はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ83件目 / 全686件次へ »
ブログ

4月3日の市場 節目探し

(午前10時書き込み)

 日経、ブレイクしてない。GUが弱かったようだ。

 しかし、週末利確が出やすい展開の割りに堅い。買いが入ってるのだろう。


 前から言っているが、「会計基準緩和」がポジティブ材料として取り上げられている。異常だ。

 異常でも、大口の意思が働けば、このような相場になる。

 一部がゴリ押しで作った流れが、全体の流れへと変質した。


 「G20を好感」と見立てが出ていたが、この相場の本質は違う。

 「上げるために、すべてをポジティブと受け取る」

 モードに入っているだけ。
 内容の精査は二の次。
 よほどヌルい内容でなければ、どんな内容でも「好感」と出たろう。事実、G20開始前から、上げの意思表示が出ていた。

 相場を動かしている連中は、その程度の内容理解しかしていない。上がるか、下がるかだけだ。
 常識的な判断を以って相場に臨むと、大波に飲み込まれる。
 

 アップティックルールの適応は、そろそろだっけか。

 「次に来る、ポジティブに見える材料」

 を節目として見てみようか 

 
 「米、寄り前上げモードからのマイ転。」
 
 の後に、ポジ設置を考える。
 
 
 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/4/3 15:43
    >REEDさん

     こんにちは

     単に、天井、底を狙わない、というだけなんですがねw

     しかし、「そろそろ、○○しても良いころ」という、あてずっぽう&希望的観測のポジションは、こういう相場で、ほとんどが血祭りになります。
     外人は、安易なポジションを殺しに来ます。

     
     雇用統計が酷い数字なのに、嘘プラ転させたら、天井は近いでしょう。

     普通に下げると、まだまだ上空の相場が続きそうです。

     
  • イメージ
    REEDさん
    2009/4/3 14:59
    こんにちは~。

    今日は下げましたね。

    でも、来週下げるかどうかはまだわからないように感じます。

    アメリカ決算発表でどうなるかもさっぱり予想がつかず。
    (上げてたら下げ、下げてたら上げると思うw・・・。)

    どっちにしても日本の決算発表の頃には下げると思いますが、それまではなんとも・・・。

    はんちくさんの、慎重に行くべき時期、という分析力・動物的カンは、とても頼りになります(^-^)
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/4/3 13:42
    >志向作吾さん

     こんにちは

     相場が、材料や実情にそぐわなかろうと、正しいポジションは「プラス益」のポジションです。

     個人がカモになりやすいのは、中期的に順方向に追いかける傾向があるためです。


     値上がりなのか戻りなのか、値下がりなのか押し目なのか、自分なりに解釈し、打診を打っていくしかありません。答えは、相場が出します。

     結局3月末で、この相場は終わらなかった。

     こういう相場は、「いつまで」ではなく、「終わるまで」続きます。 

     ファンダメンタルに逆行する相場は、必ず終わりが来る。

     しかし、上げが続く間は、順方向での参加を考えましょう。

     ワナにハマっても、ダメージのない立ち回りで。
  • イメージ
    志向作吾さん
    2009/4/3 13:02
    こんにちは

    材料によって、株価が変化するのか
    株価が変化した理由を、イベントにこじつけてるのか

    別に何も解決してないのに、
    『どうせダメ(下がる)だろう・・・』な雰囲気が
    『イケる(あがる)?』的な雰囲気になりつつある世の中と自分が居ます。

    それがきっとカモになるんでしょうね。