あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1167件目 / 全1242件次へ »
ブログ

ネット新聞"競争"曲

ANY(朝日、日経、読売)の三社連合、
産経・マイクロソフト連合、
毎日・ヤフー連合とネット新聞が出揃いました。

(この日記のネタとしても)良く活用するので、大変注目しています。

普通に考えると、規模が大きければ記事も多くなるので、ANYが有利に思いますが、しかしそこは連合のジレンマ。
三社の主張や利害関係から素早い動きが取れなくなります。

合併にしろ共同事業の設立にしろ、お互いの文化の違いの問題が出てきます。(直訳すると派閥争いのことです)

つまり、産経、毎日にも十分勝機はあると思います。
もちろん、戦略次第ですが。

まだANYは立ち上がっていませんが、産経と毎日は10/1にスタート。
いままでニュースの中身をネット企業に横取りされていた感のある新聞各社の今後の展開に期待したいです。

・産経 msn ニュース
http://sankei.jp.msn.com/

・毎日.jp
http://www.mainichi.jp/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    たぬき猫さん、まささん、コメントありがとうございます。

    たぬき猫さんへ
    たしかに、情報量はけっこうありますよね。
    フリーペーパーの登場もあり、新聞離れが進むわけです。

    まささんへ
    今後、折り込み広告もネット上で展開されるかもしれませんね。
    ユーザーが自宅や職場の住所を登録すれば、近くのスーパーなどの広告やクーポンが日々送られてくる…。

    もうあるかもしれませんが。
  • イメージ
    まささん
    2007/10/3 23:20
    たぬき猫さんの言うとおり、ネットだけで事足りてしまいますよね。
    折込広告が欲しいというのも同感です^^
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2007/10/3 21:14
    これだけネット新聞充実して来ると、新聞取らなくてもOKですね・・・。

    でも地元の折込広告は欲しいし・・・。