9081  東証プライム

神奈川中央交通

82
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(10:42)

年高値
3,605.0
-5.0(-0.13%)
売り

目標株価

2,342

株価診断

分析中

個人予想

売り

アナリスト

対象外

あなたの予想

未投稿

神奈川中央交通のニュース

神奈川中央交通のニュース一覧

戸塚区で連節バス「ツインライナー」の運行を開始します!

配信元:PR TIMES
投稿:2024/06/17 17:17
~公民連携でバス路線の維持・充実に向けた取組を行います~


<連節バス「ツインライナー」>

 横浜市と神奈川中央交通株式会社(以下「神奈川中央交通」)は、戸塚区南西部におけるバス路線の維持・充実に向け、公民連携で取組を進めてまいりました。このたび、令和6年7月1日(月)より連節バス「ツインライナー」の運行を開始するとともに、バスネットワークの維持・充実を図ります。

1 連節バスの導入とバスネットワークの維持・充実について
 神奈川中央交通が運行する、戸塚バスセンターからドリームハイツを結ぶ路線は、沿線に、横浜医療センター、横浜薬科大学、俣野公園などがあり、沿線住民の方や学生など利用者の多いバス路線です。
 そこで、運行便数の多い当路線に連節バスを導入し、輸送力を確保しつつ、運行便数を効率化します。また、これにより生じるバス事業者の経営資源を他の路線に再配分し、戸塚区南西部のバスネットワークの維持・充実を図ります。






2 取組の実施日
令和6年7月1日(月)から
3 連節バスの運行概要について
 連節バスは、通常の大型バスと比べ、全長約1.8倍、定員約1.5倍あり、輸送力を向上させることができます。

<連節バス「ツインライナー」>


 運賃は、通常の大型バス(現在の運賃)と同じです。
 連節バスは、運行方面によって、支払方法、乗降方法が変わります。

※通常の大型バスは、両方向ともにこれまでと同じ「後払い方式」で、「乗車:中扉から 降車:前扉から」です。


[連節バスの支払方法と乗降方法]



【参考】取組実施の背景について
 近年、少子高齢化やコロナ禍によるテレワーク等の生活スタイルの変化により、バスの利用者は減少しています。また、大型二種免許保有者の減少・高齢化により、バス運転士も不足しており、現在のバスネットワークのサービス水準を維持することが困難な状況となっています。
 そこで横浜市と神奈川中央交通が連携して、運行効率化とそれにより生じる経営資源を再配分し、バスネットワークの維持・充実を図る取組を進めています。

【横浜市と神奈川中央交通の役割分担について】



※走行環境整備(道路整備)
 連節バス運行のために必要となる道路整備(交差点拡幅、バスベイ施工及び拡幅、信号・照明・電柱・ガードレールの移設等)を19箇所で行いました。



本取組の詳細については、横浜市ウェブサイトからご覧いただけます。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/kotsu/bus_kotsu/soukou/soukoukankyou.html




配信元: PR TIMES
銘柄スクリーニングのサービス向上のためアンケートのご協力ください

神奈川中央交通の取引履歴を振り返りませんか?

神奈川中央交通の株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。

神奈川中央交通の株価を予想してみませんか?

株価予想を投稿する