ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2206件目 / 全3062件次へ »
ブログ

ダイキン工業 循環取引発覚 利益への影響33億円

16:30にIR出ましたね
不適切な会計処理
つまりは循環取引ということのようですね

利益への影響は33億円との事のようですが
どれだけ影響でますかね?
イメージダウンは避けられないでしょうね


ダイキン、10年間で33億円の利益水増し
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090410-OYT1T01029.htm

 ダイキン工業は10日、サービス本部と子会社が未完成工事の売上高と利益を前倒しで計上する、不適切な会計処理を2000年3月期~09年3月期の10年間にわたって繰り返していたと発表した。

 ダイキンでは計33億円の営業利益が水増しされていたとしている。

 ダイキンによると、サービス本部と保守点検子会社ダイキンファシリティーズ(東京)の複数の社員が、売上高や利益の社内計画を達成できなくなったため、翌年度に着工する工事の売上高を前倒しで計上したり、経費の計上時期をずらして利益を増やす経理操作をした。

 ダイキンは東証1部と大証1部などに上場しており、不正な会計処理で、企業の業績をかさ上げされたことで、投資家が不利益を被る恐れがある。金融商品取引法の有価証券報告書等の虚偽記載に当たる可能性が高く、ダイキンは、調査委員会を設置し、過去の決算の訂正と関係者の処分を行う方針だ。一方、東証上場部は「現段階では監理銘柄指定に該当する内容はない」としている。

 ただ、今後のダイキンの調査で監理銘柄指定になることはあり得る。監理銘柄指定は、今後、上場廃止の恐れがあることを投資家に周知させる措置。東証の自主規制法人が審査・判断し、仮に上場廃止が決まれば、整理銘柄に指定替えとなり、1か月後に上場が廃止される。

(2009年4月10日23時17分 読売新聞)
4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/4/10 18:53
    またもや会計処理どうなっているんでしょう。

    悪い連中が多いですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/4/11 10:31
    yoc1234さん こんにちわ

    ダイキンのような大企業までもが不正会計に手を染めていたということの方が大問題でしょうね。
    金額云々のレベルの話ではないですね。

    カンポの宿入りは間違いないでしょうけど、結局ビッグカメラのようになるんでしょうけど
  • イメージ
    ひさっちさん、こんにちは。

    技術力のある好きな会社だっただけに残念です。

    個人投資家も結構多かったのではないでしょうか。

    これはうやむやにせず、上場廃止も視野に入れて対応してほしいです。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/4/12 22:32
    ストアナさん こんばんわ

    ここは結構個人も買っているのでしょうから、関心も高いと思います。

    しかしなんだかんだで最後はうやもやになる確率は高いでしょうね。

    本当は上場廃止にするくらい東証も真剣に取り組むべき事案だと思うんですけどね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。