まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ48件目 / 全1414件次へ »
ブログ

ヤマダホールディングス 自社株買い

5/10、ヤマダホールディングスを 482円 で 100株 売却しました。

ヤマダホールディングス 半年チャート ↓ クリックで拡大

11/30終値 396円 でヤマダホールディングスはMSCIから除外されました。同日は1億株を超える大商いでした。
5/6、ヤマダホールディングスは2億株の自社株買いを発表しました。
ざっくり、MSCI除外で売られた1億株の倍の自社株買いです。

自社株買い ← IRリンク
上限は2億株、1,000億円です。
期間は来年5/8までの1年間です。
自社株買いの予算単価 500円 ですので、資金繰り次第ですが、株価を下支えすると見立てます。

投資方針
ヤマダホールディングスは配当目的で保有します。
減配を発表したら投資前提が崩れますが、当面は安定配当すると見立てています。
この1年の値下がりでヤマダホールディングスは運用損失となっていましたが、自社株買い発表で運用利益に転じました。
競合が多い業界なので、ヤマダホールディングスに大きな株価成長を見込みづらいです。そのため、追加投資はせず、高値で売り抜けを待ちます。

保有銘柄の状況2022.5.13 ↓ クリックで拡大


ヤマダホールディングスは 200株 の保有に後退しました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    まはいさん
    2022/5/15 15:43
    montonton さん コメントありがとうございます。

    国内の家電の市場規模は、薄型テレビと携帯端末とインバウンドの影響を除くと、過去20年間右肩下がりです。
    コロナが収まって、インバウンドが再開した時点で、ヤマダホールディングスから投資撤退したいと考えています。
  • イメージ
    montontonさん
    2022/5/15 13:54
    ヤマダの大規模な自社株買いにはびっくりしました。株価もびっくりでした。

    仰る通りこの業界は競合他社に加えネット通販などの異業種からの挟撃もありなかなか成長のきっかけがつかめないようですね。街の電気屋はほぼ淘汰されたので、次は量販店同士の合従連衡が一段と進みそれが一時的には材料視されるかもしれません。

    私も最大手のヤマダを持っていますが、まだ売れる水準まで上がってくれません。優待で1000円毎に500円の割引になるので、それを使って近所のヤマダで小物の電気部品を買うのを楽しみにしています。