タグ:その他 のブログ

1~20件 / 全129件

« 前へ 1 3 4 5 6
  • ・ 専門家会議は参考的なもので、工法に対する責任を負わない。それゆえ決定権も無い。責任も決定権も都にある。 ・ 最終的には責任、決定権を持つのは民意で選ばれた都知事、もしくはその付託を受けた技術官僚幹部。 ・ より有利な工法があるならば、専門家会議の盛り土案を順守するのは都民益に反する。  ・ 工法変更について専門家会議に伺いを立て直すのはおかしい。専門家会議には責任、決定権がなく、民意で選ばれてるわけでもない... ...続きを読む

    タグ:マスコミ その他 
    登録日時:2016/09/16(02:05)  
  • ・ バクチにはまる層はなくならない。バクチを禁止するよりそれを建設的に変える方が良い。・ 韓国はパチンコ廃止だがカジノ推進。公営ギャンブルの方が民間ギャンブルより経済マイナス効果は高く、これはギャンブル改革にならない。 ・ 公営ギャンブルの経済効果が低いのは、市場原理が働かない公的資金循環を増やしてしまううえ、それ自体が非効率で、かつ役所利権を増やすから。 ・ ギャンブル改革には、公営も民間もギャンブルは禁止し... ...続きを読む

    タグ:その他 
    登録日時:2016/07/18(13:21)  
  • twitterより、、、、  東洋経済の「生涯未婚」特集に「女性が期待する男性の年収」ってグラフがあった。  女が「わたし高望みしてない!」と思いこんでる一方で、男を取り巻く現実がそれ以上に厳しくなってるという…泣ける… >> 女性と言うのは自分を省みない性、省みてはいけない性。それでは最高の子孫を残せないし、女性が一生に残せる子孫は限られてるから。 それは、子供を産む性ゆえのサガ。 子供を産ませる性(男性)は... ...続きを読む

    タグ:その他 
    登録日時:2016/05/15(02:24)  
  •  トランプは米国の国民益を重視するあまり、海外への批判が行き過ぎ、不合理、自爆的になっている。 日本批判もまた然りで、米国の国民益を損なうものになっている。  ●日米同盟は片務的? 日米同盟では日本は米国に基地と資金を提供している。 それに対し米国は日本本土を守る義務を負っている。 同盟だから、協力して敵と戦うのは当然で、それすら制約されてる点では片務的である。 しかし、日本に米国本土を守る義務まではない。 そ... ...続きを読む

    タグ:その他 
    登録日時:2016/03/05(01:17)  
  • 自分の意志と相手(もしくはチーム)の意志が逆だった場合、どちらを選んでいますか? 相手やチームを説得する場合、どういう方法をとっていますか? >> ヒトを自発的に動かすのは利害。 自分と相手の利害が一致することが分かれば、おのずと意思統一出来る。 それが相手の利益になることを分からせられるかどうかがカギ。 >> 人間社会は短期的に見れば互いに利害不一致となることが多い。 しかし、中長期(利益の持続性)の視点で見... ...続きを読む

    タグ:その他 
    登録日時:2016/02/13(14:50)  
  • http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160202/frn1602021140001-n1.htm  日本潰しの政策を続けつつ、中国には的確な提案をする財務官僚(黒田総裁)  灯台閥にはこういうヒト多い、、、なぜか(--; カルトに左に巻いてるのだと思う。 ...続きを読む

    タグ:その他 
    登録日時:2016/02/03(01:26)  
  •  下記記事より。 日本人女性、また襲われる、、、誤解を恐れず言わせてもらえば、間抜けすぎる事件(--;  日本のTV番組のフレンドリーな映像を真に受けるからこうなる?  TV番組では大金を払い、カメラも回ってるから誰でもフレンドリーにする。 それを常態と誤解し、世界のどこでも人間は皆同じと思い込むと、自爆的な「世界市民」になる?  たとえば、NHKはアフガニスタンの検問所通過に100万円払った(高山正之氏、週刊... ...続きを読む

    タグ:その他 
    登録日時:2015/02/10(01:21)  
  •  自業自得とも言えるが、多くの日本人を巻き添えにしたので(これからもっとすることになるでしょう)、単なる自業自得ではない。 巻き添え自殺とも言える。  だから、後藤さんを美化するのは間違い。 彼の行動は非難されるべき。  また、マスコミは今後、日本人が拉致されても、わめかないほうがいい。 日本人を拉致すれば、宣伝になる、金が取れると思われるだけだから。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー... ...続きを読む

    タグ:その他 
    登録日時:2015/02/01(14:41)  
  •  今日の日経にて池上彰がSTAP細胞についてねつ造断定のようなことを書いていた。   その根拠は知り合いの科学者の意見。    一科学者の意見だけでねつ造断定するのは真っ当なマスコミ人のやることだろうか?    マスコミはデマも含め色々なことを書いているが(これって訴訟沙汰ものですよね)、明らかになった事実は、以前の日記で書いたことからほとんど変わってない。   STAP細胞が出来たか否かにかかわる事実は何もな... ...続きを読む

    タグ:その他 
    登録日時:2014/07/21(23:07)  
  • ★5つ。  かなり昔に読んだ本。   外交官をしながら、こうした本を沢山書くのはホントにパワフルで素晴らしいです。   常にロシア寄りの行動、言説を取り続け、(屁理屈だけで中身がない)分厚いだけの資本論みたいな本を書き続けている佐藤優氏とは、同じ外務省出身でも大違いである   (佐藤氏はロシアに何か弱みを握られてるか、洗脳されたか、、(--; )    中身は小アングロサクソン国家、オランダの興亡史。  スペイ... ...続きを読む

    タグ:その他 
    登録日時:2014/07/13(15:23)  
  • 以下、自由な言論と立ち位置に関する議論より備忘録として転載 --------------------------  酒を飲むときはよほど安全な場所にせねば。というかそんな場所はないのかも。 ↑↑↑ そんなにビクつく必要はないのでは?   自分の意見が不合理ならば黙殺されるだけだし、合理的ならば聞かれるし、合理的なのに黙殺とか不合理なのに聞いたりすれば受け手側の自爆になるだけですから。  何も動かせない不合理な意... ...続きを読む

    タグ:その他 
    登録日時:2014/07/13(14:45)  
  •  セキュリテイというのは効率と相反するものである。   大きなリスクが見込まれるならば、中長期的には効率と相反しないが、それは長期間経たねば分からないので、大抵、セキュリテイはないがしろにされる。  これは中長期リスクの無視であり、大きな問題である。   逆にリスクを良く精査しないで(リスク精査の不足)、セキュリテイを必要以上に高め、効率を落としてしまう。。。これもありがちな失敗。   ネットワークのセキュリテ... ...続きを読む

    タグ:その他 
    登録日時:2014/07/12(11:43)  
  • http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N7SWL26KLVSC01.html   年金の株式運用に損切りルールを、という提言が出ている。  しかし、これはおかしい。   年金の運用を経済成長に即して安全確実、機械的にやるつもりならば、パッシブ運用で運用比率固定、ドルコスト平均が常識だからだ。  生保の年金運用ですら大抵そうなのだから、生保より巨額資金の政府年金基金(GPIFは1... ...続きを読む

    タグ:その他 
    登録日時:2014/06/28(16:07)  
  • 書きかけ、、、、、、、   通州事件は中国人の手のひら返しのすさまじさの象徴(今も昔も変わらず。 表面的な態度にだまされやすい日本人の特性、、外国、外国人を安易に100%信じるお人好しさも変わらず)  日本人と同じ感性と思って付き合うととんでもない目にあう。  集団的自衛権でのマスコミ世論の愚かさ、、、中国をなめすぎ、日本人と同じ感性・文化との思い込み  人間は育った環境によりかなり変わる。  われわれは実生活... ...続きを読む

    タグ:その他 
    登録日時:2014/06/28(08:37)  
  •  日本の外交官。  最近、読売新聞に近況を書いている。 相変わらず元気です。    この方の著作にはかなりインスパイアされた。  読書では、普段自分が接することが出来ないようなヒトと、著作を通じて「語り合える」のが何より楽しい。  批判的にモノを読まないヒトにはこの楽しみは分からないだろうし(権威主義的なヒトとか)、漫画しか見ない世代はそのとっかかりすら得られないだろう。  漫画と書物はそれくらい情報量が違う。... ...続きを読む

    タグ:その他 
    登録日時:2014/06/15(15:22)  
  •  持続的平和なくば持続的経済成長はなく、国民益を保てない。 だから、安全保障問題は経済問題よりも重要。  持続的平和は力のバランスなくばありえない。 どんなに憎しみ合っても力が均衡してれば大きな紛争は起きない。  逆に憎しみあってなくても、力の差が圧倒的になれば、強い側は弱い側を攻めたくなるのがヒトの世の常。  力のバランスを保つには同盟が不可欠。 同盟を維持にするには、片方だけに防衛義務があるような今の日米安... ...続きを読む

    タグ:その他 
    登録日時:2014/05/17(15:31)  
  •  4/17、産経朝刊は小保方論文問題での理研・笹井副センター長の会見が一面。  自分は、この問題で小保方氏擁護でも批判でもない。 ただ、「事実」に照らして「理に適った(合理的な)」方策を取るべきと思うだけである。 しかし、産経含めマスコミはどうもそうでないよう。。。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  これまで分かってる「事実」と、それに対する通常の対処方法をまとめると次のとおり。... ...続きを読む

    タグ:その他 
    登録日時:2014/04/18(07:22)  
  •  今週のAERAにも小保方さんネタの記事がありました。  朝日新聞系の雑誌ですが、親新聞同様、ウソを書く体質があるようで、小保方さん記事でも大きなウソが2点。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ●ウソその1. 悪意がなくても研究の世界では「不正」とされる(小保方さんの件もこれに該当するとのこと) ・・・・ これは全くのウソである。 一般の世界でも研究の世界でも「不正」の定義に違いはない。... ...続きを読む

    タグ:その他 
    登録日時:2014/04/15(00:12)  
  •  本日の読売朝刊、、、STAP細胞・小保方氏の会見に関する記事で5紙面と社説を使う熱の入れようである。 しかし、その全てが小保方氏批判一色で、しかも、記述が不公正で悪意に満ちてるうえ、誤りが多い。 これで公正なメデイアと言えるのか? 小保方批判の前に自らのねつ造報道を正すべきでないでしょうか?  新聞は、自らを公器といい、政府保護も受けてるのだから(この原資は全て国民負担である)、「事実」に関しては論文以上に正... ...続きを読む

    タグ:その他 
    登録日時:2014/04/10(21:20)  
  •  STAP細胞の件、嫉妬にかられた他の研究者のチクリでマスコミが喚きまくり、マスコミの騒ぎに動転した理研幹部が(自らの責任逃れのため?)過剰な処分を下してる構図です。  図の差し替え程度で済む些細なミスなのだから、理研幹部は身を挺してマスコミの頓珍漢な攻撃から小保方さんを守るべきだと思う。   理研では第三者の検証を行うようだから、マスコミもその結果を受けてからSTAP細胞の有無、小保方論文の是非について論評す... ...続きを読む

    タグ:その他 
    登録日時:2014/04/09(23:01)  
« 前へ 1 3 4 5 6