NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ474件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -9/3-

・先週末のNY市場は、バーナンキ議長の講演や、ブッシュ大統領のサブプライム問題対策案を受けて大幅高。

・日本市場は小動き。日経平均は16500円くらいから始まり、朝方には一時プラテンするも、その後は一日通して16500円前後でのグダグダ相場。アメリカ次第だからしょうがないですね。明日も同じような感じでしょう。個別銘柄では、非鉄、海運が強かったです。

・ソニー、金融子会社10月上場・3000億円調達、今年最大に
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070902AT2D0100201092007.html
大型IPOなので、10月は需給が悪くなるかもしれません。特に金融セクター。去年のあおぞら銀行上場の時は、元々そういう地合いだったのかあおぞら銀行が上場したためかはわかりませんが、全体的に下がっていました。

・昨晩のテレビ東京の「給与明細」という番組、テレビ欄の見出しを見たら「月収100万 無職セレブ」って出てたので、嫌な予感がするなーと思って見てみたら、案の定株で生活している人が出ていました。この番組は、以前もネオニート矢野さんという強烈な方を紹介してたのですが、今回のネオニート竹田さんも矢野さんほどのインパクトは無いものの、専業トレーダーのイメージを悪くするには十分は人材でした。テレビに出るときくらいは、せめて部屋は掃除してちゃんとした服を着て欲しいです(まあ、倒産株の話とか含めて全体的にヤラセっぽい感じもしましたけどね)。

・NHKスペシャル:人事も経理も中国へあなたの仕事が突然なくなる
http://www.nhk.or.jp/special/onair/070903.html
興味深い番組を見つけたので追記します。今夜、10時からです。今までは日本語の壁に守られてたのですが、それも段々と崩されていくようですね。アメリカでは単純な一般事務から会計士事務所での会計処理、家庭教師(電話とPCで教える)などすでに多くの仕事がインドなどに外注されるようになっていて、高給を取っていくには付加価値のある高いスキルを身に着けていかなければならなくなっているみたいです。(「フラット化する世界」に詳しく書いてあります)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/9/4 16:37
    ひなさん、こんにちは。

    矢野さん見ましたか。強烈な方ですよね。矢野さんは、この前株雑誌の「ZAi」にも出ていました。資産額はそれなりにあったので、トレードは上手いのではないかと思います。

    上司には、矢野さんの声真似で対応すれば、笑って許しては・・・くれないですかね。
  • イメージ
    ひなさん
    2007/9/4 12:05
    ネオニート矢野さん今youtubeで確認しました
    個性的な方ですね

    ちなみに見ている最中に上司が後にいました…