証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

民意無視税金の無駄遣い 落選したのに法相続投に批判続出

参議院神奈川選挙区で落選した現職の法務大臣の千葉氏。

管総理は落選して国会議員の身分がなくなったのに、当面法務大臣の職を継続すると決定。

これって明らかにおかしいでしょ。
1か月だ2カ月だの期間関係なく、選挙で国会議員としてふさわしくないから落選したわけで、それをあんたらの都合だけで続投って、民意無視もはなはだしいでしょ。

千葉陣営は手掛けていた政策がネガティブに利用されたって言い訳しているようですが、夫婦別姓と外国人参政権、ネガティブだと自ら意識するくらいならマニフェストにしっかり入れて正々堂々と焦点にして戦えばいいだけじゃん。
それをコソコソ行うから批判浴びるんじゃないのかな。

都合の良い時だけ民意民意って騒いで、都合悪い時は民意無視ですか。
千葉さんって死刑囚の死刑執行もしようとしないし、行政の継続性って何よ?
まさか落選したこの期に及んで、夫婦別姓と外国人参政権と人権擁護法案だなんて言いませんよね。

こんな民意無視のおかしな内閣運営してたら更に支持率下がるし、外国からも信頼されなくなるだけなのにね





落選の千葉法相続投に批判続出「民意無視、税金の無駄遣い」
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100712/plt1007121617011-n2.htm

 仙谷由人官房長官(64)は12日午前の記者会見で、9月の民主党代表選まで内閣改造・党役員人事などの人事は実施しないとの見通しを示した。参院選で落選した千葉景子法相(62)も民間人として続投させる考えだ。しかし、落選者が大臣を続けるという異例の措置に、専門家からは「民意無視」、「責任逃れ」、「税金の無駄遣い」との批判が噴出している。

 千葉氏の処遇について仙谷氏は「行政の継続性の観点から続けていただくのが望ましい。首相とは改めて再確認した」と述べ、続投させる考えを示した。さらに「9月には代表選がある。執行部体制も新しくつくることになる」と説明し、9月の代表選後に大幅な人事に踏み切る可能性を示唆した。

 要するに千葉氏は9月まで留任ということ。民主党関係者は「人事をすれば反対勢力につけいるスキを与えるし、菅直人首相(63)の責任論にも波及する。時間かせぎだ」と解説した。

 しかし、民意によって国会議員バッジを失った千葉氏が引き続き行政の中枢に残ることには、異論が多い。

 明治大学の高木勝教授は「千葉氏は大臣としての実績を訴えて選挙を戦い落ちたのだから、『千葉さんはもう大臣として仕事をすべきではない』と判断されたということだ。これで続けるのは民意、選挙を無視している。そもそも、選挙で大敗したのに、菅首相が責任を取らないのはおかしい」と指摘した。

 また、「税金の無駄遣い」を指摘する向きもある。

 総務省人事・恩給局によると、民間人大臣の給与は、国会議員の大臣と同額。後者には国会議員としての歳費が含まれているため、民間大臣がいると、歳費分だけ国庫の支出が増えることになる。昨年度は、大臣1人あたま約2890万円が支給された。しかも、千葉氏は在任中のボーナスも受け取ることになる。

 前出の高木氏は「事業仕分けと称して税金の無駄削減を言うのなら、9月まで期間は短いとはいえ、国会議員から大臣を選んで無駄を省くべき。こんなことをしていては、国民の心は離れるばかりだ」と一刀両断した。

 民主党では、千葉氏のほか、栃木選挙区(改選1)の簗瀬進参院予算委員長(60)、岐阜(同2)の山下八洲夫元参院国家基本政策委員長(67)ら大物も落選した。惨敗が与えた傷跡は、あまりにも深い。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    民主党
登録日時:2010/07/12(20:22)

通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  • 通報する

    2010/07/12(21:11)
    こんばんは。
    昨日はこの大臣の落選に一票で貢献できてよかったなと思っていましたが、まさか続投とは。落選した方がそのまま大臣を続投することなんて今まであったんでしょうか。よほど菅さんは誰かの首を切ったら連鎖が起きることを恐れているんでしょうね。しかしそれはどう見ても逆効果だと思うのですが…

    確かに衆院選とは違いますので、歴史に残る短命内閣になれとまでは言いませんが、過ちは素直に認めて変えるべきところは変えていってもらわないと、参院選という中間選挙の意味がないと思います。
  • 通報する

    2010/07/13(01:54)
    ひさっちさん。
    こんばんは
    まさか、続投なんて冗談でしょ。
    聞いた事が無い。

    法務大臣だった時も、ロクに仕事もしていないくせに・・・。
    だから選挙民は「No」を突き付けた。(県民は正しい判断をした)

    その声を無視すると言うのなら
    国民に対する「宣戦布告」という事でしょうね。
  • 通報する

    2010/07/13(11:43)
    法務大臣に千葉氏という民間人が就任するのは驚き以外の何ものでもない。
    しかも国民から法務大臣として失格の烙印を押された人物だ。

    法務大臣は全国警察組織と検察組織の頂点に立っており、
    その人物が政治的な責任も取れない民間人では
    国民の治安に対する不安は増幅するだろう。
    民間人が警察と検察を恣意的に運用するとしたらこんな恐ろしいことはない。

    もし小沢氏や鳩山氏の不正を暴こうと特捜部が動いたときに
    民間人である千葉氏が指揮権発動をしてストップしたらどうなるのだろうか。

    千葉氏は昔から外国人参政権の推進者であり、
    夫婦別姓で伝統的な家族関係を破壊することにも熱心だと聞いている。

    とにかくこの人事は国民にとって恐ろしい事態だと認識している。
  • 通報する

    2010/07/13(12:36)
    hebodasaさん こんにちわ

    >昨日はこの大臣の落選に一票で貢献できてよかったなと思っていましたが、まさか続投とは

    私もこの厚顔無恥ぶりには呆れさせられました

    >落選した方がそのまま大臣を続投することなんて今まであったんでしょうか

    私の記憶にはありません
    というか私だったら恥ずかしくて続投要請されても断りますけど

    >参院選という中間選挙の意味がないと思います。

    都合の良い時だけ参議院は民意と朝から晩まで喚き散らし、自分達が負けたら民意とは関係ないと開き直り
    さすが地上の楽園を崇拝する旧社会党が大量に紛れ込んでいる政党だけあります
  • 通報する

    2010/07/13(12:42)
    きゅうしゅう団地さん こんにちわ

    >まさか、続投なんて冗談でしょ。
    聞いた事が無い。

    私も冗談だと思いたいが現実のようです
    しかもテレビが殆ど取り上げない
    自民党だったら朝から晩まで特番組んで吊るしあげている頃でしょうにw

    >法務大臣だった時も、ロクに仕事もしていないくせに・・・。
    だから選挙民は「No」を突き付けた。(県民は正しい判断をした)

    本人は法務大臣としての実績を前面に出して選挙戦を戦った
    しかし結果は落選で、同党のもう一人の新人候補より票数は少なく、3人区で4位。
    早い話、有権者から大臣としての実績が信任されていないということでしょ。

    >その声を無視すると言うのなら
    国民に対する「宣戦布告」という事でしょうね。

    マスゴミは擁護し続けていますが、有権者からともどもNOを突きつけられる日も近そうですね。
    なにせ選挙の開票速報の視聴率で、NHKがトップで、次に日テレで、なんと3位がテレ東っていうくらいですからw
    TBS、フジ、朝日
    偏向がひどい3局が、見事にあのテレ東を下回っているという現実が全てを物語っているでしょうね
  • 通報する

    2010/07/13(12:54)
    montontonさん こんにちわ

    >しかも国民から法務大臣として失格の烙印を押された人物だ。

    民間登用も制度上ありですが、その場合鳴り物入りというか国民から見ても素晴らしいと思える方の登用であって、選挙で不信任突きつけられ落選した人物を民間人と称して起用するのでは、意味が違うと思います。
    少なくとも神奈川県の有権者の判断に対する愚弄と同じことだと思います。

    菅、千石、千葉

    どれも社会党出身の極左連中
    身内を守るのに必死か

    千葉は落選し民間人とはいっても極左活動家
    極左活動家の民間人が法務大臣ってどういう冗談かと言いたくなります
    即刻辞めるべき
    副大臣がいるんだから昇格させりゃいいだけじゃん。

    >民間人が警察と検察を恣意的に運用するとしたらこんな恐ろしいことはない。

    議員でもないただの極左活動家が指揮権発動できるっていうんだから、これほど恐ろしい事はありません。

    >千葉氏は昔から外国人参政権の推進者であり、
    夫婦別姓で伝統的な家族関係を破壊することにも熱心だと聞いている。

    朝鮮大好き政党の出でもあり、日本人の伝統的な文化の破壊に熱心なことだけは間違いなさそうですね

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+14.2%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

73.0 27.0
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ