jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ813件目 / 全1496件次へ »
ブログ

中国景気のスローダウンは問題無い

 先進国がそろってインフレ目標の金融緩和を行っている以上、中国はバブリー化、物価高、政情不安を回避すべく、通貨安固定政策の修正もしくは資本規制に動かざるを得ない。

 中国景気のスローダウンはこの結果として当然、起こりうる事象です。

 

 それは同時に、中国から先進国、もしくは中国から他の新興国への成長力シフトを意味する。

 だから、中国景気がスローダウンしても、世界経済の成長はスローダウンしない。

 世界でグローバルに稼ぐ先進国企業(グローバル企業)の成長性には影響しない。

 つまり、今回景気上昇局面での株価形成には影響しない

 (中国景気スローダウンにより)資源価格のバブリー化が減じる点からすれば、むしろ株価の不安定性が減るので好ましい、と言える。 

 中国景気のスローダウンは、先進国の国民所得的には(先進国への企業回帰なので)プラスな事象でもある。

 

 要するに、通貨安固定政策での(中国経済の)上げ底が、(先進国の)インフレ目標政策で『実力相応かつ適正な』程度に解消されてる、ということ。 上げ底分が先進国に戻ってきて、先進国が安定成長路線に乗りつつあるということ。 

 

 日本の株式市場は、中国指標を読み誤っているか、中国指標を(株価上昇の)オーバーペース修正の口実にしているようです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。