瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ123件目 / 全184件次へ »
ブログ

成功に導く妄想の果てに

念願の中華鍋を購入しました!

そう、一つのお鍋で、炒め物、煮物、蒸し物、揚げ物等々、何でも来い!の中華鍋です。

僕の選び方といえば、中華風おたまとの相性!

つまり、音です、音。

あのカラン、カラン、カラン、という音が最も心地よいものを選びます。

お店で左手に中華鍋を持ち、右手にはおたま。

そして、そこからは妄想の世界です。

ラードと一緒に卵を炒め、そこにご飯を入れ、刻んだ具を投げ込み、手首のスナップを利かせながら、具材が宙を舞います。

調味料は、大胆におたまで入れ、再度具材が宙返り、そして更にかき混ぜます。

その時の音!

お店の人のちょっと遠い目線なんて気にしません。

でも、張り切り過ぎて、帰宅する頃には体力が消耗し、結局炒飯は幻となりました・・・。

買うまでは、中華鍋を使って、炒飯と、エビ無視餃子・・・いえいえ、蝦蒸し餃子なんぞを作ろうとしていました。

無論、炒飯の滑りを良くするスープも忘れません・・・。

前日には、イメトレのため、現在発売中の『danchu』10月号の「おいしいチャーハンが食べたい!」特集(注1)を読んだんです。

注1: http://www.president.co.jp/dan/

各名店の炒飯の作り方をチェックし、「やっぱりジャスミン米だよなぁ・・・」とか夢を広げていたんです。

しかし、それらは全て僕の妄想の世界で終わってしまいました。

それも、これも、僕がお店で張り切りすぎたためです。

昔からの僕の持論として、成功の秘訣の1つに「如何に成功イメージをリアルに描けるか」というのがあります。

しかし、リアル過ぎるのも、それはそれで問題であることを学びました。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/10 09:47
    中華鍋をこだわってるんですか!
    すごいですねぇ。
    やはり打出しでしょうか?

    テレビでも有名な山田工業と同じ地域に住んでるものでなんだか気になりました。
    が、使ったことはありません!
  • イメージ
    まめとぷーこさん
    2007/9/10 10:29
    ほぅ。中華鍋ですか! 瓜生さんはお料理するんですね。(見直した!)
    うちは、7年前からオール電化なもんで中華鍋はあこがれ。
    チャーハンは、やっぱ中華鍋に限るあるよ! で、火力もね!
  • イメージ
    いぬくまごろうさん
    2007/9/10 11:03
    料理に取り組むなんて、
    私はもう何年も厨房に立っていません。
    学生時代は一人暮らししてたので、
    作ってましたが、
    結婚してから数年で、嫁さんに頼ってしまいました。

    確かにあの中華料理屋さんで聞こえてくる、
    中華なべの音って、いいですよね。
    音がいいところはおいしいような気がします。

    中華三昧、がんばってください!
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/9/10 11:26
    こんにちは、やっぱ。男の厨房と言えば、鉄の中華鍋ですな~(おっさん、はいってる?)
    左手首のスナップこれが、かなり、きつい。私はちなみに
    中華鍋鉄製ですが、両手で、振ってます。
    振りすぎて、テニス肘になってしまいましたが、、、
    鉄鍋は、温度が下がらず、炒め物には、最適です。
    チャーハンが、美味しくなるのは、火力、と、鍋の温度が、
    マッチして、その中に、油&卵これで。コーティングされる
    事に、より御飯がよりおいしくなる。ウンウン。
    しかし、
    瓜生さんの、料理の話は、すっごく、入り込みやすいです。
    楽しいです。で、似合ってますね。
    中華飯店のオヤジって感じ。
  • イメージ
    チカさん
    2007/9/10 14:31
    才才-!!w(゜o゜*)w
    チカも中華なべ昔買いましたよ(笑)

    もちろん速攻で筋肉痛になり、現在は見えないところに封印でつ(笑)重すぎますもんね( ̄ー ̄; ヒヤリ

    美味しいチャーハンはチカ個人ではやっぱ醤油をかけて和風にしていただくのが好きです。

    ・・・そうですチャーハンではなく焼き飯ですね( ̄ー ̄; ヒヤリ(T▽T)アハハ!

    あっ肝心な事わすれてた(笑)

    ウリちゃん゚・*:.。. .。.:*・゜
    アクセスランキング3位入賞おめでとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜
    ヤッター! (  ̄▽)爻(▽ ̄ ) ヤッター!

    これからも1位を目指してがんばってください。
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/9/10 15:44
    海老蒸し餃子を作る予定なら、「せいろ」も買いでしょう。
    もちろん、竹とかで編んだ蓋のやつ。
    中華街で肉まん蒸かしてるやつ。
    あったら凄いけど、邪魔ですね。w
    「danchu」は、美味しそう過ぎて身体に良くないです。w
    「danchu」の名前の由来は、「男子厨房に入ろう」のほうですよね?
    本来の「男子厨房に入らず」の逆だった気がしたのですが・・・。
    こうなったら、小豆を入れて振って鍛えるしかないですね!
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/9/10 20:06
    さのさん
    拘っているのは、中華鍋と言えば、中華鍋ですが・・・素人の僕が拘っているのは、音・・・つまり雰囲気です。でも、打ち出しって響きいいですね!!!そういうので料理してみたいです!!

    まめとぷーこさん
    あら!「料理するんですね」と「見直した!」という表現が、かなり気になります!僕、これまで結構な料理ネタを披露してきていますよ!全て適当ではありますが、良かったら、カレンダー下のタグ一覧から「料理」をクリックしてみてください。僕の戦歴が観れると思います。あと「見直した!」ってどういうイメージをお持ちだったのでしょうか?笑

    いぬくまごろうさん
    でしょう???あの中華鍋の音って美味そうに聞こえますよね??やはりイメージが大事です。成りきり系です。

    ウランママさん
    中華飯店のオヤジ・・・って、せめてお兄さんくらいにしておいてください。ただ、ここだけの秘密ですが、いつか瓜生軒という料理屋を出せたらいいなぁと企んでいます。瓜生憲が店長を務める瓜生軒・・・レシピと一緒に株ネタも裏メニューで出しますよ・・・なんて小さい店があると良くないですかぁ・・・なんてことを言っているので、「オヤジ」って言われるんですよね・・・。

    チカさん
    確かに・・・もっと大きいのが欲しいと思ったのですが、場所を取るんですよね。いつか天井から吊るせるようなキッチンが欲しいです。アクセスランキングは恐縮です・・・。これからも皆さんに見ていただける日記を書けるよう頑張りますです!

    赤菱ちょびさん
    そう!蒸篭ですよね!!竹とかで編んだやつ・・・でも仰るとおり、邪魔なんですよ。「danchu」ってそんな名前の由来だったんですかぁ・・・?!初めて知りました!ってことは男性向け雑誌ってこと?今まで、てっきり主婦向けだと思っていました。いやぁ・・・そうであれば、どうどうと読めますね!頑張ります!
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2007/9/10 23:53
    Σ(゜ロ゜ノ)ノえっ!

    料理もするんですか?それも中華とは・・・すごいです。
    何だか意外な一面を拝見しました。

    何でもそうだけど
    イメトレって大事な事ですよね
    ダイエットも・・・(-。-*)ボソッ

    今度、お鍋を使ったらぜひ感想を聞きたいです
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/9/11 14:00
    hiyokoさん
    お久しぶりですね!
    料理は、本当に最近始めたばかりです。
    しかも、かなり適当です・・・。
    鍋の使い心地はもちろんいずれ披露させていただきますよ!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。