証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

ろれつが回らない 中川財務相辞任劇 謀略説も

いろいろ物議を醸し出した中川大臣の騒動。

ここにきて謀略説まで出る始末。

この記事中に出てくる新聞社とはどうやら読売新聞の記者で、この記事の後自社のHPからこの記者のプロフィールを慌てて削除したとか。

他にも某掲示板では、日本テレビの女性記者とブルームバーグの日本人女性記者の名も挙がっている。

読売新聞 ●前●知子
日本テレビ ●恥子
ブルームバーグ ●土井●子

確か読売新聞は自社の新聞記事で、飲酒は確認していないって書いてませんでしたっけ。
これ毎日新聞が指摘しなかったら、事前に大臣と記者が慰労会と称して飲酒した事が表に出ることなかったかも。

まさか一服盛ったなんて事はないと思いますけど。。。
事実かどうかはわかりませんが、某掲示板ではこの記者が会見前にロイター記者に向けて、「会見はおもしろいことになる」なる発言をしていたとか書かれていましたが、まさかねぇ。
そもそも大臣があんな泥酔状態のまま記者会見臨む方が不可解なわけで、泥酔状態がひどければ臭いで分かるでしょうし、そうやって考えたら薬が徐々に効いてきたという方が納得がいくような気がしますが。
なにせ、中川氏はバイアメリカンや小泉氏の発言にも苦言を呈していましたからね。

ちなみに、この財務省の玉木氏は中川大臣と麻布高校時代の同級生らしいですね。


事実は小説より奇なりとは言いますが、はたして事実はどうなんでしょうか?
この記者や財務省の局長の証人喚問とまでは言わないまでも同席した人達から事実を聞きたいものです。



中川辞任、財務省の“謀略”説も…情報流出が早すぎる
扱いにくい大臣として有名
http://www.zakzak.co.jp/top/200902/t2009021828_all.html

 中川昭一前財務・金融相の辞任騒動をめぐり、永田町ではさまざまな情報が飛びかい、謀略説すら出始めている。14日にローマで開かれたG7(主要7カ国財務相・中央銀行総裁会議)後の記者会見で、中川氏がろれつが回らない醜態をさらした背景や経緯に関する情報流出が詳細かつ早過ぎるのだ。「麻生内閣を見限った霞が関、特に財務省周辺が動いたのでは」(自民党筋)という見方が出ている。

 18日の毎日新聞朝刊の「検証ローマの2日」という記事は痛烈だった。中川氏が14日のG7昼食会を途中で抜け出し、ホテル内のレストランで財務省局長と同行した女性記者、イタリア人通訳ら数人と会食したと指摘。

 この席で、≪ビュッフェ形式のサラダとパスタとともに赤のグラスワインを注文≫≪昨年9月の財務相就任以降、G7などの海外出張では同行の女性記者を集めて飲食を行うことが恒例化していた≫と報じた。

 中川氏は夕刊フジなどの取材に「ワインは口に含んだだけ」と証言しているが、気になるのは一連の情報が流れた経緯だ。

 「泥酔疑惑」が問題化したのは15日午後だが、翌16日には「G7昼食会後、問題の記者会見までに正式日程にない会食があった」との情報が流れ、17日午前には「新聞社と民放のEさんとHさんという美人記者が同席していた」「会食をセットした財務省局長は中川氏のお気に入り。ワインのソムリエの資格を持っている」という個別情報まで広まった。

 中川氏は16日夜まで大臣留任に意欲を燃やしていたが、17日午前に委員会出席をキャンセルして病院に。同日昼、財務省内で記者会見して来年度予算案と関連法案の衆院通過後の辞任を表明したが、野党の徹底抗戦の姿勢を受けて同日夕に辞任した。

 この水面下で、前出のような情報戦があったのは間違いない。

 自民党中堅は「情報流出が詳細かつ早過ぎる。同席した女性記者からというより、霞が関関係者、特に財務省周辺から漏れたのではないか。中川氏は『扱いにくい大臣』として有名で官僚らに敬遠されているうえ、内閣支持率の低下から『麻生内閣は長くない』と見限ったのでは」と語る。

 中川氏には酒にまつわる数々の失敗がある。それだけに、かつて中川氏が大臣を務めた経産省の幹部も「そもそも、あんな状態で中川氏に記者会見させたことは財務省にも問題がある。日銀総裁だけに任せる方法もあったのではないか」と、同省の危機管理のあり方に大きな疑問を投げかけた。

 自民党支配の終焉とともに、永田町と霞が関の固い絆も綻びつつあるのか。
登録日時:2009/02/19(09:33)

通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  • 通報する

    2009/02/19(22:46)
    こんばんは。

    「飲んだ」「飲んでない」はともかく・・・
    大臣として良いふるまいで無かった事は事実。

    ただ
    明らかに、様子がおかしい状態で会見をさせた連中は
    懲罰もんでしょう。
    自分の職務を理解せず日本に恥をかかせたんですから。

    マスコミも
    「日本の恥」と盛んに報道やってましたね~。
    ネタ的に「面白い」と思ったんでしょうか? 
    むしろ引いちゃったんですけど。私は

    そんな方々へ
    古代から受継がれた格言を送りたいです。
    「馬鹿言うもんが馬鹿」

    まあ
    会見場に、お茶かコーヒーを置いておけば済んでいた話。
    近所の喫茶店の方がよっぽど気がきくって事は分かりました。
  • 通報する

    2009/02/20(10:17)
    きゅうしゅう団地!!さん こんにちわ

    >明らかに、様子がおかしい状態で会見をさせた連中は
    懲罰もんでしょう。

    私もそう思う。
    国益損なうと騒ぐならまずここに同席している人達でしょ。
    普通の会社なら社長があんな状態なら他の役員が絶対に表になんか出しませんよ。
  • 通報する

    2009/02/20(11:16)
    越●屋 、お前も悪よのぅ。

    Yの掲示板で写真見たけろ。
    美人さんじゃないでつ。
    『どこが美人記者なの?この程度、その辺にいっぱいいるのに?』
    って感じ?  ←意地悪(^ワ^)

    一服もったとは思いませんが。
    事件の陰に女あり・・・って感じ?

    醜態さらした後になって、色々バラすのって。
    なんだか卑怯でつよね。
    体調不良を理由に会見を止めることも出来たと思う・・・。

    旅の恥はかき捨てって・・・
    旅じゃないんでつから~。
  • 通報する

    2009/02/20(11:39)
    ケロちゃん こんにちわ

    ゴミ売新聞が苦しい言い訳してますよ。

    こんな事聞くと、ますます疑惑が濃いですと言っている様にしか聞こえないんですけどねw

    都合よく席立てるものですわww

    それに会食後の記者会見で最初に質問してるのがこの記者なんだって。
    もう何だかねえって。

    ゴミ売りの答弁信じろといわれても。。。



    中川前財務相、会見前に美人記者と酒
    http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20090220-462833.html

     読売新聞東京本社広報部は、女性記者の食事への参加を「取材の一環」とした上で「記者によると、14日の昼食はあわただしく、ボーイがグラスにワインを注いだ」「記者は携帯電話に原稿の問い合わせの電話がかかり、数回にわたり席を外し、中川氏がワインを飲んだところは見ていない。記者はグラスに口をつけていない」としている。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+18.0%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

73.2 26.8
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,249.83

▼ -176.25

TOPIX

1,463.77

▼ -14.21

JASDAQ総合指数

118.54

▼ -0.38

米ドル/円

113.57

▲ +0.43

ユーロ/円

119.77

▼ -0.12

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ