COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1176件目 / 全1248件次へ »
ブログ

IHI

週末に売りPicksを書いたけれど、昼休みにIHIのウェブサイトを覗いてみた。

2つreferする方が良いと思われる文書がある。
http://www.ihi.co.jp/ihi/file/ir/10041_1.pdf
http://www.ihi.co.jp/ihi/file/ir/10042_1.pdf

長期請負工事がメインの業態だと、確かにこういったリスクは大きい。
でも、何気に影響がある事業が思ったより多いみたい。
単純合算で記載された4項目の影響額を足しこむと、約610億円の影響が。
添付で記載されていたのは下記事業。
①海外におけるセメントプラントの採算悪化(約130億円)
②海外工事(セメントプラント以外)の採算悪化(約70億円)
③国内ボイラ工事および化工機における生産の混乱等(約230億円)
④請負金増額交渉の長期化等(約180億円)


工事進行基準では、確かに発生原価見通しを織り込んで計算するなぁ(と簿記を思い出す)。
ということは、今回の見直しによる見積りの妥当性によっては財務諸表への影響は比較的大きな規模になる気がしてきた。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2007/10/4 10:35
    >みやまなさん

    そうですね。影響が比較的大きそうだなぁと感じる事と、IHI程の規模であると、こういった事象は実は細かなレベルではもっと多くありそうな気もするし、何となくしばらくは経済動向も見ながら様子見かなぁ、、という気分です。
    あまり良いイメージがないことは、みやまなさんと同じです。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/3 21:08
    この辺金曜から土曜の夜かなり調べました。
    でも相当きついと思いますよ。
    わたしも周りへの感染症を気にしています。。。
    (底でちょっとづつ拾っていってはいますが。。。)

    こういうものを出してくるということは
    でかい受注でも持っているのかなぁーと
    裏読みしたりもしますが、いいイメージはないですね。。。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2007/10/3 12:34
    >笑福来 三枝さん

    確かに他への影響力も大きいですね・・・
  • イメージ
    この銘柄大嫌いらぁ
    色々な所に迷惑かけて。。。
    オイラの日揮利益返せ。。。。(涙)