61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ61件目 / 全303件次へ »
ブログ

東証1部売買高23億はハメ込み感濃厚。

ここまで散々下げてきて、NYダウも含めて2日続伸したからってココが底と判断するのはまだ早いと思います。そんなんだったら去年から大多数の人がこんなに損してません。

日経平均の騰落はともかく、東証1部の売買高23億8103万株は最近の水準からするとちょっと多め。2桁%上昇の銘柄もあったので飛びついた方も多かったのでは?こんな時こそ冷静な精神状態を保つべきですし、逆に自分の感情をコントロールするいい材料だと思います。まあ私は相変わらずザラ場見れずなので、寄りでちょっと売り増しただけ。さて吉と出るか凶と出るか?

最近、株価が上昇するためのシナリオが全く読めなくなりました。そこをおろそかにすると本格的に上がる時の対処が遅れるので実は危険なのですが、とはいえ今の相場がスルスルと上がっていくとはとても思えません。まだまだ私の投機は売りスタンスですが、安値とか低位の銘柄を売らないように気を付けたいと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    61番目の男さん
    2009/3/9 21:42
    皆さんコメントどうもです~。

    >>JP Shizuokaさん

    年金も大事な将来の資産ですから、安値で買ってきちんと運用して欲しいですね。超長期的には間違いなく買い場なわけですから・・・

    重要なのは、年金が買ったから買いだとかではなく、自分の判断で相場の見通しを立てることだと思います。個人投資家レベルで買いで入るとすれば、まだまだ嵐が吹き荒れている相場状況の時に買うことはないのでは・・・と思います。とは言え私もドルコストで投資信託買い続けたりしてますが(笑)


    >>Zephyrさん

    いつも連コメどうもです。
    売り建ての買い戻しで上昇、確かにその通りかもしれません。ということは売り建ての人の敵は売り建ての人というわけですね。直近安値で他の人に売らせて、直後に大量に買い戻して暴騰、慌てて他が短期で損切りしたところをポツポツとまた売っていく感じでしょうか。私もその一員なので気を付けることにしましょう(笑)

    ザラ場はやはり苦手です。以前暇な時に何度も手掛けたことがありますが、損ばっかり膨らむ日々でした(苦笑)。私的には、夜のうちにその日までの相場の状態や株価の位置をじっくり考えて、さらに翌朝のNYダウを見てEntryするかを判断する、これが私の思考回路的にも合っているなと思ってます。それができないときは、無茶な建て玉は建てない、これを徹底しようと考えてます。


    >>みやまな鉄砲長さん

    為替水準、買いにくいですよね。いつ反転するかハラハラドキドキな感じです。3/5~6と波乱がありましたがまた回復してきて、再度1ドル99円50銭を抜けるか、という感じでしょうか。

    今週もズブズブと泥沼な相場の予感が薄々してますが、とりあえずは生き残るのが大事。お互い頑張りましょう(^^)/
  • イメージ
    こんばんはー61番目の男さん

    逆に仕事が忙しすぎて相場あまり見てなかったっす(笑)
    1週逆に休んだりすると、
    今の為替から見るとびみょーに買いにくい水準だし、
    相場が面白いことになってるやん!!
    とか思ったりするもんだったりします(^^ゞ

    来週もがんばりましょー(^_^)/
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2009/3/7 01:16
     61番目の男さん、こんばんは!

     これまた、私もそう思います。

     個々人の動きは分かりませんけど、懸命な投資をする人は、多分、この局面は、戻り売りや売り手仕舞いでしょう。それに信託銀行買いや売りすぎた自己の買戻しで相場が上げてるのが実情上なんでしょうね~タブン。
     ドルベースのチャートを見てないのであれですが、円安に振れた為替を考えれば、上昇?というのが実情でしょうね、タブン。これだけ指標が悪く(一部下げ止まり感があるものもありますが)、明確(そうな)なトレンド転換の兆しも見えない中、買うのは厳しいですね・・・。買うとしたら、積立風底値分散(未単元、ミニ株?風)でしょうかね~(笑)。
     
     ただ、指標に先駆けて、株価が上昇する先行指標的なことも否定できないので、結局、身軽にしとくのが良さそうですね。

     今は、月々コンスタントに取るというより、年間トータルという思考で、ノンビリ行きたいですね~(ザラ場を見てるとストレスを感じることがあるので、見れないのはいいことなのかもですよ~)

     では、よい週末をお過ごし下さいませ!(*'-')ノ~*
  • イメージ
    Osirisさん
    2009/3/6 01:39
    こんばんは。

    年金さんが相場を余計混乱の渦に巻き込んでいる気がしますね。

    危機が迫っているのに公的資金にモノを言わせて相場を流れを殺すのは後々傷を深くさせる気がします。