ヨーグモスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ122件目 / 全2606件次へ »
ブログ

忘れた頃の CPI


昨晩のアメリカ市場は 大幅下落
ダウ 524ドル安 (-1.35%)
ナスダック -1.80%
S&P500 -1.37%

1月の米国消費者部下指数 (CPI)
は、前年同月比 +3.1% と、
前月 +3.4% から鈍化したものの
市場予想 +2.9% を、上回り

しつこいインフレが残っている事を
市場参加者につきつけました
予想通り 2%台に突入していれば
良かったのですが
実数値以上に 2%台に突入と
3%台にとどまった事の
インパクトは、大きかったみたいです

この結果によって
長期金利が 大きく上昇しており
株式市場に逆風
為替もドル高に動いて ユーロ安 円安

市場参加者の 金利予想も
3月利下げは ほぼ消滅…
5月までのr下げ確率も
CPI前の 過半数から
3割強にまで後退したようです


さて、これを受けた東京市場
下げスタートではありますが
為替の円安 これが株価の支援材料
米国株程の
強烈な下落には至ってません
(前場時点の動きですが…)


【注意】
(トレード概要を書く場合
   特に 記載のないものは
         ほぼ信用取引です)

今日は、ノートPC 立ち上げ時に
内部的なアップデートが働いてるようで
かなり 動作が重くなっており

トレードツールの軌道 及び
証券口座や 必要なメモなど
全ての純分が整ったのが
開場後… (出遅れた~)

下げ地合いの中
売りポジ海運3兄弟が
小幅ながら上昇という 嫌な動き

維持率的な部分から考えても
含み益買いポジを いくつか利確して
少し余裕を持ちたいという
気分を優先します

結果的に 海運3兄弟は
地合い逆行で 上昇を続けたので
用心した立ち回りは 正解


日経平均は 317円安で前引けとなり
ヨーグモス資産も
体感日経換算で 約1010円安
(だから 資産変動が激しいって…)

後場は
更なる 余力回復が求められる展開

で、望まない形ですが
現状で含み益になってる 買いポジを
大半手放して 利確撤収

さらに追加で 売りポジからも
含み益ポジを利確
(ここでは 売りポジ 川崎汽船
    1単元が かなり大きな利確)

これら 確定利益を合計して
3月中旬が返済期限の
駄目ポジ ヤクルト本社を
損益相殺する事が 可能となりました

たしかに 望まない形でしたが
中ボス級 駄目ポジを
残り期間 約1ヶ月という段階で
処理できたのは
良い兆候と受け止めましょう

その後
買い直しや 空売り直しの 指値セット
(全てが約定したら
   ポジ圧縮の意味がないけど
   そこは、約定しない注文もあって
   若干の ポジ圧縮になりました)


日経平均は 260円安で大引けとなり
ヨーグモス資産も
体感日経換算で 約1790円安
(円貨資産 約1750円安
       外貨資産 約40円安)

指数増減率との比較では
日経平均が -0.69%
TOPIX -1.05%
グロース250 +0.36%

そして
ヨーグモス資産は -4.12%


【決算関係】
≪持越し銘柄≫
アサヒHD  特売りスタートから
  低空飛行…
  リバを期待してナンピン買いも不発
  前日比 -3.87%
  強制持越しですね~

JT  特売りスタートから低空飛行も
  10時半頃に底打ち
  緩やかな下げ幅縮小するけど
  下髭陰線
  前日比 -2.95%
  配当株として優秀な現物株
  海運株狂騒曲を乗り切る為
  保有数を減らしてしまいましたが
  まだ買い増しせず
  現状維持のまま 様子見です

≪引け後発表銘柄≫
東京海上HD 3Q 増収メガ増益
 経常益 市場予想比 +23.05%
  通期 上方修正
  好決算ながら 直前に跳ねており
  更なる上昇は期待薄かもしれません


【外国株部門】
≪トレード≫
   昨晩は 3トレード
 米国債券ETF ナンピン買い
 全世界債券 (除く米国)
   も、ナンピン買い
 そして ゴールドETFは
   買い増し

詳細は、トレード履歴に記載しました


【投資信託 積立ETF(現物) 部門】
≪積立ETF≫
 まずは
 ゴールドETF 少し下げていたので
 買い増しました

 ここから いつもの
 米国20年債ETF (ヘッジ有)
 を、通常の2倍ポジ量 ナンピン買い

 次に
 米国3-7年債ETF (ヘッジ有)
 も、通常の2倍ポジ量 ナンピン買い

 更に
 米国1-3債ETF (ヘッジ無)
 は、買い増し

 そして
 米国7-10債ETF (ヘッジ無)
 も、買い増し

 最後に
 外国債券ETF (ヘッジ有)
 を、通常3倍ポジ量 ナンピン買い

 金利上昇という動きが顕著だったので 
 債券系ETF
 全てに買いを入れました

 あ、外国債券ETF (ヘッジ無)
 だけ 1単元保有のまま
 かなりの間 放置プレーしてました


【本日のトレード】
※引越しをしてから 更新時間を
 あまり取れない状態が継続中なもので
  今後も引き続き トレード履歴は
   省略する事にしました※
(本日の総トレード数は 40でした)

【13日夜間:外国株】
BND : バンガード
    米国トータル債券市場 ETF
    原物買い 1口@$71.93

BNDX :
   インターナショナル債券 ETF
    (除く米国/米ドルヘッジ)
    現物買い 1口@$48.57

GLDM :
   SPDR ゴールドミニ ETF
    現物買い 1口@$39.50


≪本日のPF 保有数:終値≫
≪本日の 投資信託≫
≪本日の 外国株≫
は、時間の都合により 省略します…


≪外貨≫
1924.45米ドル
 (参考レート:150.58円)
         =289,783円


≪現在の資産状況≫
投下資本の 102.89%


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。