ストリートアナリストさんのブログ
ブログ
森義男、日経ヴェリタスに再登場!
ストリートアナリストの別名、森義男が、日経ヴェリタスの「個人投資家七転び八起き」に登場しました!
先々週に取材を受けたのですが、取材なんて初めての経験だったので、かなり舞い上がって話をしてしまいましたが、記者さんがすごく上手にまとめてくれました。
やっぱり新聞記者ってさすがですね。
記事には立派に書いてもらいましたが、改めて思い返すと、投資スタンスや投資の目標など、あまり考えていなかったことがよく分かりました。
そういう意味でも、取材を受けて記事になって、自分の投資に対する考え方を改めて整理するいい機会になりました。
-
タグ:
>そのまま飲み屋にいっちゃえば、もっとすごい記事になってたかも
あはは、そうなってたら、日経ヴェリタス見開き2ページ全部をもらっちゃったかも。
昔企業で広報担当やってたときは、結構この手使ってたかも。飲みに行くと記事が増えてたりとかしてましたね。
>先々週に取材を受けたのですが、取材なんて初めての経験だったので、かなり舞い上がって話をしてしまいましたが、記者さんがすごく上手にまとめてくれました。
そのまま飲み屋にいっちゃえば、
もっとすごい記事になってたかも。←あかんやん(笑)
まぁ一杯 (* ̄ω ̄)_凸 ささっどぉぞっみたいな感じで!
取材面白そうですやん!
> 取材を受ける機会がないと、自分の投資スタイルとかが、活字になることは無いですよね。それだけに、改めて、思い返す機会になるのかな?
まさにその通りなんです。
取材を受けたときも思い返すいい機会だったのですが、新聞になって何回も読み返すと、読み返す度に、ああ、こうだったんだなって思い返すいい機会になっています。
「ヨッシーのお悩み相談室」
私も相談してみたい...
調子に乗って、いろいろなコーナーを考えてみました。
・モリーのオレにも言わせろ!
・モリリンの投資失敗日記
・よっちゃんの明日があるさ♪
どっちかというと、失敗談のほうがたくさんあったりします。
こちらこそ、ひさっちさんの株式経験の豊富さと情報収集力、知識、そして何より人生への熱き想いに、本当にすごい方だと思いました。
これから日経ヴェリタスの「個人投資家七転び八起き」のコーナーは、みんかぶメンバーが独占するのも面白いと思います。
似顔絵、私も笑っちゃいました。
みんかぶのプロフィール画像と比べると、とても同一人物とは思えないです。
何だか怪人二十面相のような気分です。
そう言われると、専属コメンテーターっぽい気分になってきました。
載せてもらったから宣伝するわけではないんですが、日経ヴェリタス、投資情報紙としては相当いいと思います。
>先々週に取材を受けたのですが、取材なんて初めての経験だったので、かなり舞い上がって話をしてしまいましたが、記者さんがすごく上手にまとめてくれました。
でも、取材を受けるとは、さすがストアナさんじゃなかった森義男さん。
>そういう意味でも、取材を受けて記事になって、自分の投資に対する考え方を改めて整理するいい機会になりました。
取材を受ける機会がないと、自分の投資スタイルとかが、活字になることは無いですよね。それだけに、改めて、思い返す機会になるのかな?
良いですね。
先日オフ会でお会いした時にもお話聞きましたが、改めて凄いなと思います。
もうレギュラー化しても良いんじゃないですかw
再登場ですね!
似顔絵も今回はチェックしちゃいましたよー!!
(^▽^)
えへへ、(o^-^o)
新聞載るのって、照れくさいです。
おはようございます。
さすが「日経ヴェリタス 専属コメンテーター 森義男 」さんですね(^^)
私も早速買って読まなくちゃ・・・ストアナさん、みんかぶ内でのヴェリタス部数拡大にもかなり貢献してますね(^^)
『森義男が相場を語る』、いいですね~。
私も聴いてみたい...
いや~日経ヴェリタスに記事書いている方々は超一流の方々ばかりなので、もうこれ以上は出番は難しいか..とも思います。
また、個人投資家の意見が聞きたい、みたいな取材があればいいな~なんて思います。
森義男殿、再び参上でござりまするな(^^)是非記事を拝読させて頂きとうござる。
拙者は、自分の仕事で業界紙に記事を載せて頂いたことがあるも、それは専門的な内容だったのでほぼ拙者原文のまま。なので、様子を伺うに一流紙のインタビュー記事というのは、さすがに一味違うようでござる。
この調子で『森義男が相場を語る』なんていう、同紙でのレギュラー・コラム掲載を目指されては如何でござりましょう(^^)/
> 自分の内側にあるものをアウトプットとして出すと、客観視できていいですよね。
これ、本当にそう思いました。
特に投資の場合は、結果としての数字が明確に分かるので、逆に数字にとらわれて、スタンスとか目標といった数字に出ない面は、なかなか客観的に見れないということが良く分かりました。
しかし、いざ紙面にでると、やっぱり恥ずかしい気がします。
これは森義男さんが定着しそうですね。
日経ヴェリタス、チェックしてみます!
自分の内側にあるものをアウトプットとして出すと、客観視できていいですよね。
投資に関わらず、客観的に物事を見ることができる機会というのは重要だと思うので、うらやましい限りです。