あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ983件目 / 全1242件次へ »
ブログ

ポイント還元 V.S. 現金値引き

プリンタがとうとう壊れてしまったので、この前、新しいプリンタを買いました。 
(よりによって、年賀状で一番必要なこの時期にっ!) 

色々見て回って、キヤノンのプリンタに決めました。 
プリンタって、日本では寡占状態ですよね。 
エプソンとキヤノンがシェアの大半を握っていて、
ブラザー、HP、LEXMARKが3位争いをしているイメージでしょうか。(※1)

それはさて置き、「どこのお店が安いかな~」と電機屋さんをハシゴしていました。
一番安そうなのが、
Y電機の 17,800円 16%ポイント還元
Yカメラの18,800円 20%ポイント還元
でした。

一見、Y電機の方が断然安そうですが、ポイント分を差っ引いて見ると
Y電機… 14,952円
Yカメラ…15,040円
となり、88円しか差がありません。

どちらかと言うとYカメラの方が好きなので、Yカメラで買うことに決めました。
でも、物は試しに人生初の値引き交渉をしてみました(ドキドキ!)
交渉の結果値引きは出来ませんでしたが、プリント用紙をオマケでくれたので満足です。(^^ )

電機屋さんをはじめ、リピートを増やすにはポイント制度に頼らざるを得ません。
しかし、一般的な客の観点からするとポイントの割引率よりもお店の値札が安い方がインパクトはあります。
ここはY電機の作戦勝ちかな~、と思います。

※1 プリンタのシェア
古い情報しか見つかりませんでした
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070312/128724/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    Rsunさん、こんばんは♪
    コメントありがとうございます。

    >やはりY電機、Yカメラあたりが安いんですね。

    そうですね。
    (ポイントとか特別保証とか、色々あって複雑ですが)欲しいプリンタを見て回った限りでは、Y電機、Yカメラあたりが安かったですよ。

    >K電気は入ってないような?
    >個人ごとですが、K電気は地元が発祥の地なのでお気に入りなんです^ ^〞

    比べて歩いた地区にK電気が出店していなかったもので(^^;)
    電器屋さんは色々個性があって、それぞれのお店のファンができますよね。

    >いつの間にかおっきくなっちゃって。
    >未だに価格交渉に応じてくれるので、それも買う時の楽しみですね^ ^♪

    全国展開しても、しっかり交渉に応じてくれるのは嬉しいですよね。
    どんなに大きくなっても、初心を忘れないで欲しいものですね!

    >一年間お世話になりました。
    >来年もよろしくお願いいたします。
    >良きお年をお迎えください。

    いえいえ、こちらこそお世話になりました。
    今年もよろしくお願いします!
  • イメージ
    ぽち太郎さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >お世話になりました。来年も宜しくお願いします

    いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。
    また私のページに遊びに来てくださいね。
    では!
  • イメージ
    チョコバリさん、こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >価格は忘れましたが、Y電機の方が保証期間延長10年付で価格も安かったです。しかし、ポイントでいうとYカメラが13%に対してY電機が5%だったような気がします。

    やっぱり、Yカメラがポイント重視派、Y電機が現金値引き重視派なんですね。
    それぞれの戦略が販売に現れているのでしょうね。

    >結局、Yカメラに行って保証10年は付かないけどY電機と同じ値段にして貰い、ポイントも付けて貰ったので10,000円近く安く買いました。

    なるほど、結局両者の良いとこ取りに近い形で購入できたのですね。
    値段交渉もテクニックが要るのですね、勉強になります。

    >家電業界も競争激しいので大変です。ちなみにY電機の向かえには最近K電機が建ちました。。。

    電器屋さん激戦区ですね!
    いったい最後に勝つのは何処なのでしょう。興味深いです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >タイミングが同じだ。。。(笑)
    >昨日かみづまりを起して
    >必死に紙を取り除く作業を夜3時ぐらいまでやってました(^^ゞなんとか直せました!

    一番プリンタが必要なときに壊れると悲しいですよね(T T)
    直ってよかったですね。夜3時まで格闘して直すとは、気合が入ってますね!

    >あ!私もYカメラ派かも。
    >ポイントがある割に若干高いようなきもするけど(^^ゞ

    みやまな鉄砲長さんもYカメラ派なんですね♪
    確かに、商品によっては若干高めなものがあるので、他のお店と比較が必要ですね。

    >大阪なら当たり前なんだけどね(^^ゞ

    さすが、関西の方は値引き交渉スキルがありそうですね。

    >説明よく聞くといらないようなものばかり
    >だったから全部却下して逐次説明させたけど(笑)

    やっぱり、ネットブックとイーモバのセット販売では、販売店はオプションに旨みがあるのでしょうね。
    こちらの販売構成も興味深いです。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/12/31 21:50
    こんばんは♪

    >でも、物は試しに人生初の値引き交渉をしてみました(ドキドキ!)
    やはりY電機、Yカメラあたりが安いんですね。
    K電気は入ってないような?
    個人ごとですが、K電気は地元が発祥の地なのでお気に入りなんです^ ^〞
    いつの間にかおっきくなっちゃって。
    未だに価格交渉に応じてくれるので、それも買う時の楽しみですね^ ^♪

    一年間お世話になりました。
    来年もよろしくお願いいたします。
    良きお年をお迎えください。
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/12/31 14:35
    こんにちは。

    お世話になりました。来年も宜しくお願いします
  • イメージ
    チョコバリさん
    2008/12/31 12:55
    こんにちはー

    結構前ですが、家のエアコンを購入するときにYカメラとY電機に行って価格比較をしました。
    価格は忘れましたが、Y電機の方が保証期間延長10年付で価格も安かったです。しかし、ポイントでいうとYカメラが13%に対してY電機が5%だったような気がします。

    結局、Yカメラに行って保証10年は付かないけどY電機と同じ値段にして貰い、ポイントも付けて貰ったので10,000円近く安く買いました。

    家電業界も競争激しいので大変です。ちなみにY電機の向かえには最近K電機が建ちました。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/12/31 12:48
    こんにちはーあさっての投資家さん

    >プリンタがとうとう壊れてしまったので、この前、新しいプリンタを買いました。 
    (よりによって、年賀状で一番必要なこの時期にっ!) 

    タイミングが同じだ。。。(笑)

    昨日かみづまりを起して
    必死に紙を取り除く作業を夜3時ぐらいまでやってました(^^ゞなんとか直せました!

    >どちらかと言うとYカメラの方が好きなので、Yカメラで買うことに決めました。

    あ!私もYカメラ派かも。
    ポイントがある割に若干高いようなきもするけど(^^ゞ

    >でも、物は試しに人生初の値引き交渉をしてみました(ドキドキ!)

    大阪なら当たり前なんだけどね(^^ゞ
    >プリント用紙をオマケでくれたので満足です。(^^ )

    そう言えば、イーモバイル買った時に
    結構いらないオプションをつけられそうに
    なったってこともあったなぁー
    ↑説明よく聞くといらないようなものばかり
    だったから全部却下して逐次説明させたけど(笑)