61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ60件目 / 全303件次へ »
ブログ

引け前に出来高増。+武田薬品

日経平均は-87.07円。午後は比較的堅調か?と思いきや、引け前に出来高を伴って急落。どこかの外資が投げたか?とはいえ東証1部全体の売買高は17億3760万株でしたので、方向感のない比較的ダラダラとした1日だったようです。

今日の個別は何と言っても武田薬品のストップ安でしょうか。米食品医薬品局(FDA)から新薬についての臨床試験不足を指摘されたとか。これを見ると、2007年10月末にもガツンと下がったことを思い出します。その時も新薬絡みだったかと。新薬に多額の投資を行って、それがきちんと実現してもそれほど株価は反応せず、逆に問題があるとガクッと下がるのは優良企業と言えどもかなり厳しいですね。
(まあ私が売り建てているのは武田ではないのですが)

後は銀行株がボロボロに売り込まれています。一応銀行株というのは相場のけん引役ですから、ここまで落ちると相場の雰囲気も悪化しまくりですね。下落して安いはずなんですが、とりあえず底を見るまでは買えない、でも2連騰して底だ!と思って買ったら底割れた、なんて笑い話にもならないですから・・・当分はあまり仕掛けずに安全なポジで行きます。
1件のコメントがあります
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2009/3/14 04:11
     61番目の男さん、こんばんは!

     そうそう!思い出します武田さん。確か、国内企業最大規模のTOBで、賛否両論あった(自分の中で)時だったと記憶しています。あの時はちょっと参戦したのですが、今はやる気が出ません(笑)。
     このところ、医薬セクターは非常に弱い動きをしましたね。電力・通信など時価総額の大きなデフェンシブ(と言われる?)セクターも。
     外人さんのレパトリの動きのように感じました。米株があれだけ下げたら、引き上げざるを得ないでしょうね。
     米株が上げても下げても、寄り前の外資系の売り観測が、コンスタントに出ていましたし。

     何とも、猫の目のようにコロコロかわる相場に閉口気味です。が、結局、ジリジリ下げてる感じが、ストレスチックな感じで。

     >当分はあまり仕掛けずに安全なポジで行きます。

     私も同感。履歴をチェックしていないのですが、03月はエントリーが激減してます。勝てないと自分で感じているようです。この辺りの感覚を育てたいものですね!(*'-')ノ~*
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。