株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ222件目 / 全265件次へ »
ブログ

円安で株安

円高一服っぽい雰囲気がありますよね。
いっときは「1㌦60円台」とか危惧されるほどの勢いでしたが、
どうして円高に振れなくなったのでしょうか。

私は
「日本の金融機関の傷は浅くて企業も不況に強くて安全、
というイメージで円買いが進んでいたが、
よく考えたら、
アメリカがダメになる時は日本のほうがもっとダメになるから」
という理由じゃないかと疑っています。

大手生保の12月末締めの決算が出ましたが、
株価の下落の悪影響がでています。
12月末の強烈な年金買いでお化粧した末に、です。
3月末で、今の株価水準だと「日本の金融危機」が起きる可能性すらでてきました。
銀行、信金、消費者金融、生保、損保etc.
いずこも同じ秋の夕暮れです。


さて、一方でアメリカ経済は景気対策の期待感でなかなかしぶとい感じです。
でも肝心の「財源」についてはハッキリしません。
ヒラリーさんが真っ先に日本に来るのと、
北朝鮮がテポドン準備しているのはよもや関連してませんよね?
(国際政治では古典的な手段でしょう(笑)
そして、何気に郵政民営化も繋がっています。)


アメリカの景気対策は日本にとってネガティブ。
アメリカの景気が持ち直しても、
バイアメリカンで日本企業の業績は回復しない。
(その前にビッグ3問題が…
 何らかのハードランディングがあると思います)

アメリカの景気のためには、日本に泣いてもらおう。
たぶん、そんなふうに気軽に考えてますよヤツらは。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0210&f=business_0210_062.shtml


円安なら輸出企業の業績が…って話もありますが、
そもそも「莫大な赤字→ややマシな莫大な赤字」になるだけで、
せっかく好調な内需関連は逆に円安で業績悪化…

だから「円安で株安」という状況も十分考えられます。


さて、来週は日本のGDPと国会に注目したいと思います。
経済状況が悪くて、
政治が不安定な国の株は、
ガツンと売られる可能性があるので要注意です。
特に、最近各国の相場が連動しなくなってきつつあるので、
日本だけ下げるというシーンも考えられます。


政治の話ですが、
今まで経団連会長のキヤノンはどんなに悪事を働いても、
決して報道されませんでした。
一方、郵政民営化についても「民営化=善」という言論封じがありました。
この2つのタブーが両方同時に解禁された。
郵政のほうを解禁したのは麻生総理と鳩山弟です。

御手洗会長や小泉元首相が、
どういう勢力と利益が一致していたかを考えると、
「代理戦争」が始まった感じもします。

それに立ち向かった麻生・鳩山ラインは、
意外と真に日本を愛している人たちなのかも知れません。

小泉選挙の「B層」に対してのキャンペーンを張ったマスコミ各社(メジャーは全社)、
今の状況を招いた責任を感じてほしいです。


あ、
とにかく政治不安定は「日本株売り」だと思いますよ。
円安なのに株価が上がらないからと言って、
「明日その分上がるだろう」なんて考えて買うのはヤバいっす。
円安で株安はきっと悪い状況ですから警戒しませう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
20件のコメントがあります
  • イメージ
    株育男さん
    2009/2/16 19:59
    アメリカでビッグ3が破たんの可能性も濃厚になってきました。

    それでやっぱり円高になる可能性もw

    忙しいもんです。



    はんちくさんのコメント

    『円安で上がらず、円高ではしっかり輸出株が下がるでしょう』

    のようになりそうです。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/2/15 23:25
    Newジェントルマンさん、こんばんは。

    > どこかの国が401Kを拡大し、外資を入れ破綻させる。
    > 日本の中にも隠したいことが多々あり、それに乗る・・・

    日本人にも、日本人に対して前から後ろから銃を撃つヤツがいますからね。
    で、自分は国民に銃乱射のクセして、
    批判者には「銃を撃つな」とかね。
    そんなのがマスコミでは英雄扱いなのが残念です。

    ヤツに歯向かった麻生さんは、支持率一桁だそうですw
    ついでに「マスコミを信用しますか」っていう世論調査もすればいいのに。

    > 日本のメディアは外資から多額の援助を貰っており、偏向報道しかしません。

    マスコミ、外資に金をもらったかどうかは判断できませんが、
    偏向報道は酷いですね。
    北朝鮮レベル。
    日本は、学生の頃に頭がいいヤツが、
    マスコミや官僚になって巨悪を働くという変な伝統があります。
    あ、よく考えたら中国の科挙制度も同じ伝統ですね。
  • イメージ
    >年金は、「公的年金は破綻させるべし」って誘導している人がいるんじゃないかと、
    ちょっと疑っていますw
    まさかね。そんなエグイ事思いつく人がいるとは思いたくないです。

    有りうる話と思いますよ。
    どこかの国が401Kを拡大し、外資を入れ破綻させる。
    日本の中にも隠したいことが多々あり、それに乗る・・・
    そんなことをさせないようにしないといけません。

    インドネシア訪問の狙いが分からなかったのですが、イスラム金融との接触はありえますね。

    米国のやることはいつも何か裏があり、疑ってみた方がよいと思います。

    日本のメディアは外資から多額の援助を貰っており、偏向報道しかしません。
    その辺も要注意です。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/2/15 13:01
    こうちゃんさん、こんにちは。

    > この日記とコメント、おもしろいです。
    > 勉強にもなります。

    ありがとうございます。
    私も視点の整理不十分なところをみなさまにコメントいただいて、
    とても勉強になっています。
    あ、私の妄想も多めに入っていますので、話半分でお願いします(笑)


    > 「B層」って言葉は知りませんでした。

    元々は、郵政選挙の時に
    竹中氏のお友達が考えた選挙戦略の資料に出て来る言葉みたいです。
    マスコミはそのお友達と同類です、
    小泉氏を非難するような事は書かないでしょうね。

    日本人の生命・財産が脅かされるような政策を押し進める政府(官僚)やマスコミは、
    自民党国会議員よりはるかにタチが悪いと思います。

    麻生さんや鳩山弟さんは今、
    そういう人達と戦っているように私には見えますが、
    マスコミは『超支持率低下で今すぐ辞めるべき、
    小泉さんも麻生さんが大嫌いだよ』
    って報道ばかりですものね。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/2/15 12:44
    kobuntaさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    > どう考えても、通貨安=株安の方が自然です。

    そうですよね。そっちが自然なはずですが、
    日本の株はNYと連動する、という「歴史」が長かったですよね。

    > 貿易立国で、
    > 年率マイナス2桁のGDPに陥った国の通貨が買われるかな?

    短期的にはアヤ戻しとか、逆を衝く動きはあると思いますが、
    1ヶ月後には確実に水準が低下していると思います。
    円安で株安、それが「意外」と思ってしまう人はけっこういそうですが、
    なんの捻りもなく考えればそうなりますよね。

    > 今まで、金・外貨・株と分散して来ましたが、
    > 金以外はサッパリの状況が続いてました(-_-;)

    どこかで巻き戻しも来るとは思いますが、
    それには実体経済の反転の可能性が必要、
    それには清算が必要、という順番だと思います。

    そういう意味で、ビッグ3を清算する覚悟が見えれば実体経済が悪化しても株価は反転、
    清算先送りならもう3ヶ月は株は買えない感じかも知れません。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/2/15 12:37
    みなさまコメントありがとうございます。
    昨晩、コメント書いて投稿しようとしたら「メンテ中」 orz.

    とりあえず書いた分をコピペ

    ***

    Newジェントルマンさん、再びこんばんは。

    年金は、「公的年金は破綻させるべし」って誘導している人がいるんじゃないかと、
    ちょっと疑っていますw
    まさかね。そんなエグイ事思いつく人がいるとは思いたくないです。



    チョコバリさん、再びこんばんは。

    武器商人でイスラエルを思い出したのですが、
    ヒラリーさんがインドネシアに行ってどうするのか謎に思っていたのですが、
    ひょっとして、
    イスラム金融と接触するのですかね。

    カードはイスラエルとの和平、および原油相場の反転。
    日本、中国以外で米国債を買う金があるのは、この人達だけですからね。

    イスラエル政権に強硬右派も取り込まれるらしいですが、
    アメリカのコントロールが効けば案外大人しくなるかも知れません。
    予断は許しませんが。。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/2/15 11:48
    花育さん、こんにちは(^.^)

    この日記とコメント、おもしろいです。
    勉強にもなります。

    「B層」って言葉は知りませんでした。
    日本の政治がこれだけ悪い一番の原因は、
    国民の無知さにありますよね。

    それを絶対にマスコミは言えない。
    残念なことです。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/2/15 03:54
    こんばんは。

    どう考えても、通貨安=株安の方が自然です。
    貿易立国で、
    年率マイナス2桁のGDPに陥った国の通貨が買われるかな?
    (発表は月曜日ですが・・・)

    今まで、金・外貨・株と分散して来ましたが、
    金以外はサッパリの状況が続いてました(-_-;)

    ようやくポートフォリオ効果が
    機能し始める展開になるんでしょうか?
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/2/14 23:46
    こんばんは。

    >テポドンは米国にとって非常に重要な商売道具と思います。
    北の脅威があるから、米国製の(防衛)兵器を買わねばならないと・・・

    ↑↑顧客満足度はともかくとして、ジェントルマンさんの話は的を得てます。
    我々にとって良いことですが、どこの国も武装しなくなってしまうとアメリカに軍需産業が破滅してしまします。

    そういえば、数年前のガセネタっぽい話ですがどうしたかな?
    http://www.asyura2.com/07/war91/msg/636.html
  • イメージ
    株育男さん
    2009/2/14 23:46
    チョコバリさん、こんばんは。

    北朝鮮ミサイル → 日本は単独での防衛が不可能 です。

    アメリカの軍隊が日本をいまだに「占領」しているわけですが、
    そのアメリカ様が「国債買え」と言ってきたら、
    日本は絶対に断れません。
    テポドンは「お前は絶対に断るなよ」というアメリカからの念押しです。


    そして、日本が米国債を買う事を約束した上で、
    ヒラリーさんは各国に周り、中国と決戦してくるわけです。

    今、アメリカは中国に頭が上がらない。
    でも、最初から頭を下げたら交渉できない。
    だから日本を屈服させてカードにする。

    協力した北朝鮮は後から何らのご褒美を貰えるはず。
    (出来レースの交渉の末にテポドンを引っ込めて、経済援助)


    中国とアメリカは、お互いメンツがあるので最初はやり合いますが、
    たぶん国益を見てどっかで手を打つと思います。

    日本は、結局はアメリカ国債を買うハメになると思いますが、
    麻生さんは面白くなくて軽く牽制入れたのでしょう
    (かんぽの宿や、小泉批判)。

    キヤノンの件は、
    日本と中国の結びつきが弱まるように、
    親米派からの嫌がらせだと思います。
    日本がアメリカ離れしようとしても、
    アメリカに代わる後ろ盾は中国ぐらいしかないですから。

    マスコミも、小泉さんをどう扱うかで旗幟が鮮明になると思います。
    読売さんは先だってJR東海の葛西会長の演説を一面に掲示して、
    米絶対臣従を誓っていました。
    その著しく親米的な(=日本の国益を損なう)内容に、
    私はJR東海の売りPicksを入れましたが、
    株価は上がっていますw
    まあ会社は関係ないですかね。


    ここまで書いておいてなんですが、
    以上、全部私の妄想ですので本気にしないでください(笑)


    > 最近のNYの為替と連動しなくなってきましたので、日経だってありそうです。

    そうですね。
    各国の連動も弱まってきた感じもします。
    円安、ダウ上げで、日経下げなんて事もありそうです。


    > そんな事でノーポジションってやつですが、来週も上手く拾えると良いかなと思っています。

    来週は大きな材料が出るので荒れそうですね。
    頑張っていきましょう!
  • イメージ
    こんばんは。

    花育成計画さん
    年金買いは責任逃れでしょう。 自分の任期中逃げ切れれば良いという安直な考えに思えます。

    そうですね。今度の選挙は非常に重要ですね。新しい日本国家を造れる本物の政治家・政党を選ばないといけませんね。

    チョコバリさん
    テポドンは米国にとって非常に重要な商売道具と思います。
    北の脅威があるから、米国製の(防衛)兵器を買わねばならないと・・・
    拉致家族と面会するというのも、顧客満足度を高めるための高度なテクニックに見えてしまいます。(拉致被害者家族の皆さんには申し訳ありません。)
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/2/14 23:16
    こんばんは。

    北朝鮮のテポドンはヒラリーさんに向けられているんですか?
    それは危ないのでどこかに隠れないといけないかも^^;

    ヒラリーさんをスギ林に隠して花粉症というやつになって貰ったらどうでしょうか・・・?
    きっと直ぐに帰るかもしれませんよ。

    円安株安は大いにありではないでしょうか?
    最近のNYの為替と連動しなくなってきましたので、日経だってありそうです。

    ただ、日経の場合は為替が円安に振れると買いがたくさん入ってくる習性があるので良くわかりませんが・・。
    1日だけ円安になっても意味がないような気がします^^;

    そんな事でノーポジションってやつですが、来週も上手く拾えると良いかなと思っています。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/2/14 22:54
    Newジェントルマンさん、こんばんは。

    本当に凄まじく深刻な事態ですよね。
    しかし変に株が高いために、
    相場やっている人のほうがむしろ事態を楽観してしまいがちです。

    なぜ年金は買いまくるのか。
    素株価の急回復はない ー 今買った分は含み損
    が目に見えているのに、
    買った分は売らなきゃいけない ー 売ったら株価が下がって、
    さらに損失拡大が必至なのに。

    今、年金が買わないと3末決算で金融危機が勃発します。
    今、年金が買うと、ますます年金制度が破綻します。

    今危機が起きるのは嫌、将来危機が起きるのはOK。
    これが日本の代表者たちのアンサーですね。


    株価は、本来なら厳しい調整局面に入るはずです。
    もしかしたら、なんとか誤魔化しきって
    (見えない所で未来にツケを残して)乗り切るかも知れない。
    自分さえ良ければ、という人が、人の上に立つ世の中ですから、
    何があるか分かりません。
    とりあえず、次の衆議院選挙では、
    この4年間にどういう政策を行ったのかを有権者はきちんと審判しないといけないでしょう。

    > これまでの膿を出し切り、真に独立した自律した国に変貌する必要があります。それが出来るかどうかが今回の危機で問われています。この機会を逃せば永続的に「属国」のままでしょう。

    私も、今の混乱は一つの大きな機会だと思います。
    一般市民レベルでもやれる事は多いですからね。
    頑張りましょう。
  • イメージ
    こんばんは。

    本当に深刻な事態になって来ました。
    ただ日本が本当の意味で再生するためには乗り越えなければならないことがたくさんあります。

    オバマではありませんが、苦しい事態を乗り越え日本に輝かしい未来が訪れることを願ってやみません。

    来週以降、外人売りが激しくなる事態が予想されます。日本人は勤勉でもの造りの得意な国民です。底打ち(これは想像を絶する株価になるかも知れません。その心の準備はしておきましょう)後は輝かしい時代がやってくると信じます。

    そのためにも、これまでの膿を出し切り、真に独立した自律した国に変貌する必要があります。それが出来るかどうかが今回の危機で問われています。この機会を逃せば永続的に「属国」のままでしょう。

    みなさん一緒に頑張りましょう。

    花育成計画さんの考えに賛同します。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/2/14 22:15
    > んなわけないでしょーw

    コケそう、って言うから勘違いしましたよw

    はんちくさんがよりによって自動車屋ロングとかね、
    ありえんですよね(汗)

    ビッグ3はハードランニングでしょう。
    どっちに転んでも、日本のメーカに好材料は出そうにもないけど。

    バイアメリカンは世界中の反対を押し切って強行してきそう。
    だって、そういう国じゃないですか。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/2/14 21:54
    >買い建て

    んなわけないでしょーw

    去年6月から、純正売り方です

    たまに日計り買いをしたくらいで

    自動車屋は、為替完全連動なので、空中停止の可能性あり
  • イメージ
    株育男さん
    2009/2/14 21:48
    はんちくさん、こんばんは。

    > B層って、「馬鹿な層」ですか? よく出てきますが

    正確には「小泉に投票するように洗脳可能な層」ですが、
    ニュアンス的にはそれで合ってますw
    「B層」ってよくよく考えると馬鹿にした言い方ですよね。


    > 麻生の気持ちはよく分かります ただ、「民営化、本当は反対だった」という言い方がマズイ。片棒担いでたのは何だったんだとなる

    立場上、言ってはいけないですよね。
    我慢できなくて言っちゃうあたりが、
    リーダーとしてちょっとなぁです。
    言いたくても言えない事なんて、
    民間企業の一社員でも、一般家庭でもあるのに(笑)


    > 俺が怖いのは「円安株安」への移行です

    ホント、怖い状況だと思います。
    早ければ来週がモード転換点になりそう。単なるカンですが。


    > 円安で上がらず、円高ではしっかり輸出株が下がるでしょう

    私もそう読んでます。


    > この状況だと、俺の建てのひとつの、ホンダはコケそうです

    えっ、買い建てなの!?
    ビッグ3問題で来週は大きく動く…どっちに動くか分からないけど…けっこう微妙なタイミングだと思います。
    乗れればでかいけどw
  • イメージ
    株育男さん
    2009/2/14 21:39
    たねき猫さん、こんばんは。

    本当に苦しい時代ですね。
    しかし、膿を出し、
    古くて悪い習慣を捨て去る好機でもあると思います。

    現に、今の今まではタブーとされていた事が、
    次々に一般市民が知る事になっています。


    今の株価は、それでも実体経済からかなり乖離して異常に高い水準になっています。

    株って高すぎても悪い事が起きる、ってことは、
    この数年間から今に至る経緯からそう思うようになりました。
    不況の株高は、実体経済の回復を先取りする形だと思うのですが、
    回復の前には「清算」が必要で、
    アメリカも日本の何とか誤魔化せないか必死なのが現状です。

    私は、清算に向けて本気で取り組まないうちに株価が回復するのはちょっと嫌です。
    少なくても、国際的な金の流れの透明化、
    タックスヘイブン、法人税逃れ問題、
    それから、
    政府の支援を受けている企業の給料や高額報酬問題・経営責任問題、
    これぐらいはメスを入れるべきです。

    日本の場合は、官僚のやった散財についても追及しないと、
    せっかく景気対策でお金使っても、
    既得権益者がガッポリ懐にため込むだけかなあと心配しています。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/2/14 21:35
    B層って、「馬鹿な層」ですか? よく出てきますが

    麻生の気持ちはよく分かります ただ、「民営化、本当は反対だった」という言い方がマズイ。片棒担いでたのは何だったんだとなる

    「問題が出てきたので、抜本的見直しをする」でいいのに
    「こう言うと、人がどう思う」とか、そういう勉強が出来ずに大人になったのがよくわかります


    先日も、ダウ150下げの中、円安振れしてました

    俺が怖いのは「円安株安」への移行です

    それは必ずしも「円高株高」と対にならないから余計に怖い

    円安で上がらず、円高ではしっかり輸出株が下がるでしょう


    この状況だと、俺の建てのひとつの、ホンダはコケそうです
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2009/2/14 21:24
    こんばんは・・・。

    ホント最近日本株は冴えないし、政治は恥ずかしい状態で、企業収益は悪化 世界経済も迷走、通貨乱高下と投資環境としては最悪ですね・・・@@

    でもワタシ的には不況下の株高を期待してるんですが、甘いですかね・・・・・?!

    >小泉選挙の「B層」に対してのキャンペーンを張ったマスコミ各社(メジャーは全社)、
    今の状況を招いた責任を感じてほしいです。

    マスコミの責任は大きいですよね、でも反省の色が見えないのが気に成ります。