堅実さんのブログ
男ブルース(6.8.20)9時57分
(前回の「これからの相場」を参照。今週は、やはり、押し目らしい押し目は、無さそうです。しかし、これから数日間は、横ばいがあっても、良さそうです。14時56分)
勤めていた会社で、先輩が、よく歌っていた歌です。男節といった感じです。
男度胸の俺様は―、俺様はー。その先輩も、10歳上だから、もう、亡くなっているだろう。九州から群馬に来たので、この歌を歌っていたのか。
そして。青山ミチの数奇な運命が、気にかかる。
万引きで逮捕、覚醒剤で逮捕、そして表舞台から、姿を消した。その後は、長く消息不明だったが、生活保護を受けながら暮らしていた。犯罪行為をしたのは、認めることは出来ないが、どこかに、哀れさを感じる。67歳没。短い生涯だった。
考えるに、幼い頃、どのような生活だったのか。生きることが、ままならない事だったのではないか。あの世に行ったら、この人とも、話してみたい。
こんな事を考えながら、この歌を聞いてみると、どことなく、哀れさを感じる。
青山ミチ 男ブルース Aoyama Michi/Otoko Blues
https://www.youtube.com/watch?v=TyOY5tCOTJ8&list=RDTyOY5tCOTJ8&start_radio=1
(ウイキより)
青山 ミチ(あおやま みち、本名:八木 フサ子〈やぎ ふさこ〉1949年(昭和24年)2月7日 - 2017年(平成29年)1月[1])は、日本の元ポップ、ロック歌手。
代表曲に「涙の太陽」「ミッチー音頭」「叱らないで」「恋のゴーカート」「恋はスバヤク」などがある。
1974年(昭和49年)3月に万引きで現行犯逮捕。当時はキャバレーの歌の営業で、月200万円ほどの収入があったとも報道された。1978年(昭和53年)10月には再び覚醒剤で逮捕され、芸能界から追放状態となる。その後、1999年にも3度目の覚醒剤による逮捕で実刑判決を受け、表舞台から完全に姿を消した。
その後は長らく消息不明だったが、娘と2人で生活保護を受けながら暮らしていることがテレビ番組『あの人は今!?』の調査で判明した。
2017年(平成29年)1月、急性肺炎のため神奈川県横須賀市の自宅で死去。1月25日に親族が自宅を訪れたところ死亡しているのが発見された。67歳没。
-
タグ:
-
堅実さん2024/8/20 14:12風車の弥吉 さんへ「ブルースと言えば淡谷のり子、ブギウギと言えば笠木しず子,タンゴと言えば黒猫のタンゴ。ふりむけば 昭和は遠く なりにけり」黒猫のタンゴが、面白いです。この頃は、仕事に夢中で、歌がヒットしたかも、どうかも、分かりません。職場で、先輩が、口ずさんでいた歌です。その頃は、テレビには、縁のない時代でした。それが、今まで、数十年、続いています。NHKニュースと、天気予報は、よく、見ました。あとは、通信教育に、べったりでした。
-
風車の弥吉さん2024/8/20 11:48こんにちは。ブルースと言えば淡谷のり子、ブギウギと言えば笠木しず子,タンゴと言えば黒猫のタンゴ。ふりむけば 昭和は遠く なりにけり