COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ653件目 / 全1248件次へ »
ブログ

2009年の家計簿

先日申込しておいた、日経ご愛読者キャンペーンで選んだマネーノートが届きました。

毎年レタスクラブの付録の家計簿を使っていましたが、今回は初めて違う形の家計簿に。
ふーむ、結構並びが違うなぁ。。。
毎月予算のページがあるのがちょっと面倒。(多分使わない)
要は、予実管理っぽいイメージを少し導入しているノートがというべきか。。。

ちょっと私の中の位置づけでは、家計簿はどちらかというと、キャッシュ管理に近くて、単なる小口と同じような位置づけでよいんだけど、、、と思ったりする。
レタスクラブの方が私には合うのかもしれない。
来年はマネーノートもらうのやめよう。。。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/30 08:41
    こんにちはーCOTOSSAさん

    >要は、予実管理っぽいイメージを少し導入しているノートがというべきか。。。

    自分で納得が行くようにEXCELでつくっちゃうとか?
    ↑わたしとかは作ってたりしますけど(^^ゞ

    >単なる小口と同じような位置づけでよいんだけど、、、と思ったりする。

    まさかその中に「スイーツ代」と言う列が、、、(^^ゞ
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/11/30 11:54
    >みやまな鉄砲長さん

    こんにちはー。

    >自分で納得が行くようにEXCELでつくっちゃうとか?

    流石鉄砲長さんですねー!
    私はエクセルではなくて、紙ベースが良いんです。
    というのも、レシートをなるべくもらって、全部添付しているので、データ保存だとめんどくさいんですよね・・・
    何のためなのか分かりませんが・・・・なんかこう、「証憑」っていう感覚が抜けない・・・
    クレジットカード明細も、裏面に全部チェックしてから領収証をのりで貼っていたりします・・・
    これまた何のため・・・??
    良く分からないんですけど、落ち着かないんですよね。。。


    >まさかその中に「スイーツ代」と言う列が、、、(^^ゞ

    それだと食費の中でスイーツの占める率がばれてしまうので、それは内緒にしてあります(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/30 12:14
    こんにちはー

    >私はエクセルではなくて、紙ベースが良いんです。
    鉄砲長逆張りカレンダーとかだそうかな?(笑)

    >クレジットカード明細も、裏面に全部チェックしてから領収証をのりで貼っていたりします・・・

    典型的なA型のような(笑)
    でも経費申告とかの時には便利ですよ!

    >それだと食費の中でスイーツの占める率がばれてしまうので、それは内緒にしてあります(笑)

    今のうちに小麦とか商品
    買ってヘッジしといてもよさそうな、、、(^^ゞ
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/11/30 13:36
    >みやまな鉄砲長さん

    こんにちは。

    >典型的なA型のような(笑)

    そうです、A型でーす(^^)
    あれ?みんかぶプロフ、書いてありましたっけ・・(記憶にない)


    >今のうちに小麦とか商品
    買ってヘッジしといてもよさそうな、、、(^^ゞ

    あら。
    商品には手を出しておりませんーー(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。