ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1368件目 / 全3062件次へ »
ブログ

東証一部「くら寿司」のくらコーポ 学生に内定辞退を続々と迫る

東証一部上場のくら寿司を運営するくらコーポ(2695)が、学生に続々と内定辞退を強要する行為に出ているとか。

この就職難の時代に学生側から続々と内定を辞退するなんて、冷静に考えただけでもおかしな話ですね。

企業側はそんなことないと毎日放送の取材に答えているようですが、仮にあってもあったとは答えないでしょうねw

さて現実はどうなんでしょうね?





■「内定辞退のウラに何があったのか」
http://www.mbs.jp/voice/special/201009/01_30043.shtml

 この春入社直前の研修中に内定辞退者が相次いだ外食チェーンがあります。 「内定を辞退するよう会社に強要された」という当事者と「そんなことは一切ない」と主張する企業側。

 飲食店で長くアルバイトをした経験を持つ山田さんは、ファミリー向けの回転寿司に魅力を感じ、大手外食チェーン「くらコーポレーション」の内定を手にした。
 4月1日の入社式まで残り1週間、2泊3日の入社前合宿では学生気分を抜くためにと案内状に「ある課題」が出されていた。
 「くら社員三誓暗唱、35秒以内で暗唱出来ていない場合は帰宅してもらいます。(略)合宿中の課題を合格出来ない場合は入社する意思がないものと判断し帰宅してもらいます」(案内状)
 当日は40秒以内で暗唱できれば合格とされたというが、それでも落第する人が相次いだと参加者は語る。
 そして、講師役の社員は不合格者に「早く家へ帰れ」と促したという。
 ちなみに、この社訓、本当に35秒で読めるのか。
 「1分ぐらい、これだけあったら1分でしょう」
 この文字数を35秒で読み切るというのはアナウンサーでも難しい。

 合宿2日目の夜、会議室に呼び出された。人事担当者は「君は現場で働けない」と言い放ったという。
 山田さんは内定辞退届を書くよう求められ、最後に、損害賠償は一切しないという一文を書かされたと証言する。
 大学側はさっそく「くら」に抗議した。
 これに対して大学に説明に訪れた人事担当者は「内定辞退は20人を超えるが、内定辞退届を書いたのはあくまで本人であり、辞退は自発的なもの」と主張したという。
 少なくとも4つの大学の卒業者から同じような報告があがっていることがわかった。
 内定辞退届は本当に自発的に書かれたものといえるのか。
 自発的に書かれたとしても、入社1週間前にほぼ同じ内容で書くということは考えにくい。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    円鈴さん
    2010/9/4 22:24
    飲食業界には理不尽な話がよくあるとは言え、黒いですよね。
    こういうのから身を守る想定なんかは新卒の学生さんなんかはもちろんしていないので、命中すると社会の荒波にいきなり揉まれて洒落になりません。( pq)
    (事例込みのブラック企業リストとかを配布するしかないですね~)


    とりあえず社訓を守れてない人事に「守れてないのはおまえだwww」と、失笑するしかないのですけど、どうすればいいのでしょうね… (゜ω゜;
    あ、いいのか、「社会」が「くら」の中だけを指すから… (←自己完結


    でもこれだけ黒ければ、バリバリ利益を出して株価は上がりそうですね~★
    どっかで暴落するとは思いますけど…
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/9/5 10:32
    こんにちは。

    こういう会社に入らなかったコトを、後日後悔するのか?
    それとも、入らなくて良かった、って思うのか?
    本人次第ですねぇ・・・。

    社会的責任ってのを意識してない会社は、
    どっちみち何処かでつまずきますよ★
  • イメージ
    こんにちは。

    道徳のない会社は バリバリ売り倒してやりたいですね。

    内定辞退してから 次の会社探すのは 相当困難ですよ。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/9/5 22:59
    円鈴さん こんばんわ

    >飲食業界には理不尽な話がよくあるとは言え、黒いですよね。
    こういうのから身を守る想定なんかは新卒の学生さんなんかはもちろんしていないので、命中すると社会の荒波にいきなり揉まれて洒落になりません。

    ブラックすぎますね
    しかし社会経験の薄い20そこらの学生にブラックかどうかの判断なんかつくわけもないし(私も今でこそ社会の闇が見えますが、大卒時なんてからっきし見えませんでしたもんね)

    >とりあえず社訓を守れてない人事に「守れてないのはおまえだwww」と、失笑するしかないのですけど、どうすればいいのでしょうね…

    35秒で社訓なんて社員だって言えないでしょうに。
    社内の常識は社会の非常識
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/9/5 23:02
    kobuntaさん こんばんわ

    >こういう会社に入らなかったコトを、後日後悔するのか?
    それとも、入らなくて良かった、って思うのか?

    長い目で見たら、きっと入らないでよかったと思える日が来るのでしょうね。
    入って抜けようにも抜けられない地獄はそれ以上のものがありますからね

    >社会的責任ってのを意識してない会社は、
    どっちみち何処かでつまずきますよ★

    社員を大事にしない会社にお客を大事に扱えるとは思えません。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/9/5 23:04
    宝船さん こんばんわ

    >内定辞退してから 次の会社探すのは 相当困難ですよ。

    ここに費やした時間と金を返せと言いたくなりますね
    それよりも社会に出る前に負わされた心の傷の方が一生もので心配になります。
  • イメージ
    ホッチキスさん
    2010/9/6 01:53
    あれを35秒で暗唱は…

    YouTubeで話題になっていますが、無理だと思って私はチャレンジすらしませんでした。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/9/6 12:20
    ホッチキスさん こんにちわ

    >YouTubeで話題になっていますが、無理だと思って私はチャレンジすらしませんでした。

    私も無理です
    くらは反論するなら人事部社員が35秒で全員きっちり社訓を読み上げている映像を流すべきですね。
    これでは反社会勢力の人達が因縁つけているのと何ら変わりありませんわ
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/9/7 00:24
    こんばんは。

    「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」という言葉がありますが、上場企業という視点で見てしまうと過剰な要求に映りますよね。

    でも、寿司屋という視点で見ると普通なのかな?応募した学生が上場企業としてしか捉えていなければ両者の意識のギャップは大きいでしょうね。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/9/7 00:32
    また、今年も内定切りですか・・・。

    去年、散々非難されたから、こういう手を使ったんでしょうねー。

    それにしても、内定切られた学生さんは、
    これからまた就職活動再開って、
    あまり不利過ぎてかわいそうですねー。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/9/7 09:39
    フォーナインさん こんにちわ

    >「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」という言葉がありますが、上場企業という視点で見てしまうと過剰な要求に映りますよね。

    上場企業、中小に限らず、要は管理職というか会社の姿勢次第だと思いますよ。
    今回のは内定切りするための無理矢理なこじつけ臭全開で漂ってますし
    とはいえこういう事が出来るのは平素からの社風なのかもって思っちゃいますよね。


    >応募した学生が上場企業としてしか捉えていなければ両者の意識のギャップは大きいでしょうね。

    一応東証一部に上場している企業ですからね
    後ろ指さされるような事だけはしないでほしいものですわ
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/9/7 09:44
    速報士さん こんにちわ

    >また、今年も内定切りですか・・・。
    去年、散々非難されたから、こういう手を使ったんでしょうねー。


    合法的(法律に抵触しない限界)に内定取り消しを図ろうとした意図が垣間見えます。
    しかし内定取り消し行為を大規模に行うということは、経営的にも黄色信号が灯ってきたのかなと勘繰りたくもなりますね。


    >それにしても、内定切られた学生さんは、
    これからまた就職活動再開って、
    あまり不利過ぎてかわいそうですねー。

    自分もバブル崩壊後の就職氷河期第一号世代なんで。。。この時期に就職決まってなくて就活する悲惨さは良くわかります
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。