61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ92件目 / 全303件次へ »
ブログ

相場は泥沼&最近のトレードの反省。

昨晩のNYダウは上げましたが、日経平均の買いは朝のみで続かず、結局-79.86円。2日前の円高から相場の風向きがかなり変わっています。特にトヨタを始めとする輸送用機器がボロボロに売られてます。円高基調で年初来安値更新が止まらない状態。相場を見る限り、外需+業績が悪い銘柄がとことん売りこまれている雰囲気でしょうか。

私は2日前の強烈な円高で、買いポジを全て損切りしてドテンして売りポジにしたのですが、いざ逆に相場を見てみると、非常に愚かなポジションを建てていたかがよく分かります。いままでにもいろいろ投資方法を試しましたが、一番自分にしっくり合っているのはやはりシクリカルや景気の流れに順張りする投資手法。そう単純に考えれば、今の相場に買いなんてありえないのですよね。まあ11/21に買ったトヨタなんかは逆張りなのを自覚していましたから、まだ切りやすかったですが。今日は買いで間違いなく勝てる!なんて安易に思って買うのが一番危険です。

ちなみにあの時点で損切りしてなかったら、この12月で本当に退場になっていたかもしれません・・・うーむ。

やはりエントリー時点で犯したミスは取り戻せない(取り戻そうとしても行動心理学が邪魔をする)というのを改めて感じました。「エントリーは慎重に」の基本を忘れずに、これからも相場に向かおうと思います。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/12/6 01:50
     61番目の男さん、こんばんは!
     確かに、雰囲気が変わってます。なだれのように下がるチャートがよく出てきます。気分が悪いので、日中はあまり見ない=エントリーしないです。この相場、日中の動きを見ないのも、精神的によいのかも(不安ですけど)。
     ボラティリティは下がってるんでしょうが、一時期が強烈だっただけに、今のボラも平常時からすれば高いのかなぁと思ったりします。もはや、今は儲からなくてもいいじゃない~的な心境で。「エントリーは慎重に」ですね!(*'-')ノ~*
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/12/6 23:07
    Zephyrさん、どもどもどもです。

    確かに、儲からなくてもいいじゃない~というスタンスが一番ですね。資産の保全目的とすると基本はノーポジなのですが、私の場合長期の投資信託を買ってますので、その目減り分くらいを補うべくヘッジで信用売り、という感じで十分なんでしょうね。

    今は、225銘柄で業績悪い銘柄(直近決算が赤字)をスイングスタンスで売ってます。ボラティリティ大きいので心臓には良くないですが、そこはシンプルに考えて、25日線を突破してくるまでは放っておくつもりです。どうせちょっと上げても暴落が来たらまた低水準ですから・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。