収益性
0
活発度
0
人気度
53
収益量
0
投稿量
79
注目度
57

jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ227件目 / 全1494件次へ »

★世界に平和主義が広がるほど日本は侵略されやすくなる

 平和主義思想を世界に広げれば世界は平和になるか?

 それは逆効果。


 中国、韓国等、発展途上国では国民が平和主義になっても、軍がどんどん軍拡を進めるからだ。

 民主主義でない国(世界の8~9割はこれ!)では国民がどう思うかなど関係なく軍拡が進む。 その一方、民主主義国は平和主義で弱体化し、侵略されやすくなる。


 平和を保つのは思想で無く、力の均衡である。

 力の均衡があれば、どんな思想であれ、憎しみ合いがあれ、大規模紛争は起きにくい(なぜなら、やったら確実にやり返されるから。それは人間含め生物にとって最も強固な本能である自己防衛本能に訴えるから)


 思想も友好も、力の均衡がある場合の平和の補助的手段に過ぎず、力の均衡がなければむしろ逆効果になりうる(友好関係は、独裁国家にとっては、だまし討ちのツールである)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


外交の法則 「平和主義は平和を壊す」

経済の法則 「平等主義は階級を作る」(これについては以前の日記で詳述)


 思慮の足りないヒト、自ら考えようとしないヒトは容易に平和主義や平等主義の甘言(サギ)にだまされる。


登録日時:2015/06/28(14:22)

 通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。