montontonさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5件目 / 全224件次へ »
ブログ

7月売買結果、8月前半指値(1-16日)

<7月売買結果>
7月は前半と後半では正反対の値動きになりました。前半は42224円の史上最高値を更新したかと思えば、後半は一時4500円以上値下がりするなど波乱相場を演じました。それでも年初の33288円から見ればまだ6000円近く高い水準にあり、今は丁度高値から半値押し程度の水準にあると言えます。PERも17倍台から16倍台に下がり割高感も薄れてきた感じです。

個別で見ると半導体・ハイテク祭りが終わり、一部の半導体・ハイテク銘柄はお荷物銘柄に変わってしまったような印象も受けます。春先に関連銘柄を高値で信用で買った人たちの信用期日も近づいているでしょうから、これ以上下がると厳しい状況に追い込まれる人が出てくるかもしれません。

7月の売買は売りが2件、買いが3件でした。大きく下がった割にはあまり買い値にヒットせず、もう一段の値下がり待ちの状況になっています。一方売りの方は売り目標価格から遠ざかるものが多く、利益確定面では厳しい環境が続いています。

(買い約定)
                 買い値・株数   目標売値
6752 パナソニック    1200円600株  1500円
8035 東京エレクトロン 28000円100株 35000円
3141 ウェルシア     1838円400株  2350円(優待)

(売り約定)
               売り値・株数   平均買値(買付年月日)
6981 村田製作所   3500円300株  2700円(22.01.27)
8306 三菱UFJ   1803円1000株 1500円(06.05.24)

<2024年売買推移> 
 上記の結果2024年7月までの売買は次の通りとなりました(単位:万円)

            売金額  利益 売回数  買金額 買回数 

 1月  240売越  240  47   2    0   0

 2月  481売越  675 102   9  194   2

 3月  182売越  277  48   5   95   1

 4月  258買越  267  55   3  525   4

 5月  261売越  370  68   4  109   2

 6月  163買越   95  22   1  258   4 

 7月  128買越  285  54   2  413   3 

 8月  

 9月    

10月  

11月   

12月   


合計   615売越 2209 396  26 1594  16 


<取引履歴>

              売金額 (利益)   売回数   買金額 買回数

2019年 1312売越 3330(509)  34  2018  33

2020年 1284買越 4804(813)  51  6088 110

2021年 2094売越 4305(773)  55  2211  39

2022年  525買越 3177(577)  39   3702   58

2023年 3549売越 4935(762)  50   1341   21


<8月前半指値>

(買い指値)

                買い指値・株数

7011 三菱重工      1650円400株

7203 トヨタ自動車    2800円300株

6902 デンソー      2250円300株

9201 日本航空      2250円300株

4324 電通        3850円200株

9735 セコム       9000円100株

9006 東急        1650円200株(優待)

3563 フード&ライフ   2500円400株(優待)

3418 バルニバービ    1200円400株(優待)

(追加買い指値)

5201 AGC       4750円100株

5802 住友電工      2050円400株

6301 小松製作所     3850円200株

6752 パナソニック    1100円600株

7203 トヨタ自動車    2500円300株

8058 三菱商事      2800円300株

8766 東京海上      5300円100株

8801 三井不動産     1350円600株

9020 JR東日本     2500円300株

9147 NX        6550円100株

3197 すかいらーく    1850円200株(優待)

(再追加買い指値)

3861 王子         530円1300株

5108 ブリヂストン    5300円100株

5201 AGC       4300円100株

6301 小松製作所     3450円200株

7011 三菱重工      1500円500株

6501 日立製作所     2800円300株

6981 村田製作所     2800円300株

6902 デンソー      2050円400株

8035 東京エレクトロン 25000円100株

8306 三菱UFJ     1500円500株

8766 東京海上      4750円100株

4324 電通        3450円200株

6098 リクルート     7300円100株

1320 日経225    34500円18口(ETF)

2516 東証グロース     450円1450口(ETF)

1343 東証リート     1750円370口(ETF)

2520 新興国株      1200円540口(ETF)

7550 ゼンショー     5300円400株(優待)

9861 吉野家       2500円200株(優待)

3068 WDI       2800円200株(優待)

2882 イートアンド    1850円200株(優待)

3418 バルニバービ    1100円400株(優待)

2750 石光商事       810円1000株(優待)

(再々追加買い指値)

何十銘柄か追加買い指値を出しましたが、8月5日は一日中買い注文を出していたので何を注文したのか整理ができていません。たぶん1日だけで1年分の買い注文になった感じです。


(売り指値)

                 売り指値・株数   平均買値

8306 三菱UFJ     1900円1000株  1570円

(追加売り指値)

4188 三菱ケミカル     980円400株    810円

(再追加売り指値)

5802 住友電工      2350円400株   1850円

7011 三菱重工      1700円500株   1284円

8501 日立製作所     3500円300株   2800円

7203 トヨタ自動車    2850円300株   2250円

8035 東京エレクトロン 28500円100株  22500円

8058 三菱商事      3150円300株   2500円

8766 東京海上      5400円100株   4300円

1306 TOPIX     2700円290口   2250円


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
13件のコメントがあります
  • イメージ
    まはいさん
    2024/8/4 21:43
    montonton さん 説明ありがとうございます。

    私には真似できないです。信用取引を使えば規模を小さくして真似できそうですが、現物保有しないと長期戦に向かないので、真似はやめておきます。
  • イメージ
    montontonさん
    2024/8/4 16:48
    まはいさん

    私の投資スタイルは逆張りなのでまはいさんの投資スタイルとは若干異なると思います。そうすると買い方も売り方も異なるので、今までのやり方を捨てるくらいの変更になってしまうかもしれません。

    非常に難しいのは一度始めたら途中で投げ出さず資金が続く限りトコトン最後まで続けるということです。今回のように急激で大幅な下落に直面すると、恐怖感から途中で投げ出したり中断したりしがちですが、中途半端は命取りになってしまいます。

    あくまで参考までですが、どのようにしているかを記しておきます。

    まず資金力に応じて投資対象銘柄を選択します。基本的に格付けがAAの銘柄に限定します。配当利回りは3%程度欲しいところです。大体1銘柄当たり100万円程度を準備しておけば通常の下落であれば対応できるでしょう。東証の指導で単元単価は50万円未満とされていますので、平均して2回は買えることになります。

    次に最初の買い値を事前に決めておきます。通常過去の高値から20%から25%下落したところで最初の買いを入れます。さらに下がったら10%の値幅で下げ止まるまで買い続けます。暴落が来たからといって怖くなって途中で止めてはいけません。

    最後は事前に決めた価格まで上昇したら利益確定します。私は買い値から25%程度上昇したら売ることにしています。なかなか値上がりしないからといって売値を引き下げて安売りしてはいけません。また急騰したからといって欲張って売値を引き上げてもいけません。売りも買いも事前に決めたルールに従って機械的に行います。


  • イメージ
    まはいさん
    2024/8/4 12:59
    montonton さん コメント失礼します。

    金曜日のインテル・ショックで、投資方針を変えました。
    夏休みを宣言していましたが、積極投資に変更します。そうは言っても、資金力が無いので打診買いから始めます。

    montonton さんの買付を拝見させていただいて大いに参考になりました。
    まず、montonton さんは相場全体を見ていますが、私にはそれが出来ません。出来たとしても資金力が伴わないので、相場全体を相手に広い業種に資金を振ることが出来ません。この点は、残念ですが潔く諦めます。
    montonton さんの分散投資を素晴らしいなと羨みつつ、自分は選択と集中の投資を進めます。
  • イメージ
    montontonさん
    2024/8/3 11:45
    まはいさん

    このところ利益確定売りが多く、まとまって買うチャンスがなかったので手元資金が増えて買い余力が増していました。相当程度下がっても対応可能だと思っています。

    東京エレクトロンは半導体関連として新規に投資対象銘柄に加えてみました。前工程主体の製造装置メーカーでちょっと時流とはズレているかもしれませんが、他のメーカーで格付けの高いところがなかったのでこれにしてみました。できれば10分割程度して単元価格を下げてもらいたいところです。
  • イメージ
    montontonさん
    2024/8/3 11:37
    三ちゃん123さん

    なかなかまとまって買うチャンスがなかったのですが、少し大きめの調整があったのでかなりの数量買えそうです。

    決まった銘柄を下げ止まるまで買い続ける投資方針ですので、最終的にどの程度の買いボリュームになるのかは分かりません。

    下げ止まるまでに資金が尽きないことを願っています。
  • イメージ
    まはいさん
    2024/8/2 22:52
    montonton さん ご返答ありがとうございます。

    無駄な売り指値は出さないと理解しました。
    買い指値を追加されていますが、その資金力に圧倒されています。
    東京エレクトロンに手が出せるのは素晴らしいです。
  • イメージ
    三ちゃん123さん
    2024/8/2 22:48
    こんばんは。

    montontonさんにとっては願っても買場が来ましたね。

    まだまだ下げる感じですが、少しずつ分けて買って優良株を得られそうです。
  • イメージ
    montontonさん
    2024/8/2 11:58
    まはいさん

    売り指値は目標売値の10%下まで上昇してきたら出すようにしていますが、このところの値下がりでそのような持ち株が減ってしまったために売り指値も減ってしまいました。また7月前半までの値上がりで利益確定が進み持ち株が減ってしまったことも売り指値が少なくなった理由です。

    今回の値下がりで売りはさらに難しくなるでしょうから、当面は買いに集中することになりそうです。多分今月は今年最大の買い約定になると思います。損失覚悟の投げ売りを伴う今回のような値下がりは大歓迎です。
  • イメージ
    まはいさん
    2024/8/1 22:11
    利益確定おめでとうございます。

    売り指値が少ないようですが、私と同じで売り尽くして売り物が残っていないのでしょうか。
    私は、売り物は売り切れ、かと言って、買う予定もないです。勝手に夏休みです。
  • イメージ
    montontonさん
    2024/7/31 18:38
    風車の弥吉さん

    今年前半のように気持ち良く上がって欲しいですね。
    まだ今年の利益目標を達成していないので、
    ここで打ち止めになってしまうと困ります。

    今後考えられるのは金利上昇と円高でしょうから、
    これに強い銘柄が売れるようになってくれることを期待しています。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2024/7/31 16:58
    こんにちは。

    日経平均は今年前半良く上げましたから。7月上旬から短期的な調整に入ったようです。

    きのう今日の日米中央銀行の政策発表を受け、また上昇トレンドに入ると信じています。

    今日の日銀発表を受け、銀行株は軒並み花盛りでした。
    利上げは諸刃の剣、ですが、日米金利差の縮小は肯定しないとね。
  • イメージ
    montontonさん
    2024/7/31 16:47
    呑気呆亭さん

    突然上がったり下がったりでどうも一筋縄ではいきませんね。
    一応買値・売値を決めてやっているのでどちらに行っても問題はないのですが、値動きが荒い割には売買が成立せず残念な日が続いています。

    こんな時に信用でレバレッジを効かせた取引をしていると、外れた時にダメージが大きいかもしれませんね。
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2024/7/31 16:30
    私は7月後半も殆ど約定しませんでした。

    買い約定は、同じパナソニックですが単価が高め。
    売り約定は、キユーピー。

    今月は期待していた指値が外れに外れました。
     今日はLIXIL の約定を期待していたのですが、これも逃しました。