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ヤマトホールディングスのニュース
*15:21JST インターネットインフィニティー---クロネコ見守りサービス ハローライト訪問プランを、高齢者世帯へ販売開始
インターネットインフィニティー<6545>は13日、ヤマトホールディングス<9064>の子会社のヤマト運輸が提供する「クロネコ見守りサービス ハローライト訪問プラン」を、同社のケアマネジャー会員を通じて、見守りが必要な要介護高齢者世帯へ取次販売する新たなソリューションを開始したことを発表。
同社は、ウェブサイト「ケアマネジメント・オンライン」を展開し、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアル、ケアマネジャーに関連するニュースや特集記事を無料で提供している。ケアマネジャー会員を通じて、高齢者向け商品の開発、マーケティング、販売等に関する支援サービスなども実施している。
同プランは、利用を希望する設置先の自宅内にIoT電球「ハローライト」を設置し、電球の点灯/消灯の動きが24時間ない場合に異常を検知し、事前に指定した通知先にメールが自動配信されるサービスである。通知先から依頼があれば、ヤマト運輸のネットワークを活用しスタッフが設置先に代理訪問し、必要に応じて地域包括支援センターなどに連絡することができる。コストを最小限に抑えながら、実効性のある見守り体制が実現でき、複数の自治体で高齢者向けの見守り事業として導入されている。
同連携により、同社は、ケアマネジャー会員を通じて、見守りが必要な要介護高齢者世帯に対して同プランを案内・提供することで、見守りに関わる社会課題の解決、またケアマネジャーの負担軽減・業務支援につなげていく。
<SI>
同社は、ウェブサイト「ケアマネジメント・オンライン」を展開し、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアル、ケアマネジャーに関連するニュースや特集記事を無料で提供している。ケアマネジャー会員を通じて、高齢者向け商品の開発、マーケティング、販売等に関する支援サービスなども実施している。
同プランは、利用を希望する設置先の自宅内にIoT電球「ハローライト」を設置し、電球の点灯/消灯の動きが24時間ない場合に異常を検知し、事前に指定した通知先にメールが自動配信されるサービスである。通知先から依頼があれば、ヤマト運輸のネットワークを活用しスタッフが設置先に代理訪問し、必要に応じて地域包括支援センターなどに連絡することができる。コストを最小限に抑えながら、実効性のある見守り体制が実現でき、複数の自治体で高齢者向けの見守り事業として導入されている。
同連携により、同社は、ケアマネジャー会員を通じて、見守りが必要な要介護高齢者世帯に対して同プランを案内・提供することで、見守りに関わる社会課題の解決、またケアマネジャーの負担軽減・業務支援につなげていく。
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