りす栗さんのブログ
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こんなこと、年とったら無理だ。無理。
毎日たくさんくる詐偽メールはほとんど迷惑メールボックスに隔離されるので見ることはないが、たまに通常の受信ボックスに着信してしまうことがあります。
今日はそんなひとつと思いますが、発信者名AEONで、こちらイオンクレジット株式会社ですが、あなたのアカウントに非常に多くの消費が確認されましたので、一時的に使用停止させていただいています。つきましては、、、、ていういわゆる「ここをクリック」的に誘導する詐欺メールなのだが、久しぶりに中身を読んで、相変わらず怪しげな日本語なのだけど、やはり自分のクレカが悪用されているのかも、という危機感はあおられますね。
とはいえ、そこは落ち着いて、そのメール内のURLではなくて、以前ログインしたことのある場所から正式なログインをして確認することにしました。
イオンクレジットにログイン、、、もちろんログインIDとか覚えてないので、PCに保存してあるメモからさがし出してログイン・・・おや??なんかひっかかってる。
すごい久しぶりにログインを試みたので、前回が以前のPCだったらしく、違う環境からログインを試みられていますので本人認証を行います。とのこと。
ワンタイムパスワードを登録メールアドレスに送付しますので、ご利用ください、とのことで。
それを入力してログインできました。こうして、一手間、二手間かけて、ようやく使用額に異常ないことを確認できました。
んで、最初の詐欺メールに戻るのですが、メールシステムに、これは詐欺メール(迷惑メール)である、と通報しました。
ちなみに、このメールの最後の行は「ご清聴ありがとうございました。」とのこと。あぁ、英語のスピーチなんかでよくある「Thank you for your attention !」のノリだな、と。
オリジナルは日本語じゃないんだ。
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新宿に行くべし。
そうなんですね。読むだけなら大丈夫と思い、今回読んでみました。不慣れだと怖い内容です。
納得です。