NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ446件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -10/4-

・NY市場は下落。発表された経済指標は事前予想と一致しましたが、金曜発表の雇用統計を控えてポジションを調整する向きが多く、利益確定売りがでたようです。また、半導体メモリー大手のマイクロン・テクノロジーが前日発表した決算が赤字だったこと、モルガン・スタンレーがインテルとAMDの投資判断を「売り」にしたことから半導体セクターが売られました。


・為替は、昨日から円安に振れてますね。ほとんどの主要通貨に対して円安になっているので、円が売られているようです。リスクマネーが円キャリートレードを再度活発にやりはじめたのか、海外資産が対象の投信の設定でもあるのかわかりませんが、動きを見ていると円売り圧力が強いように見えます。


・日本市場は下落。NY市場安を受けて、日経平均、TOPIXともに反落しました。NY市場の半導体セクター売りを受けて値嵩ハイテクの下げが目立ちました。他には商社が安かったです。強かったのは銀行。メガバンクがTOPIXを支えていました。日経平均、TOPIXの動きは、前場はNY市場の下げ幅に比べて強いなという印象、後場に一旦崩れかけたけど引けにかけて持ち直した感じです。なんとなくですが、少し買い圧力が弱まったかな、と思いました。


・新興市場は、ACCESS、ミクシィ、楽天、アセットマネージャーズなど流動性の高い銘柄(≒時価総額の大きい銘柄)が買われていました。そのため、マザーズ指数(浮動株基準)、ヘラクレス指数(時価総額加重平均)、ジャスダック指数(時価総額加重平均)は前日比でプラス、日経ジャスダック平均(株価平均型)は前日比でマイナスとなりました。日経平均(株価平均型)とTOPIX(浮動株基準)を見るときにも言えることなのですが、各指数の算出方法とその特徴、指数への影響が大きい銘柄を知っておくと、指数の動きを見るだけよりも相場の動きが細かくわかるようになると思います。

・ちなみに日経平均については、以下のサイトで示されている「みなし値」が大きい銘柄が日経平均への影響が大きい銘柄です。
http://nikkei225jp.com/nikkei/



・最後に相場と関係ないですが、週刊少年マガジンで最近連載が始まった福本伸行氏の漫画について。主人公の目が妙にキラキラしていて、少年誌向けにサワヤカ路線でいくのかな?と思っていたら、段々と福本節が出てきましたよ。


沢山・・泣けば その分いい人間・・・・
上等な人間になった気か?
胸クソ悪い!
あんな物は皆 映画館の涙・・・・・!
自分は指一本動かさず・・・
感動だけはもらおう・・・・ っていう横着物の涙・・・ 気がつけ・・・・・・!
行動なんだよ・・・・・・! 人生は・・・・!


福本漫画のこういう台詞、好きなんですよね。でもとりあえずアカギを完結させてください、福本先生!
13件のコメントがあります
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/10/4 20:17
    福本漫画の台詞、カッチョええ!!

    > 少年誌向けにサワヤカ路線でいくのかな?と思っていたら

    さわやかな福本漫画は、どう評価していいのか…
    やっぱり『福本節』が魅力ですよね!
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/4 20:52
    福本漫画は名言が多いですよね!

    主人公の顔がこんな感じ(下の少年)なので、どんな漫画になるんだろ・・・と思ってましたが、いつもの福本節で安心しました。
    http://blog-imgs-11.fc2.com/z/a/w/zawablog/zero2doki.jpg
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/10/4 21:30
    >でもとりあえずアカギを完結させてください、福本先生!

    同感です! が、それ以上に黒沢の終わり方には納得がいきません!!

    「みなし値」の話はなんとなーくは知っていたんですけど、面倒臭そうだと避けてしまっていました…やっぱりファナックとか京セラすごいんですね。スカパーとかヤフーは…
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/10/4 21:43
    先生!
    リンクのjpeg踏んだら
    「このページの表示は許可されていません。」
    になっちゃいました!
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/10/4 22:03
    >為替は、昨日から円安に振れてますね。
    相場上昇には追い風でしょうが、一過性のものかどうか
    の判断に悩みます。
    まぁ、考えても判んないんですけど…。
    米国が上値を追う展開だからかと、勝手に理由付けしています。

    (イカのおすしさん)
    >同感です! が、それ以上に黒沢の終わり方には納得がいきません!!

    そうですね。私もそう思います!
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/4 22:06
    イカのおすしさん、
    黒沢のラストは唐突でしたね。黒沢は、シリアスな描写が中心の他の福本作品からは想像つかないような
    「ソフト・オン・デマンド・・・・・・!」
    などのギャグに爆笑させてもらいました。
    日経平均は、ヤフーがストップ高しても、アドバンテストの1ティック以下の影響力しかないのですよ。

    株育成計画2さん、
    失礼しました。画像直リンクはだめみたいです。ということで、以下のページからなら見られると思います!
    http://zawablog.blog109.fc2.com/blog-entry-95.html
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/4 22:18
    Ayrton.Sennaさん、

    >米国が上値を追う展開だからかと、勝手に理由付けしています。
    そうですね。アメリカの株式市場が上がっていっているので、為替市場も落ち着いてきて、ボラティリティが低下したなら金利差を取りにいくか、という動きに見えます。ドルも弱いので、対ドルだと上値が重い感じですね。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/10/4 23:05
    リンクありがとうございました。
    ブログ主のコメントが面白い!
    お手数おかけしましたm(_ _)m
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/4 23:51
    このブログの方の文章面白いですよね。
    福本漫画を愛していらっしゃる。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/10/5 00:13
    >あんな物は皆 映画館の涙・・・・・!

    世界の・・・という小説&映画などが僕の指向とはまったく逆の作品代表例なのでこの意見には大賛成です。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/5 01:45
    私も、泣き系とでもいいますか、ああいう作品はあまり興味がわきませんねー。泣くことによるストレス発散を目的としたエンターテイメントですからね。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/10/5 01:58
    いろいろ書きたくなってきましたが過激になりそうなのでやめておきます。

    というわけで
    「続きはWebで!」

    いやいや、飲んだときに!
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/5 02:12
    はい、続きはPUBで!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。