堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20件目 / 全908件次へ »
ブログ

貯蓄と投資(6.7.3)9時26分

 (4028石原産業を、買いました。

 9201JALを、買いました。一端全部売り、再び買いました。)


ここに、有名な式がある。貯蓄=投資である。貯蓄は家計の預金を指し、投資は、企業の生産のための資金需要である。

 

1 ここで、ゼロ金利状態では、企業はただ同然で、資金を得ることが出来る。

この場合は、家計は預金では損をするので、株式を持つのが、有利である。

今の預金では、利息がゼロに近い。株式では、配当金が2から3パーセントある。明らかに、株の方が有利である。

  株は、儲からないというのは、株価の変動があるからである。ここで、値下がりを考えなければ、株を持つのが、有利である。

  株は、経済学では、投資が基本であるが、今の株は、やはり投機的な感じがする。株価分析屋などが、勝手に、この株はこの辺まで上がるとか、今は売りであるとかいう。これから考えると、明らかに、ギャンブルの色彩が濃くなっている。

 

2 そして、どういう訳か、人は既に値上がりしている株を持ちたがる。これは人の心理である。逆に下っている株は持とうとしない。そして、結果としては、損をして市場から消えてゆく。

 

3 それでは、この投機的な株価の変動をうまく、回避するにはどうするか。


① 罫線を利用する。

② 会社の利益予想を調べる。日経新聞、会社四季報とかで。

3 ついでに書いておくと、分散投資である。この分散投資は一つの銘柄では、時間の分散がある。また、数種類の銘柄を持つことで、危険を回避できる。

 

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2024/7/3 11:25
    何時もお世話になっております。
    >そして、どういう訳か、人は既に値上がりしている株を持ちたがる。これは人の心理である。逆に下っている株は持とうとしない。そして、結果としては、損をして市場から消えてゆく。
    そうなのですか~!私は右肩下がりばかり買いますが、含み損を重ねて消えていきそうです。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/7/3 12:37
    kouboudaisi  さんへ

    「そして、どういう訳か、人は既に値上がりしている株を持ちたがる。これは人の心理である。逆に下っている株は持とうとしない。そして、結果としては、損をして市場から消えてゆく。
    そうなのですか~!私は右肩下がりばかり買いますが、含み損を重ねて消えていきそうです。」

    まあ、これは一例として、書いたものです。
    ここで、一般的には、このような、買い方が、多いのも事実です。
    それは、準張りの場合は、直ぐに、上がるからです。幸福な気分です。
    しかし、上がった後、押し目があります。
    この時、まだ、上がるんじゃないかと、思っている。
    そんな事をやっている中に、含み損を、抱える。
    こういう事です。

    kouboudaisi   さんの場合は、罫線で、下っているのを、買うのです。
    この場合、更に、下ります。



  • イメージ
    もんくんさん
    2024/7/3 18:52
    こんばんは。私もJAL持ってます。
    長期保有のつもりなものの、2800円位まであがったのに
    徐々に下がってきて、買い増すかどうか悩むところでいます。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/7/3 22:31
    もんくん  さんへ

    「こんばんは。私もJAL持ってます。
    長期保有のつもりなものの、2800円位まであがったのに
    徐々に下がってきて、買い増すかどうか悩むところでいます。」

    JALは会社四季報夏号では、増益予想です。
    そこで、買いました。

  • イメージ
    ❤CA優香❤さん
    2024/7/4 03:36
    ちわ様&もん様
    全力で買うべき♡借金してでも買うべき♡じゃんじゃん買うべきだよ(*˘︶˘*).。.:*❤
    それ以上は言えないけど 超◎ ヽ(=´▽`=)ノ
  • イメージ
    堅実さん
    2024/7/4 09:29
    優香  さんへ

    「全力で買うべき♡借金してでも買うべき♡じゃんじゃん買うべきだよ(*˘︶˘*).。.:*❤

    それ以上は言えないけど 超◎ ヽ(=´▽`=)ノ 」

    ありがとう、ございます。
    今のところ、順調です。
    投資資金が、最高額辺りです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。