収益性
82
活発度
49
人気度
67
収益量
73
投稿量
100
注目度
90

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1365件目 / 全3060件次へ »

民主党への期待が失望にと時事通信

「雇用拡大」掲げるも若者の反応は冷ややかと時事通信。

一体経済音痴しかいない党になにを期待していたと言うんだろう?

政権とってから経済関係の話題が殆ど出てこない段階で、この連中が経済無策だと気付くもんだろうに。
株価は経済を映す鏡と言われますが、値動きが正直ですわな。


しかし今朝の蛆テレビの新捏造報道2001では、内閣支持率がいきなり54.6%までアップしてたんだよね。
首都圏500人というけれども一体どこの住人なんだろ?
まさか新宿の隣とか上野から常磐線で数駅行ったところだけで調査行ったとかじゃないよね。






「雇用拡大」訴えにも冷ややか=若者でも厳しさ増す就活-民主党への期待、失望に
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010090500070

 民主党代表選では、菅直人首相も小沢一郎前幹事長もそろって「雇用の拡大」を掲げる。「国民の生活が第一」を旗印に政権交代を成し遂げてから1年。雇用環境は一向に好転せず、若者といえども就職活動は厳しさを増す一方だ。期待は失望に変わり、見詰める目も冷ややかだ。
 「何かやってくれるはず」。埼玉県入間市の元契約社員男性(29)は1年前、民主党政権誕生に期待を寄せた。だが、半年前に派遣先の会社から契約を更新されずに失業。職探しを続けるが、好材料は一つもない。「政権が代わっても経済対策は空回り」と失望する。契約社員になる前の勤め先でパワハラに遭い、体調を崩した。休職して治療に努めたがリストラに。「セーフティーネットがしっかりしていれば復帰できたのではないか」との思いもよぎる。「命を守る政治を」。求める声は切実だ。
 東京都江戸川区の女性(26)は6月末、4年余り勤めた会社を退職。キャリアアップを目指したが、環境は激変していた。内定取り消しの憂き目を見た5年前の方が良く思える。「新卒」を条件に掲げる企業が多く、「今は内定すら出ない」。「新卒が有利という考え方を変えて」と訴えた。
 東村山市の元システムエンジニアの男性(24)は、新卒で入った会社をわずか半年でリストラされた。以来2年間、職種にこだわるのをやめたが職は見つからない。「政治には期待していません。採用は企業の問題ですから」と疲れ切った表情で語った。
 「くだらない政局」と冷ややかに見るのは千葉県市川市のアルバイト男性(29)。政権が代わっても安定した職は得られず、菅首相の「一に雇用、二に雇用、三に雇用」も胸に響かない。「身内じゃなく、国民のための何かをしてほしい」とつぶやき立ち去った。(2010/09/05-14:40)


9月2日調査・9月5日放送/フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shin2001/chousa/2008/100905.html
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    民主党
登録日時:2010/09/05(22:05)

 通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  •  通報する

    2010/09/05(22:39)
    ひさっちさん、こんばんは。

    当否は別として、500人の電話調査じゃ何の意味もなさないですね。しかも首都圏限定だし。

    純粋に統計学的に有意なのはサンプル数が2千ないとだめです。確か、基本中のき、のはずです。昔、タモリの番組でも言ってたでしょうが(「へぇ」~のやつです。)

    それをあたかも「支持率○%」って報道されても、何の報道にもなっていません。こういう調査系に携わる方々には少なくとも統計学の基礎は知っておいて欲しいものです。書店のテキスト立ち読みで充分ですから・・・。

    また、お邪魔します。
  •  通報する

    2010/09/05(22:54)
    橋龍さん こんばんわ

    >当否は別として、500人の電話調査じゃ何の意味もなさないですね。しかも首都圏限定だし。

    まあこの番組は昔から民主党有利な結果が出るような調査しかしてませんからね。
    首都圏限定があるなら鳥取・島根の日本海限定の500人調査があっても良いもんですが。
    多分凄い面白い結果が出るでしょうねw
  •  通報する

    2010/09/05(23:13)
    代表選で首相を決める党員サポーターは韓国人でもOKなので
    民団の組織票にはかなり左右されるでしょうね。
    実際、国籍などの構成比率は開示されていないのですが、
    韓国人はかなりの数を占めてると思います。
  •  通報する

    2010/09/05(23:58)
    ドル円さん こんばんわ

    >代表選で首相を決める党員サポーターは韓国人でもOKなので
    民団の組織票にはかなり左右されるでしょうね。


    先の衆議院選挙でも民潭と総連の厚い支援受けてましたからね。
    だから朝鮮学校無料化とか外国人参政権とかに御熱心なんですよね。
    しかし、公職選挙法では選挙権を日本国民にだけ与えているのに、党の代表とはいえ実質日本の総理大臣を決める代表選に、外国人が投票するという点自体がおかしいんですよね。でもテレビでは全く報じられませんw


    >実際、国籍などの構成比率は開示されていないのですが、
    韓国人はかなりの数を占めてると思います。


    サポート票は全体の1/4らしいですから、外国人票も相当なもんになりそうですね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。