証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

不安定相場と言うけれど。。。

先日の暴落相場で損失を出した人、含み損を膨らませた人、その後のリバウンド相場に上手くのって利益を出した人、含み損を減らしてホッとしている人・・・などなど8月相場は悲喜こもごもでしたね。

どうしても不安定相場という一言で片付けてしまいたくなりますが、それでいいのでしょうか?逆に言えば安定相場というのはありますか?いくら上昇基調のときでも何かあれば想定以上の下げもするし、下落基調のときに藁をもすがるようなネタで爆上げすることもあります。それが相場の本質ですよね。

相場は機関投資家や海外ファンドなどの大口さんから少額投資の零細個人投資家まで、参加者のさまざまな思惑で成り立っています。絶対の安定なんてありえないはずです。また、そんな安定を求める人は相場になんか参加しないで、債券なんかで堅実に利殖に励むでしょう。

みんかぶは初心者の方も多いですから、はっきり言ってしまうと、相場は絶対に自分の思うとおりになんて動きません。たまたまタイミングが合って儲かった人もいるでしょうけれど、そういう人ほど注意して欲しいですね、「相場の波への乗り遅れ」に。儲かると安心してしまって相場を分析したり、冷静に観察したりしなくなってしまいますから。

逆に損を出した人はチャンスです。是が非でも損を取り戻そうと必死で勉強・研究しているでしょうから。ネットのニュースでは分かりにくい話題も、みんかぶの皆さんの日記では詳しく解説してくれている、とても参考になるものが多いですから、ここで相場の波を感じとって欲しいですね。

例えば先週金曜日の日経爆上げも「やった、騰がった。このままいけ。」という見方の人と、「こんなに騰がっていいの。サブプライムもこれからだよ、本格処理は。」という見方の人がいると思います。先週だけを見れば日経は戻しの波に乗っているように見えますが、果たしてそれは来週からも続くんでしょうか?正直、それは誰にも分かりません。でも、新聞記事、ネット情報、みんかぶの日記などでアンテナと張っている人は、たとえどんな動きになっても真っ先に動けるでしょう。

そうです。相場は先は見えないのですから、いかに波、動きを察知して、人より早く動くかで結果が出てしまうのです。上げているときには多少出遅れても大丈夫ですが、逃げる時にはいち早く逃げないと大怪我をするか塩漬け作って資金が動かせなくなってしまいます。

相場は不安定が当たり前。不安定に乗るのが投資家。不安定だから失敗する人が多いのも当たり前。上手く乗っても気を引き締めて。自分の考えと違う動きになったらサッサと逃げる。逃げ遅れたら自分の責任です。でも、恐れてばかりいては利益が得られません。こういう時こそ、きちんと自分をしっかりもって取り組みましょう。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2007/09/02(13:50)

通報する

このブログへのコメント

1~5件 / 全5件

  • 通報する

    2007/09/02(14:34)
    厳しいことを書いていても、
    ヨッシーさんの「愛」が感じられると思いました。
    冷静に、予断せず油断せず。
    ありがたく、頂戴いたします m(_ _)m
  • 通報する

    2007/09/02(14:38)
    株育成計画2さん

    いやいやお恥ずかしい限りです。知識不足で難しいことが書けないものですから、みんなで損はなんとしても回避しましょうね、という気持ちで書いています。

    損をして市場から退場を余儀なくされ、みんかぶからも去ってしまう人が一人でも少ないことを願っています。
  • 通報する

    2007/09/02(15:34)
    ヨッシーさんの相場に対する姿勢は本当に学ぶべきところが多いですね。この日記も何回か読み返す事になりそうです!

    僕なんかは自分の事だけで精一杯で、他の皆さんの事まで考えていられない状況の中、他の方の事まで考えてあげられるなんてすごいなーと感服いたしましたよ。

    不安定相場は、大きく取れるチャンスも多くて好きなんですけど、すごく疲れてしまうのでちょっと落ち着いて欲しいです。 まあ、それでも僕はどこかで起こっている不安定な相場に突っ込んでいくんでしょうけどね。
  • 通報する

    2007/09/02(15:35)
    来週号の巡回レポ採用で(^_^)/
    ヨッシーさんの日記は、
    すぐに出すよりはあとで読み返すほうが
    非常に効果があるんですよね(^^ゞ

    失敗しない人には成功はなく、
    成功だけを追い求める人は必ず大きな失敗をするので。
    (あかごはやけどをしないと「やかんが熱い」と
    気づかない理論だったりします。)

    >ヨッシーさんの「愛」が感じられると思いました。
    わたしも株育成計画2さんと同じでそうおもうんですよねぇー

    >損をして市場から退場を余儀なくされ、みんかぶからも去ってしまう人が一人でも少ないことを願っています。

    私もこれを心配しています。
    参加の勢いはあれど、
    急落相場がきてから日記もアクセスも
    なくなった人多いみたいです。

    気持ちはわかるんです。
    Pickがマイナスだらけでやられた人、
    やっぱり株は無理だぁーってあきらめたのかなぁ。
    せっかく応援してたのに時々悲しくなります。。。

    ただし、私は応援を続けますよぉー(^_^)/
  • 通報する

    2007/09/02(16:05)
    イカのおすしさん

    確かに今の相場は疲れますよね。私はこんな時、自分は柳になろうと努めます。吹いてきた風になびいて引っ張られたら枝を伸ばす、でも決して枝は折らない。そして、チャンスをひたすら待つ。決して無理をしなければ大怪我もしない、その信念で頑張りましょう。


    みやまなさん

    いつもありがとうございます。

    >失敗しない人には成功はなく、
    成功だけを追い求める人は必ず大きな失敗をするので。

    確かにそうなんですよね。でも、いつも勝っている人が1回の失敗ですべてを失う厳しさがあるのが相場ですからね。損失を最低限に抑えるべく行動する、それが利益につながるというのが今の相場じゃないでしょうか。みんかぶに参加するみんなが「あの時は大変だったけど、何とかなってよかったよな」とあとで思えるようになればいいですね。
    さあ、明日からも頑張りましょう!!

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

ヨッシーさんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+17.7%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

78.1 21.9
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,274.99

▼ -151.09

TOPIX

1,466.96

▼ -11.02

JASDAQ総合指数

118.47

▼ -0.45

米ドル/円

114.10

▲ +0.96

ユーロ/円

121.35

▲ +1.46

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ