490円
昭文社ホールディングスのニュース
~起業家や地域の方々に向けたサービス、支援→課題解決→旅行→地域活性化、の流れへと導く~
株式会社昭文社ホールディングス(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田茂夫、東証コード:9475)とその子会社である株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役 川村哲也、以下昭文社)は、地域と未来をつなぐ新たなクラウドファンディングサイト「Lokomite」(以下ロコマイト、https://lokomite.sp-mapple.jp/)を2024年3月18日より開始することをお知らせいたします。
<「Lokomite」サイトイメージ>
)) 新サイトの趣旨 ((
ロコマイトは、昭文社が培ってきた媒体力(メディアパワー)と観光情報に精通した編集力を活用し、地域の活性化と地方創生を推進するためのクラウドファンディングサイトです。
「Lokomite」という名称は、地域コミュニティ(Loco) + 小さな力からの変化や成長(Mite)を組み合わせた造語で、小さな地域コミュニティが力を合わせて、大きな変化や成長をもたらすことの象徴です。
本サイトでは、地域の魅力や資源を最大限に活かしたプロジェクトが起案でき、地域住民、そして昭文社のメディアを通じてプロジェクトを知ったファンが支援・購入をすることで、新たなビジネスやプロジェクトの立ち上げをサポート。クラウドファンディング実施後もメディアを通じ地域の魅力を発信することで、支援者を旅へと誘い、地域の方との交流を促進、地域の活性化やブランド力向上へと繋げます。|| 本サイトにおけるクラウドファンディング起案者の想定ターゲット
◆地域活性化の志を持つ起業家やリーダー、一般企業、団体の方
◆新たなビジネスアイデアを実現したい起業家や、一般企業、団体の方
◆地域を構成する自治体や地域組織、団体などの関係者
|| 本サイトにおけるクラウドファンディング支援者の想定ターゲット
◆地域愛や共感を持つ個人やコミュニティメンバー
◆地域の成長や活性化を支援したい地域関係者
◆地域の文化や価値観に共感する人々|| 本サイトがもたらす具体的な効果
◆地方資源の活用、課題解決
地域の文化・観光資源を活用した新たなビジネス、プロジェクトの立ち上げや課題の解決支援。
◆地域住民の参加促進
プロジェクトに直接的な支援や投資、参加することにより愛着や誇りが高まり地域活性化に繋がる。
◆地域交流の促進
支援者とのリアルな交流機会を促進、交流が活発化することでコミュニティの結束力に繋がる。
◆地域ブランディング
成功事例の拡散により地域のブランド力が向上、観光地としての促進効果、価値の向上。)) これまで培ったメディアパワーで実効性の高い施策を実現 ((
1.クラウドファンディングの支援・購入をきっかけにして、ユーザーが現地に足を運べるプロジェクトを応援するのが昭文社の推進するクラウドファンディングの一番の特徴です。
2.昭文社が運営するWEBメディア「まっぷるトラベルガイド(https://www.mapple.net/)」や「ことりっぷWEB(https://co-trip.jp/)」などでもプロジェクトの告知を行うことで、「旅」を通して「地域」に関心の高いユーザーへ、効果的にプロジェクトを訴求できます。
3.クラウドファンディングの達成後も、支援金で実施されたプロジェクトの様子や成果を当社メディアでご紹介することで、地域の魅力をよりわかりやすく伝え、ファンを増やすことに繋げます。
4.昭文社も社会貢献性のあるクラウドファンディングを自主企画。プロジェクト第一弾として、令和6年能登半島地震の支援を目的とした「北陸の旅 応援プロジェクト(後述)」をスタートします。
5.地域の観光資源や魅力のPRはもちろん、伝統工芸など地域資源を活かしたテストマーケティングなど、幅広い方にプロジェクトを起案いただけます※。
※ お申込みにあたって別途審査あり
<昭文社の持つ各種媒体例とそのメディアパワー>
)) プロジェクト第一弾「能登半島地震支援 北陸の旅 応援プロジェクト」も開始! ((
<プロジェクトページイメージ>
|| 企画概要
◆被災地の支援も欠かせないが、もう一軸、復興に向けて動き出している北陸エリアの旅を促進することで、地元の観光や経済を応援したい。
◆ご支援のリターンとして対象地域の旅行ガイドブック『まっぷる 北陸新幹線next!』や『ことりっぷ金沢』など書籍を送付。
◆可能な方は北陸エリアを訪れていただきたい。
◆今は旅に出かけられない方も、被災地の復興を思いながら、次の北陸の旅をご検討いただきたい。
◆支援金は諸経費(決済手数料など)を除き、日本赤十字社の当該募金窓口に寄付。
◆北陸エリアの書籍を担当し、現地に思い入れの深い編集スタッフのコメントもサイト内に掲載予定。|| プロジェクト開始日
◆2024年3月18日(月)Lokomiteサイトオープンと同時にプロジェクトをスタートいたします。|| リターン対象書籍
<リターン対象書籍一覧>
)) サイト概要 ((
サイト正式名称:「Lokomite」(ロコマイト)
サイトURL:https://lokomite.sp-mapple.jp/
サイト内容:購入型クラウドファンディングサイト
・オールオアナッシング(目標達成型)
・ダイレクトチャレンジ(実行確約型)
上記2種類のクラウドファンディングの実施が可能
リリース日:2024年3月18日(月)10時
運営会社:株式会社 昭文社
掲載希望の際の問い合わせ先:https://lokomite.sp-mapple.jp/project_proposal
↓本リリースのPDFはこちらからダウンロードしていただけます。
d7916-692-952ac39bc871715a1228430bc7649fc2.pdf
株式会社昭文社ホールディングス(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田茂夫、東証コード:9475)とその子会社である株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役 川村哲也、以下昭文社)は、地域と未来をつなぐ新たなクラウドファンディングサイト「Lokomite」(以下ロコマイト、https://lokomite.sp-mapple.jp/)を2024年3月18日より開始することをお知らせいたします。
<「Lokomite」サイトイメージ>
)) 新サイトの趣旨 ((
ロコマイトは、昭文社が培ってきた媒体力(メディアパワー)と観光情報に精通した編集力を活用し、地域の活性化と地方創生を推進するためのクラウドファンディングサイトです。
「Lokomite」という名称は、地域コミュニティ(Loco) + 小さな力からの変化や成長(Mite)を組み合わせた造語で、小さな地域コミュニティが力を合わせて、大きな変化や成長をもたらすことの象徴です。
本サイトでは、地域の魅力や資源を最大限に活かしたプロジェクトが起案でき、地域住民、そして昭文社のメディアを通じてプロジェクトを知ったファンが支援・購入をすることで、新たなビジネスやプロジェクトの立ち上げをサポート。クラウドファンディング実施後もメディアを通じ地域の魅力を発信することで、支援者を旅へと誘い、地域の方との交流を促進、地域の活性化やブランド力向上へと繋げます。|| 本サイトにおけるクラウドファンディング起案者の想定ターゲット
◆地域活性化の志を持つ起業家やリーダー、一般企業、団体の方
◆新たなビジネスアイデアを実現したい起業家や、一般企業、団体の方
◆地域を構成する自治体や地域組織、団体などの関係者
|| 本サイトにおけるクラウドファンディング支援者の想定ターゲット
◆地域愛や共感を持つ個人やコミュニティメンバー
◆地域の成長や活性化を支援したい地域関係者
◆地域の文化や価値観に共感する人々|| 本サイトがもたらす具体的な効果
◆地方資源の活用、課題解決
地域の文化・観光資源を活用した新たなビジネス、プロジェクトの立ち上げや課題の解決支援。
◆地域住民の参加促進
プロジェクトに直接的な支援や投資、参加することにより愛着や誇りが高まり地域活性化に繋がる。
◆地域交流の促進
支援者とのリアルな交流機会を促進、交流が活発化することでコミュニティの結束力に繋がる。
◆地域ブランディング
成功事例の拡散により地域のブランド力が向上、観光地としての促進効果、価値の向上。)) これまで培ったメディアパワーで実効性の高い施策を実現 ((
1.クラウドファンディングの支援・購入をきっかけにして、ユーザーが現地に足を運べるプロジェクトを応援するのが昭文社の推進するクラウドファンディングの一番の特徴です。
2.昭文社が運営するWEBメディア「まっぷるトラベルガイド(https://www.mapple.net/)」や「ことりっぷWEB(https://co-trip.jp/)」などでもプロジェクトの告知を行うことで、「旅」を通して「地域」に関心の高いユーザーへ、効果的にプロジェクトを訴求できます。
3.クラウドファンディングの達成後も、支援金で実施されたプロジェクトの様子や成果を当社メディアでご紹介することで、地域の魅力をよりわかりやすく伝え、ファンを増やすことに繋げます。
4.昭文社も社会貢献性のあるクラウドファンディングを自主企画。プロジェクト第一弾として、令和6年能登半島地震の支援を目的とした「北陸の旅 応援プロジェクト(後述)」をスタートします。
5.地域の観光資源や魅力のPRはもちろん、伝統工芸など地域資源を活かしたテストマーケティングなど、幅広い方にプロジェクトを起案いただけます※。
※ お申込みにあたって別途審査あり
<昭文社の持つ各種媒体例とそのメディアパワー>
)) プロジェクト第一弾「能登半島地震支援 北陸の旅 応援プロジェクト」も開始! ((
<プロジェクトページイメージ>
|| 企画概要
◆被災地の支援も欠かせないが、もう一軸、復興に向けて動き出している北陸エリアの旅を促進することで、地元の観光や経済を応援したい。
◆ご支援のリターンとして対象地域の旅行ガイドブック『まっぷる 北陸新幹線next!』や『ことりっぷ金沢』など書籍を送付。
◆可能な方は北陸エリアを訪れていただきたい。
◆今は旅に出かけられない方も、被災地の復興を思いながら、次の北陸の旅をご検討いただきたい。
◆支援金は諸経費(決済手数料など)を除き、日本赤十字社の当該募金窓口に寄付。
◆北陸エリアの書籍を担当し、現地に思い入れの深い編集スタッフのコメントもサイト内に掲載予定。|| プロジェクト開始日
◆2024年3月18日(月)Lokomiteサイトオープンと同時にプロジェクトをスタートいたします。|| リターン対象書籍
<リターン対象書籍一覧>
)) サイト概要 ((
サイト正式名称:「Lokomite」(ロコマイト)
サイトURL:https://lokomite.sp-mapple.jp/
サイト内容:購入型クラウドファンディングサイト
・オールオアナッシング(目標達成型)
・ダイレクトチャレンジ(実行確約型)
上記2種類のクラウドファンディングの実施が可能
リリース日:2024年3月18日(月)10時
運営会社:株式会社 昭文社
掲載希望の際の問い合わせ先:https://lokomite.sp-mapple.jp/project_proposal
↓本リリースのPDFはこちらからダウンロードしていただけます。
d7916-692-952ac39bc871715a1228430bc7649fc2.pdf
この銘柄の最新ニュース
昭文社HDのニュース一覧- 決算プラス・インパクト銘柄 【東証スタンダード・グロース】引け後 … マミヤOP、九州リース、SBIレオス (11月6日発表分) 2024/11/07
- 決算プラス・インパクト銘柄 【東証スタンダード・グロース】寄付 … BASE、マミヤOP、九州リース (11月6日発表分) 2024/11/07
- 昭文社HD、上期経常が赤字転落で着地・7-9月期も赤字転落(訂正) 2024/11/06
- 2025年3月期 第2四半期(中間期)の連結業績予想と実績値との差異に関するお知らせ 2024/11/06
- 2025年3月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結) 2024/11/06
マーケットニュース
- 明日の株式相場に向けて=データセンター関連が電撃上昇 (11/18)
- 東京株式(大引け)=422円安、米ハイテク株安受けリスクオフ (11/18)
- 18日香港・ハンセン指数=終値19576.61(+150.27) (11/18)
- 欧米為替見通し:ドル・円は伸び悩みか、ドル買い継続も日銀追加利上げに根強い期待 (11/18)
おすすめ条件でスクリーニングされた銘柄を見る
昭文社ホールディングスの取引履歴を振り返りませんか?
昭文社ホールディングスの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。