りす栗さんのブログ
ブログ
どこまでが職責で、どこからが越権行為か?
近づく怪しい(?)人を制止もなく、防御もなく、という
ことが話題になっていますが、それはそのまま現場の警護
関係者の職務怠慢なのでしょうか。
選挙という特殊性から、あまり出しゃばらないように、
と指示を受けていたかもしれない。
「適切に」などという指示だとしたら現場は困るでしょうね。
突然動き出す者、近づく者、不審な荷物を持つ者には厳正に
対処する、という指示がなかったと想像します。
現場は現場で「やり過ぎて怒られてもつまらん」という
程度の責任感だったのでしょうね。
ついでながら、動画や防犯カメラの映像などで、犯人が
映り込んでいるのはあるある、ですが、「ほらここにいる」
というのは後からわかることで、現場では、まして犯人が
気配を消すことに留意していたら、難しいでしょうね。
様子を見ていて後ろ側に隙アリと判断して速やかに実行
した執念深い犯人のようですし。
-
タグ:
要人警護していて背後から撃たれてしまったんだから
もしもプロのスナイパーに狙われたら簡単に命をとられ犯人は捕まらないだろうと想像してしまいます
日本での暗殺は簡単だと
姉ちゃんに後ろから狙われんように。
酒リスクですよね。
選挙演説の時は 周りを取り囲んだり、見ている人達に 極端に近寄らない様に 今は決められてると、警察に詳しい知人が 言ってました。
突然の変更で配置する警察官も 狩り集めてたのではとも。
もう生き返らないし 失態であることは確かですが、、、。
その前の演説は しっかりとチェックされてたから ちゃんとした体制に持っていけたけど、。
もっと前からでしたら 奈良県警の本部長も、指揮をしっかり取る事が、出来たかも、しれません。