kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ381件目 / 全488件次へ »
ブログ

-33.5円の経験則

米ドル・円で、-33.5円の経験則というのが
あるみたいで、
2001年 135.15円→2005年 101.65円
2007年 124.16円→2008年  90.90円

この間の差が、だいたい33.5円。
円高になったら、一旦はここで逆方向に動くそうです。

チャートを見ると、
確かに前は-33.5円で反転してますが、
今回は米ドルの刷り方がハンパじゃないでしょうから(ーー;)

もっとも、この情報の出元が、
低俗週刊誌「SPA」の投資情報版「エン・SPA」。

年に3回くらい出るんですが、
前の08年秋号は、ナント・・・
成人雑誌の枠のコーナーに置いてありました^^;

今号は間違わないで、
一応ちゃんと投資雑誌のコーナー。

あと、毎度年末に出る号の付録には、
来年の投資カレンダーがついてて、
今回は写真が「可愛い犬・ネコ」(^^)

経済指標の発表日や、権利確定日とか載っていて、
けっこう重宝してます。

ここ数年は、
証券新報社のカレンダーをわざわざ買ってましたが、
今年は見たくもない日々!?が続いたんで、
来年はこの付録カレンダーで済まそう(^_^;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/12/9 22:42
    みのりさん、こんばんわ。

    ちなみに、今年の「エンSPA」のカレンダ-写真は、中国とかロシアとかの、投資心理を逆なでする様な?やつでした(-_-メ)

    それに比べれば、今回のはホンワカ雰囲気☆

    今年主に使ってる、証券新報社のカレンダ-は、 二千数百円。
    で…投資成果はな~し(T_T)

    カレンダ-は毎日使いますから、750円÷365日だと、一日2円って計算は出来ますけどネェ…^^;
  • イメージ
    みのりさん
    2008/12/9 21:36
    こんばんは、

    「エン・SPA」、書店で見つけました。ほしいのはカレンダーだけだったので、値段を見て考えてしまいました。雑誌の表紙からは、想像できないほどかわいらしいカレンダーです。
    投資格言に株主優待、その他にも有効なものがあると思うのですが、これだけのためにはちょっと買えないかな・・・どうしよう
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/12/9 05:57
    影どの、おはようございます。

    今日の日経も、買い戻しが入る展開が予想されます。

    寄りだけ高くなって、垂れないで欲しいもんですm(__)m
    NYは、9000ドル触れてる訳ですから、日経も9000円方向にチャレンジですよね、釣り合いからすれば…

    付録のカレンダ-ですが、来年のは投資格言が新しく入ったみたいです(^^)
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/12/9 05:49
    みのりさん、おはようございます。

    今の時間、NYは一時9000ドルを奪回してます☆
    日経も8500円台回復で、今日はこのままなら、25日線上での空中戦になりそうな気配(^^ゞ

    「エン・SPA」は、先週の金曜日くらいに発売されたばかりです。
    一般の書店で、置いてありますよ。
    750円です。
  • イメージ
    影さん
    2008/12/9 00:39
    お疲れさまでござる。

    なるほど、為替にそんな法則があったとは。目からウロコでござる。

    最近は取引先もカレンダーを配らない傾向にあり、拙者は嫁の購読しているESSEの料理カレンダーを確保。しかし、指標の発表や権利確定日まで記載されているとは誠に重宝な品かと。拙者もかなり興味を惹かれまする(^^)/
  • イメージ
    みのりさん
    2008/12/8 23:09
    こんばんは、

    日記にコメントありがとうございます。

    >米ドル・円で、-33.5円の経験則
    面白いです。

    >投資情報版「エン・SPA」
    書店に並んでいるのでしょうか?
    こういう付録のカレンダーいいですよね。私も買ってみようかな・・・
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/12/8 21:47
    月とスッポンさん、こんばんわ。

    確かに、25日線に跳ね返されて下に行った時、売りたくなりますよね^^;

    不透明要因目白押しなら、なおさらです★

    でも、不透明要因が悪材料として現実化して、NYが反発して返って来た訳ですから、訳分からん(ーー;)

    今週はメジャ-SQ。
    オプションで9000円コ-ルとか、7000円プットとかは、安心して売ってるでしょうから、この辺が引っ掛かって来ると、大波乱なります。。。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/12/8 21:22
    ss333さん、こんばんわ。

    日経は、いつ上がるか下がるか?分からないところがあります。

    その点NYダウは、どっちかは分かりませんけど、引け一時間前に大きく動く傾向がある様です。

    NYだったら、最後の一時間に網張ってれば…、って事になるんですけどネェ(-.-;)
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2008/12/8 21:17
    こんばんわ☆

    -33.5の法則ですか~ いろんな見方があるのですね☆
    ここのところの下げはドル円が三角持合い下放れて円高にむかったことによる下げだと思うので、為替さえ安定してくれれば日経も落ち着くと思います^^;
    売り方も、為替が下場慣れたのをみて8000近辺でも強気で売っていた感じがします、、、
    今日はその巻き戻しという感じでしょうか、、、
    8000で蓋をしていた大口思いっきりふみあげて欲しいです--;
  • イメージ
    サクラ33さん
    2008/12/8 19:57
    こんばんは!
     ”-33.5円の経験則 ”
    こんなのも有るのですね、面白いです。
    NK平均今日の上げは・・NYに追いつこうとしたのかな。
    GMのお陰かな。
    ここんとこNYダウが上げて来ています。
    ドッカ-ン下げが怖い気もしますね。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/12/8 18:18
    REEDさん、こんばんは。

    私なんかもう、
    バリバリな投資のカレンダー掛けてます^^;

    過去の日経・TOPIXの推移チャートや、
    当月の相場・傾向と対策とか、月の満ち欠け付き。。。

    いい加減、見るのも嫌って感じですか(T_T)/~~~

    今週はSQもありますから、ただでは済まない予感!?
    ここんとこ大人しかった為替が、
    えらくバタつき始めましたから(?_?)
  • イメージ
    REEDさん
    2008/12/8 17:51
    なるほど、33.5円の法則・・面白いですね~。
    この度91円近辺まで来ましたが、日足だと、保ち合っぽいので91円割ったあたりで戻すか、下抜けするのか・・。

    日経も保ち合い・・・。

    手に汗握る今週です。

    アメリカがわけのわからない動きなので予想がつきません。

    本来なら今週は、下げ下げ!とみてたはずですが、う~ん、
    はらはら、はらはら。

    ふつーっぽい犬猫のカレンダーって、ナイスです。
    さりげなくて。いかにも投資的なのは飾れませんね~。(^^)
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/12/8 17:40
    yoc1234さん、こんばんは。

    理屈通りなら、米ドル暴落でしょう(-_-;)

    ただ、今の時間になって・・・
    米ドル93円75銭くらいの円安方向に振れてます。
    豪ドルなんか、一気に2円前後も戻してます。

    欧州も5%以上の上げスタートですし・・・???

    これでNYさえコケなきゃ、
    明日は25日線の上で、
    売り方がドドンと買ってくれる展開なるんですが^_^;
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/8 17:19
    今回は3月の下げで底打ちの形になり、6月にボーナスで上昇しリーマンで底打ったかと思ったら又この下げです。
    最近波が細かすぎて2,3年に1回が1年に何度も来てしまう。ランドもポンドも去年の半値になった。ロンドンの地下鉄1000円で初乗りだといっていたのが嘘みたい。それでもまだ物価は東京のほうが安い。まだ円高になりそうだ。