COTOSSAさんのブログ
ブログ
IHI Part 2
朝刊を読んでいて、危機感が薄い、という点がやはり気になる。紙ベースのものからだと、そういった空気みたいなものは読めないような。
もう一点気になったとすると、8月末に財務部門からの注意喚起があって、その後利益計画数値の見直しを確定したのが9月28日という、約1ヶ月かかっていること。
なんとなく、普通の大企業だとすると、財務部門が上に話を上げるレベルでは相当な調べはついてからの事であろうと推定される。大変かもかも?というようなレベルではそんな事は上には持っていくことは出来ないと思う。
という事はやはり、1ヶ月というのは少し長いのではなかろうか、、、と感じてしまった。
豊洲の含み益はあるとしても、長期的に見るとこういった企業文化的要素のようなものが結構重要なのかもしれないなぁ、、、と感じつつ。
やはり個人的にはIHIは要注意かな。。。
-
タグ:
一度失った信頼?信用?は取り戻すのは並大抵ではないと
思います。
今、IHIみないな会社だったら普通儲かるでしょ?環境や造船とプラントやってて赤字なんてよほど会社の体質が悪いとしか言いようがないですよ。GSが投資判断引上げなんて言ってましたけど、何を根拠に??って思いますし。あと1回同じことやったら上場廃止ぐらいのことしても僕は良いと思いますけどね。
そうですね。見通しに対する不信感は残りますね。
なんとなく、これで本当に可能性があるものは最後なのかな?とか、他にもあるのでは?とか。。。
>生姜gingerさん
うーん、なんか怪しげな雰囲気が残ってますよね。確かに。
隠している事がありそうな?!
何となく、企業体質というか、企業文化というか、そういう長い時間をかけて積みあがっているような、無形のものというのも、実はValuation上では検討する場合にはFactorとしては大きいのではないかと思えます。
海外事業の工事進捗管理って、国内よりも大変だろうとは思うのですが、かといって・・・
なんとなく、これで最後とは思えない気がします。
ですね。下方修正に対する日経の記事コメントの
PDFが出ていましたが、1枚だけって。。。
じりじり下げていくかもしれません。
(ちょっと昔は夢のある会社でいいなぁと思ったんですけど。。。がんばってほしいなぁ。(小さな期待です(T_T)))
↑こう思っている人を裏切らないでほしいですね。
個人的にも昔から優良企業のイメージを持っていたので、今回見てみるとショックです。。。
がんばれー!と心の中では思いつつも、どうにもならないものが根底に流れてしまっているのではないかしらという気持ちになったりします・・・
3ヶ月くらいすると又四半期の状況とかが分かるかもしれないので、しばらく静観ですかね・・・
http://www.ihi.co.jp/ihi/file/ir/10044_1.pdf