みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1764件目 / 全1866件次へ »
ブログ

みんかぶ巡回レポ(2007.09.09)[8]

木金に一気に巡回してたのばれちゃったでしょうか?(^^ゞ
ちょっと早いですが出来上がったら、
週末に見たい人もいますから(^^ゞ

●ヨッシーさんの日記より
【不安定相場と言うけれど。。。 】
http://minkabu.jp/blog/show/10093

先週の日曜日に見た日記でございます。
道を示していますよ。
初心者の方トレードがうまく行っていない方
読んでみてください。

●ひなさんの日記より
【上場廃止】
http://minkabu.jp/blog/show/10418
ひなさんの日記を読んで、
IPOはよく出てくるのに上場廃止は
あまり見ないなぁと私も思ったので。。
(わたしがみたとき、おかんさんが回答されていました。)

●株育成計画2さんの日記より
【読書の秋、雨の日は読書でも】
http://minkabu.jp/blog/show/10496
今週は台風ウィークでしたね。
読書の秋になりました。投資のご参考にどうぞー(^_^)/

【美人投票】
http://minkabu.jp/blog/show/10196
コメントしたかったんですけど、
大盛り上がりになっていて乗り遅れました(@_@;)
視点の違う株の見方です。
いろんなものにたとえてっていうの飲み込みが早くなりますよね。

株育成計画2さんがついにコミュ広場特派員活動されていますよ。

●さのさんの日記より
【大衆は自分より馬鹿なのだから:9月8日の取引報告】
http://minkabu.jp/blog/show/10590
米雇用統計後、皆さんはどう思われました??
シナリオを立てることの大切さをいつも教えてもらいます。。。

●プレファイナンシャルBOX 9/6分を聞いて
http://blog.radionikkei.jp/pre-fbox/
ポッドキャスト派なもんで。。。

鈴木一之さん
(インフォストックスドットコム
日本株リサーチ部チーフアナリスト)が
「売るよりも休むほうが難しい」と
いうことをおっしゃっていました。

意外と私これに納得しています。
売り場も難しいんですが、休むということが非常に難しい。。。
投資が好きな人ほどそうなはずなんですよね。
今行けば利益が出せたかも、行くとやられる。
下落がやってくるーとおびえるのもいいんですが、
下がったときに買いに行くことができるか?
自分のタイミングというのを大切にする
これもまた考えさせられるテーマです。
http://blog.radionikkei.jp/pre-fbox/

●巡回ツール君

この前、みんかぶ巡回レポで私がどんなツールを使って巡回してるのか興味をもっておられる方がいたので、ご紹介です。

【紙copi Lite】
(http://www.kamilabo.jp/copilite/index.html)
みんかぶ巡回ツールの1つですぅー
とご紹介させていただいたんですが。。。。

もうひとつ重宝してるものがあります。
【Virtual Desktop for Win32】
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050302/n0503024.html

これひとつのパソコンで、画面を切り替えて使えるもんなんですよ。
これでみんかぶに大体3接続ぐらいしていつも見ています。
多いときは6接続ぐらい(つなぎすぎ??)

●みんな注意してね
さのさんの日記より
【流行のトラックバック事件:9月6日の取引報告 通報する 】
http://minkabu.jp/blog/show/10488

新たに追記にしました。
最近巡回していると、こういう被害がよく見られます。。。
ついてきたトラックバックは仕方がないんですが。。。
何なんだろう。みんかぶ事務局さんがんばって(^_^)/

*************************************
みんかぶ巡回レポφ(,_,*)(*'-')ノ□
編集長「みやまな」

みんかぶ巡回レポ ☆コミュ広場☆
http://minkabu.jp/community/show/4285
*************************************
8件のコメントがあります
  • イメージ
    【編集後記】
    今週は実に4巡回しました。(^^ゞ
    みんかぶ巡回レポもは1日早いのは。。。
    さのさんにご紹介していただいた
    「あなたも株のプロになれる」の立花本
    を株育成計画2さんの一押しで買ったので。
    これから読書をしようかなと。
    (みんかぶはログインしっぱなしなので、
    コメント歓迎です。)

    あー今届きましたO(≧▽≦)O

    今週はまた話題の多い週でした。

    ★農相の辞任(私はあまり関係ないと思っている人なんですが、
    日本の政治はまだまだ危うい)
    ★台風9号(みんなえらい目にあってそうです。。。)
    ★米雇用統計(意外とネガティブサプライズとは思ってない人が多い?「やっぱり感覚」が強い。
    月曜日の為替→日本株の出方注目ですね。)

    そういえば9月は3連休が2回もあるんですね。
    相場が土日以外をはさむと荒れそうなので
    この辺にも注意が必要じゃないかなぁと。。。

    皆さんにとって、よい相場になりますようにーm(__)m
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/8 22:12
    巡回レポいつもご苦労様です。

    今回も私の拙い日記をとりあげていただき、ありがとうございました。みやまなさんに取り上げていただけると、日記を書く励みになります。反面、多くの皆さんに読んでいただく可能性も高まりますので、プレッシャーもありますけどね。

    まあ、私の場合、他の方々のように専門知識が豊富なわけではありませんから、飾らず感じたことを羅列しているに過ぎないんですけどね。今度は真面目な投資知識の内容で取り上げられるよう、最近少しお勉強中です。

    でも、実際のところ勉強したことが相場で活用できるか、活かせるかというのは難しいところですね。まだまだ勝負勘に頼った取引きが中心になっています。不安定で難解な相場は投資心理の面が大きく影響するのでしょうけど、まだそこまで勉強していないので流れを見極めながらミスをしないよう取引きしたいですね。

    みやまなさんも巡回やコミュなどでお忙しいでしょうけれど、来週の相場は絶好のチャンスの場面もあるでしょうから頑張りましょうね!!
  • イメージ
    >ヨッシーさん

    読書の合間に、チラッとみんかぶをロードしたら。。。
    コメントが来てました。

    >私の場合、他の方々のように専門知識が豊富なわけではありませんから、飾らず感じたことを羅列しているに過ぎないんですけどね。

    私は日記はそれでいいと思うんですけどね。(^^ゞ
    私も専門知識があるわけでもないので。

    みんな巡回レポがんばってくださいね。
    って残して行ってくれるので。。。

    >実際のところ勉強したことが相場で活用できるか、活かせるかというのは難しいところですね。
    これは自分自身の投資行動ですから、
    自分が後悔しないようにやるのが基本だと思うんですよね。

    投資心理ですが、そろそろ
    冷え込んでるから待ちとかいうもんでもないと思うんですよね。米国の雇用統計が。。。というもんでもないと思っています。実はみんなと逆発想急落想定だからこそ行動に移すときがあるのだと。。。底値を待ちすぎると一気に突き放されることもあるわけですから。(@_@;)

    「みやまな鉄砲隊の3段構え」
    の真価が問われるときかなぁーと
    (今回は、シナリオどうりに動きます。
    私の心理的にはあまりびくりともしてません。
    みんかぶに鍛えてもらっている気がします。
    これをチャンスだととらえてがんばって行きたいです。)
  • イメージ
    あー★推薦レポでーす。

    株育成計画2さんの日記です。
    【みんかぶ巡回レポ(育成計画20070908版) 】
    http://minkabu.jp/blog/show/10610

    ついに特派員第1号!誕生です。(^-^)//""
    第一号って勇気がいるんで、なにやるにも。
    やっぱりほかの人がやる巡回レポは私にとっても新鮮でした。
    この場を借りてm(__)m
  • イメージ
    ひなさん
    2007/9/11 10:21
    採り上げていただいてありがとうございます~
    あれから色々探してはいるんですが
    なかなか素敵なソリューションに巡り合う事ができません
    これから一覧探しの旅に出てきます!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/11 20:41
    >ひなさん
    >これから一覧探しの旅に出てきます!

    素敵なソリューション??
    巡回レポを作ろうとしてるんですかぁ??
    もしそうであれば時間がいくらかかかってもいいんですよ。
    (とういうか投資ネタに限らない
    自分の興味ネタを混ぜるのもいいかもしれませんよ。
    (^_^)/)
  • イメージ
    ひなさん
    2007/9/13 10:57
    あら 語弊がありましたね^^;
    上場廃止一覧のことです~
    探したけど見つからないのであきらめましたw
    いくつかの証券所にも問い合わせたのですが
    一般の人が閲覧出来るページには掲載しないそうです
    なんでだろな~

    今私がレポやると株ネタにならない可能性大大大なので
    もう少し勉強してから挑戦してみます!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/13 20:48
    >ひなさん
    >いくつかの証券所にも問い合わせたのですが
    え!そんなことまでしてたんですかm(__)m
    やるなぁ。。。

    巡回レポは、株ネタに限らないですよ(^^ゞ
    ときどき投資ネタ意外を混ぜないと読むほうも疲れますし。

    ちなみに為替のこと重点的に書くときは
    コミュ広場に日記イメージで出しています。
    (いわば寄贈みたいなかんじです。)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。