ゼロの決算短信AI要約 β版
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2023年度06月期 決算 (2023年8月10日 17:00時点)
決算短信をみるゼロ 2023年度06月期の決算短信についてのAI要約です。本サービスの精度やパフォーマンスに関する注意事項はこちら。
当期経営成績等の概況
経営成績
良い点
全セグメントで増収を達成し、特にマレーシア向けの中古車輸出事業が好調に推移。国内自動車市場の新車販売台数が増加し、車両輸送の受託台数が増加。
悪い点
燃料費の高騰や人件費単価の上昇が利益圧迫要因となっている。中古車市場の上昇傾向が一時的に落ち着く影響も見られた。
財政状態
良い点
資産合計が前年比2.5%増加し、資本合計も10.5%増加。特に親会社の所有者に帰属する持分比率が58.9%と改善。
悪い点
流動負債が前年比2.3%減少し、非流動負債も23.9%減少。
キャッシュ・フロー
良い点
営業活動によるキャッシュフローが大幅に増加し、投資活動によるキャッシュフローの支出が減少。
悪い点
財務活動によるキャッシュフローの支出が大幅に増加し、現金及び現金同等物の増加額が前年比で減少。
今後の見通し・AI評価
業績予想見通し
良い点
売上収益、営業利益、税引前利益、親会社の所有者に帰属する当期利益が前年比で増加予想。
悪い点
売上収益が前期比で8.9%減少予想。
中期計画見通し
良い点
デジタル化、グリーン化、ニューノーマルへの対応を進めている。
悪い点
慢性的な乗務員不足と消費者物価指数の上昇が続いている中で、乗務員の待遇維持・向上が課題。
AI売買評価
良い点
売上収益及び利益の増加、セグメントの拡大、デジタル化及びグリーン化への取り組みが評価される。
悪い点
燃料費の高騰や人件費の上昇が継続する中でのコスト管理と効率化が課題。
配当
配当方針
配当性向を25.0%維持し、親会社所有者帰属持分配当率を2.7%としている。
当期配当
2023年6月期の年間配当金は51.00円で、配当金総額は872百万円。
次期配当
2024年6月期の配当予想は51.90円。
財務諸表及び主な注記
財務諸表に関する注記事項
良い点
連結子会社化による経営の迅速化と事業拡大を図る戦略を進めている。
悪い点
特に記載されたマイナス要因はない。
継続企業の前提に関する注記
該当するコメントはありません。
当連結会計年度における重要な子会社の異動
該当するコメントはありません。
会計方針の変更
該当するコメントはありません。
株主資本の金額に著しい変動があった場合の注記
該当するコメントはありません。
会計上の見積りの変更
該当するコメントはありません。
追加情報
該当するコメントはありません。
セグメント情報等
国内自動車関連事業、ヒューマンリソース事業、一般貨物事業、海外関連事業の4つのセグメントで構成されており、各セグメントが売上収益及びセグメント利益の増加に寄与している。
1株当たり情報
2023年6月期の基本的1株当たり当期利益は203.96円。
重要な後発事象
該当するコメントはありません。
企業結合等関係
2022年5月31日に株式会社IKEDAを子会社化し、株式会社ゼロ・プラスIKEDAに商号変更。また、2021年7月1日に陸友物流(北京)有限公司の一部出資持分を取得し、子会社化。
決算短信AI要約に関する注意・免責事項
- ・本サービスは、企業が開示した決算資料の要点をAIを使用してまとめたものを掲載しています。現在はβ版として運用しており、機能のテストおよびユーザーフィードバックの収集を目的としています。
- ・データ形式の問題やその他の技術的な制約により、決算短信の内容を全て網羅的に要約することができない場合があります。特に複雑な金融用語や業績の詳細な分析は、要約の精度が低下する可能性があります。
- ・可能な限り迅速に情報を提供するよう努めていますが、決算発表が集中する時期はシステムの処理能力の限界により、情報配信に遅延が生じることがあります。
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