りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全8366件次へ »
ブログ

続・年金の話

先日は自分の例を整理してみたのですが、違う年金制度のひとびとはぴんと来ない面もあると思うので、補足しておきたいと思います。

それでわたしのようなサラリーマンのケースの補足なのですが、よく3階建て、とか言われます。
1階は、全体の国民年金と同じ部分です。
その上の2階が、よく出てくる厚生年金部分で月収により支払い額が増えまして、将来の受け取りも増えることが期待されます。
3階に企業年金があります。多くの企業では社員が在職中に退職時に支払う分を積み立てていて、それを退職金として受け取るわけですが、そのときに受け取らずに何割かを年金に回すことができます。
何年にもわたって退職者に年金として支給する仕組みが必要なので、ひとつの企業で支えられない場合は、その原資を企業年金連合会という組織に託します。いずれにしても、年金的な受け取り方ができます。
そして、さらに不安なひとは、保険会社等で個人年金保険の積立とかをして、たとえば、それを厚生年金を受け取る65歳までの補填分として60歳から受け取れるようにしていると思います。
ちなみに企業年金も受け取りは60歳からです。今第二の職場にいますが、最初の会社の企業年金は受け取れています。お約束ですのでね(-^^-);

こんな風に何階建てにもしているのは、もともと国民年金だけでは将来暮らしていけないのが前提になっていて、自助努力ではなかなか貯められないので、半ば強制的に天引きで将来に備えてくれてると思えばよいでしょう。
というわけで、企業に属さないひとたちも、なんらかのプラスアルファの仕組みを自前で持って、準備することになるのでしょう。
イデコとかわたしは関係ないので知らないのですが、年金的仕組みのひとつでがしょ(=^^=)?


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/8/4 13:28
    九十九さん、こんにちは。

    掘れば掘るほどに、日本ってなにゆえそんなに質素なのか、と思えてしまいますね~。(なにゆえそんなに貧しいのか、とは言いたくないし・・・)

    国民性ですかね~。忍耐強いし。
    ちなみに、お金には集まる習性(?)があるようで、わたしのところにはお金が集まるとは全く思ったことはないのですが、実はどうころんでもお金に困ることはない、という星の元にはおるようでございます。
    あと不健康は不摂生とか自己責任あるから反省が必要ですけど、後悔先にたたず(><);
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2024/8/4 13:06
    りす栗さんへ

    若い頃の貧乏は、創意工夫で楽しむ事も
    可能とは思いますが、老いての貧乏と不健康は
    厳しいものがありますからね。
    年金生活で賃貸だと更に厳しい生活になるので
    賃貸生活だけは避けたいものですね。
    年金の受給平均額って何やら147000円
    程度との事ですからね。国民年金だけだと更に
    少なく56000円程度との事にて自宅だけは
    用意して年金生活に突入しないとねぇ~と
    思い自宅は早めに建てましたね。
    部下にも年金生活を、なめたら~なめたら
    いかんぞねと諭して、皆さん賃貸からの離脱
    をさせましたね。
    若い頃は、老後は大金持ちになっており年金など
    要らないと、ご気楽に考えておりましたが、それ程
    大金持ちには成っておらず、年金って肝要ですね。
    やれやれ。
    今日も酷暑にて、午前&午後のジム通いの合い間は
    お絵描きでもして過ごします。
    お外で遊ぶ気には、なりもはんですね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/8/4 13:05
    かわうそくん、こんにちは。

    そういえば、今は人手不足だからよいけれど、人手が余っているときに、年金暮らしの年寄が安い給料で働いていたら若い人の給料が上がらなくて困る、という説がありました。
    でも、結局、社会やお金が回転して全体が潤うようになれば自然に上がりましたね。(あ、自然じゃなくて政府の努力^^?)

    それが、まさかいきなり逆回転はないでしょうね。
    社会の流れがそうそう突然に変わるとは思えないので、現状、日米ともに、なんだか仕手っぽいですね。
    下げて儲けるとーきまねーが。
  • イメージ
    かわうそくんさん
    2024/8/4 12:52
    こんにちは。
    自分も3階建て+お仕事ですね。

    嫁は、年金繰り下げしています。

    自分が、仕事できなくなったら、嫁は、年金を
    貰うかな。

    なので、株は、おこずかいの範囲でやっています。

    子供は、2人とも、結婚して、
    ダブルインカム
    厚生年金を収めているので、
    ある程度安心ですね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/8/4 11:57
    弥吉さん、こんにちは。

    おお、なるほど。そうですね。

    たしかルール上は、資金総額に対する株の割合が決まっているので、株価が膨らんだらその分を換金して債権にまわす、とかしているから、まるまる行ってこいになっちゃたよー(><)ってなあほなことはないと思いますが。

    まぁ、たいてい儲かると油断するからなぁ・・・
    政府も税収が増えたとほくほくで行財政改革なんてどっかいっちゃってるし。危ない危ない。
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2024/8/4 11:05
    こんにちは。

    つい先日のニュースですが、年金運用では大幅パフォーマンスを上げたと報じていましたが、

    今回の株暴落を受け、どれだけ減少するんでしょうね。ちょっと心配ね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/8/4 10:36
    I SAY企画プロダクションさん、こんにちは。

    年金組織が最初収入が多すぎて油断したのでしょうね。
    いろいろ箱モノを作ったり湯水のようにお金を使っていたもようですね。
    責任者に返してもらいたいですが、それはもうなきがごとし(><)?

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/8/4 10:35
    堅実さん、こんにちは。

    そうですね。
    国民年金も収入に比例するような仕組みにすればよいのに、それだと事務手続きが大変、とかでしょうかね。
    サラリーマンは収入がわかりやすいのでできたのでしょう。

  • イメージ
    こんにちは。
    私は昭和の時代から社保庁が接待漬けで仕事に支障を来たすと思い、
    運用をしないと破綻すると思い財源を作って運用してましたが最初の
    運用しないでいましたので、運用を実際に確かめて任せました。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/8/4 10:08
    ちわーす

    やはり、日本人には、老後の生活費が、問題になって、きますね。
    自営業の人で、私の友は、今、生活が大変です。
    老後の事を、考えなかったからです。
    国民年金は、全額でているのですが、生活保護以下の生活に、なっております。