのでしょうか。


<ニュース色々>

・GS、シンプレクス・インベストメントをTOBで全株取得へ
株価は短期でほぼ2倍になっているけど、いくらでTOBするんでしょ。
http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200710050089.html

・カナダ中銀総裁にGS出身のカーニー氏
米財務長官もGS出身。なんというか、もう一介の投資銀行じゃないですね。GSのwikiを見ると、華麗な人脈が確認できます。
http://www.nikkei.co.jp/kaigai/us/20071005D2M0501105.html

・大証、中国株ETF上場を発表
バリュエーション的にまだまともな香港市場ならともかく、完全にバブルの上海市場のETFを作られても・・・。でも、中国好調!で飛びつき買いする人もいるんだろうなぁ。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20071005AT2C0500B05102007.html

・ECB 政策金利4.00%に据え置き。「緩和的」という表現を外す。
当面利上げなしですかね。FRBは利下げ局面ですし、日銀も利上げしづらくなりそう。
http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200710050069.html
10件のコメントがあります
  • イメージ
    vnfさん
    2007/10/5 19:27
    どうもはじめまして!!!vnfです!!!
    昨日からUSJを持ち越しています!!!
    三連休明けどうなるでしょうね?
    一億目指して奮闘中です!!!
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/5 19:58
    えーと、マルチポストっぽいのですが、一応コメント返します。

    連休明けは雇用統計とNY市場次第でしょうね。あと、ソニーの金融子会社の上場がどこまで影響があるのか。
  • イメージ
    NGTNさん こんばんは
    今日は売買控えました。雇用統計を見極めたかったからなんですけど。NY市場は利下げ期待で上げてきましたが、
    これで利下げしなかったらどうなるんでしょうか。。。
    ちょっと心配ですね。


    vnfさん いろいろなところでコピー貼り付けてますけど
    そんなんじゃフレンズできませんよ。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/10/5 21:19
    雇用統計・・私も都合のいいこと思っている一人です(^^)
    8万人位が丁度良い??
    でも、利下げしなかった時のことも考えんと・・XX
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/10/5 21:55
    NGTNさん、いつも読ませてもらってます<(_ _)>

    >新興市場は今日も強かったです。
    先日から急に強い動きで、疑っているうちにDeNAに
    乗り遅れてしまいました。
    打診買いを入れれば、動きやすかったと反省しています。

    今日は、TOPIXが良く動いたせいか、
    フローは物足りないのに、全体的に強かったような
    印象を持ちました。

    雇用統計は通過待ちで、特に悪材料視されずに
    9月のFOMC議事録にも反応しなければ、
    10月末まで強気で行ってもいいのかなぁ、と考えています。

    ただ、そのパターンだと10月末には
    一旦ノーポジにした方がいいのか??とも…。
  • イメージ
    はじめまして、あったか丸と申します。
    NGTNさんのおかげで、アルデプロかいました。
    ありがとう。
  • イメージ
    雇用統計が予想を上回る結果でしたね。
    ソニーの金融子会社の上場とあわせて、金融市場刺激するんでしょうか。
    株価が堅調となると日銀の利上げも気になってくるところだと思います。
    来週の銀行セクターはより強い相場となるんでしょうかね。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/5 23:55
    笑福来 三枝  さん、
    こんばんは。追加利下げして当然の雰囲気みたいですが、住宅関連以外の経済指標やクレジット市場を見ると、個人的には利下げする必要はないのではと思います。FRBがどういう選択をするのか、10月のFOMCに注目ですね。


    Tanpanさん、
    こんばんは。雇用統計は予想よりやや上でしたね。しかも、8月の分が修正されて+8.9万人になってました。先月出した-0.4万人は何だったのかと・・・。


    Ayrton.Sennaさん、
    こんばんは。新興が強かったので、全体的に強く感じましたね。10月に気をつけることは、米企業の決算ですかね。10月中旬頃から、12月本決算の企業の3Qの数字が出てきます。メリルリンチなどの金融機関も決算を出すので、一応注意が必要でしょうね。


    あったか丸さん、
    いえいえ、どういたしまして。アルデプロおめでとうございます。


    Saconさん、
    こんばんは。ソニーの金融子会社の上場は、市場から資金を吸い上げるので、一般的には地合いにマイナスですね。去年のあおぞら銀行上場の時は、全般に地合いが弱かったのですが、特に金融セクターが軟調になりました。地合いが強ければ、外国人パワーで買い上げるので、たいした影響は無いでしょうね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/8 00:12
    初コメントですねー
    >大証、中国株ETF上場を発表
    >中国好調!で飛びつき買いする人もいるんだろうなぁ。

    これきっといますね。(^^ゞ
    みんかぶ内で結構話題になっていました。

    雇用統計後の1日為替をはさんでの東京市場の始まり方に
    注目したいと思います。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/8 00:20
    みやまなさん、こんばんは!

    週明けの動きは大事ですね。為替もそうですし、米株もトレンドが強いときは週明けは大体強い上がり方をしますから。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。