sayoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ26件目 / 全150件次へ »
ブログ

ペイ・フォワード

寒い、とても寒い朝の出来事。。。
たった10分くらいの短い時間の中で。。。

鳴り続ける着信音。
知らない電話番号からの電話は取らないことにしてるけど、
              こんなに鳴り続けるとさすがに・・・・^^;


「はい・・・」 (←疑わしく、名乗らずにとってみた)

「sayoさんですか?」

「はい・・・」 (←不信・・・) 

「○○(同じ地区)の石川と申しますが・・・」(←おじいさん?)

「どちらの・・・??」 (←どこのだれよっ?)

「実はsayoさんのご家族のお財布を拾いまして、
中を見たら、このお電話番号があったのでご連絡しました。」

「それは、わざわざ恐れ入ります!
すみません、知らない方からのお電話だったので失礼な態度をとってしまいました」 (誰の財布だぁ?落とすマヌケはどいつ・・・)

「うちは神社の近くで○○244-2ですけど、、、
              ○○小学校はご存知ですか?
よろしければこれから校門までお届けしますが、ご都合は?」

「わかります。車で今から5分で行けます。」

「では、犬を連れて校門で待ってますよ。」

「ありがとうございます。助かります。」

(大したものは用意できないけど、お礼の品・・・いちごがイイかな。)

5分後、○○小学校の校門前に駆けつけると、
すでに熟年の紳士とゴールデンリトリバーが待っていてくれました。
車が停まったことに気がつくと、近寄ってきてくれて

「これそうですよね?」

「石川様ですね?ご連絡ありがとうございます!」

「犬の散歩をしていたら、大きな通りの真ん中に落ちてましたよ。」

「では危ない思いをされたのではないですか?」

「そんなことはないですよ。」

「寒い中、すみませんでした。
お好きかどうかわかりませんが、いちごです。召し上がってください。」

「そんなお気遣いは要りませんよ。」

「気持ちだけですから。」

「そうですか、では・・・かえってすみませんでしたね。」

大きなリトリバーの頭を撫でながら
「寒いのにありがとうね!」

「ふぅーーーん!」 (←デカイのに人懐こくて可愛い^^)

「では。」

「本当にありがとうございました。ごめんください。」


嫌なニュースばかり聞かされてるけど、
こんなに心温まる出来事もあるのは事実で・・・・とはいえ、
やっぱりお財布の中身が丸ごと戻ってくる確率って凄く低いんだろうな・・・って思うけど^^;
でもね、「らっきー!」って喜ぶ気持ちよりも、
私も誰かに恩返ししたいなって思う気持ちの方が強かったです^^


景気が悪くても、助け合って生きていける人々が増えますように。
阪神・淡路大震災のときに助け合えた見ず知らずの人同士のように。。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/1/11 19:35
    いい話に思わず涙が出ます。

    こんな良い人ばかりだと良いですね。

    危ない思いをしても何食わぬ顔をして渡してくれるとなんかさすがです。こんないいことしたいですが、何で警察に行かなかったんでしょうね?
    警察も要らない、いい土地に住んでいますね。
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2009/1/11 19:51
    ペイ・フォワード って事で次の日記に期待!w。

    オペも、、電話番号の表示になれてしまって、つい知らない
    番号に出るのは億劫になってんだよね。。。
  • イメージ
    sayoさん
    2009/1/11 19:55
    こんばんは^^yoc1234さん

    世知辛い世の中にも、まだまだ良心のある方がいらっしゃいます。毎日のように報道される強盗、殺人、まったくイヤになります。

    警察に届けなかったのは、
        おそらく財布に名前と電話番号を見出したからでしょうね^^
    人付き合いは密な地域ですが、さすがに人口も増えつつあるので見知らぬ顔も多く、そのせいか空き巣被害は多いようです;;
  • イメージ
    sayoさん
    2009/1/11 20:16
    こんばんは~! “快”人さん

    ほほほっ!^^;
    プレッシャーかけてくれるとは思いませんでしたわ^^
    でも、そうね、この想いが薄れぬうちに送りたいと思います。

    でも、必ずしも日記には書かないと思うよー^^
  • イメージ
    なつきちゃんさん
    2009/1/11 20:26
    こんばんはん☆彡ヽ(´▽`)/ 

    もしかしてそれは恋…ですか(笑)('∀'●) 

    そうだったなら応援しますよヽ(´▽`)/ 

    届けてもらえて良かったですね(*´∀`*)
  • イメージ
    sayoさん
    2009/1/11 20:40
    こんばんは^^なつきちゃん

    恋?
       ・・・・変 と読めましたよ^^;

    ええ、その節は大声援で応援してくださいませ♪

    本当に!
    リトリバーも人懐っこかったのですが、
    紳士もさりげない親切で似たもの同士という印象でした^^
     ↑犬が飼い主に似たのかもしれないですね♪

    自分の時間を割いて、今日みたいな寒い日の朝に・・・
    本当に頭が下がりました^^
  • イメージ
    こんばんわ~sayoさん^^

    ホント良い話ですね~♪

    ゴールデンリトリバーを連れている熟年の紳士ってだけでも良い人そうです!笑

    >でもね、「らっきー!」って喜ぶ気持ちよりも、
    私も誰かに恩返ししたいなって思う気持ちの方が強かったです^^

    って思えるsayoさんなら、いつでも恩返し出来ますよ♪

    sayoさんも良い心の持ち主です^0^
  • イメージ
    seiji8606さん
    2009/1/11 23:49
    ( ゜▽゜)/コンバンハ
    いい話ですね。(/_
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/1/12 08:03
    おはようございます。

    年明けから良いお話ですよね。(お財布落とされたご家族はついてないけど^^;)

    拾ってもせいぜい警察に届けるって方が多いでしょうけど、わざわざ電話してくれるなんて良い方でしたよねー。
    私までいい気持にさせていただきましたよー♪

    続編・・・私も期待していますね(^^)
  • イメージ
    こむぎ♪さん
    2009/1/12 11:25
    元気そうだね!!


    私も財布落としたことある・・・。
    戻ってきたw
    警察経由だったから
    ちょっと面倒だったけど。。

    高校のとき
    ばーちゃんの葬式の帰り道
    車の中の荷物整頓し直してて
    制服とか小物色々入ってるバッグ 
    道の脇に置いて帰ってきちゃったことがる・・・。

    もどってきたw

    新潟の帰りだったから
    拾ってくれた人もその辺りの人だったけど
    たまたまこっちに来るからって
    荷物もってきてくれけど
    男の人だったので
    警察経由にしてもらった・・w

    生徒手帳入ってたからちょっと怖かったしね・・・w
  • イメージ
    sayoさん
    2009/1/19 22:25
    こんばんは^^じょーじわしんとんさん

    > ゴールデンリトリバーを連れている熟年の紳士ってだけでも良い人そうです!笑

    なでなでしたリトリバーの頭は温かく、優しさが伝わってきました^^
    初めて会ったとは思えない人懐っこさ。。。いいですねーっ!
    見送っていたら、 あれでも遠慮してたんだ~っと解りました^^
    飼い主の紳士には、立ち上がって足かけていましたから^^;

    > って思えるsayoさんなら、いつでも恩返し出来ますよ♪

    だと良いんですけどね^^
    「恩返し」と言えるようなことは、まだ出来ていません^^

    > sayoさんも良い心の持ち主です^0^

    ありがとうございます♪
    でもねーーー・・・
    親切にしてくれた方には、倍返しにしたい性格なんですが、
    邪険な仕打ちにも、やっぱり倍返しにしたいんですよね^^;



    こんばんは^^seijiさん

    そうですよね!
    本当に良い方に巡り会えました。
    感謝の気持ちを、別な誰かに送れたら良いな~って思います^^



    こんばんは^^まつぴょんさん

    ありがとうございます^^
    お財布がちゃんと戻ってくるなんて、まったく年明け早々めでたいです^^;

    確かに・・・・警察に届けるのが、普通の良い人かもしれないですね。
    今思うと、もし警察に届けられていたら、印鑑と身分証明書持って署に出向き、一筆求められ、結構厄介な手続きを取らされていたんでしょうね。
    本当に、特別に良い方に拾っていただけたわけです^^

    > 続編・・・私も期待していますね(^^)

    期待していてくださいねーっ   o(*^▽^*)o



    こんばんは^^こむぎ♪ちゃん  ご無沙汰♪

    へ~~ぇ!
    こむぎ♪ちゃんも良い人に巡り会えて良かったね~!
    しかし、中身のことを考えると、無くなったことに気がついた途端、真っ青だったでしょう^^;

    たまたまとはいえ、荷物を持って来てくれるという申し出もなかなか出来ないなぁーっ。
    そして、女子高生の気持ちを酌んでくれて警察に届けてくれるなんて、さすがっ♪ 素晴らしい!

    でも、こむぎ♪ちゃんもエライ!
    やっぱり今の時代、警戒心は大事です^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。