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アイリックコーポレーションのニュース
株式会社アイリックコーポレーション(本社:東京都文京区、代表取締役社長:勝本竜二、証券コード:7325 以下、「当社」)が開発する保険商品提案システム『AS-BOX』(以下、『AS-BOX』)は、株式会社hokan(本社:東京都中央区 代表取締役:小坂直之 以下、「hokan」)が提供する保険代理店向け顧客・契約管理クラウドサービス「hokan(R)」(以下、「hokan(R)」と、2023年5月にAPI連携を開始いたしました 。
連携の背景
多くの保険代理店では顧客提案用のシステムと顧客管理用のシステムが別で存在しているため、それぞれにログインが必要なだけでなく、同じ顧客情報を登録し、参照するという二度手間が発生することから、事務効率が非常に悪く本来の顧客対応に時間を割けない状況でした。これらを改善し、乗合保険代理店を健全に発展させていきたいという両社共通の思いにより、2022年に春に提携を発表し、このたびhokanとのAPI連携を開始しました。
連携による効果
APIで連携することで、両社のシステムの機能を一度の認証情報の入力で利用できるようになりました。顧客情報を一度登録するだけで両システムに自動的に連携され、AS-BOXの特徴である、複数の保険会社の一括検索や見積書や比較表の作成といった機能と、hokanの見込み顧客~保全の顧客・契約管理機能に活用できます。これにより、面談から比較提案、成約、保全までスムーズな顧客管理が実現可能となります。
今後も段階的に連携を強化し、保険代理店の業務効率化を目指し、顧客本位の業務運営に貢献してまいります。
『AS-BOX』API 連携サービスについて
『AS-BOX』と、企業様固有の自社システム(顧客管理システムや保険販売システムなど)との連携により、既存システムから保険商品の一括検索比較提案機能の呼び出しや、登録した顧客情報連携などが可能となり、あたかも1つのシステムのようにご利用いただけます。
企業様ごとにすでに導入済み自社システムと、『AS-BOX』を連携することで、各企業様の保険販売フローに合わせた形を実現。かつ事務効率化にもつながり、よりコンサルティングに時間を費やすことが可能となります。また、事務作業の時間短縮による働き方改革への貢献も期待できます。
『AS-BOX』について
当社の『AS-BOX』は、銀行や保険ショップなど乗合保険代理店向けに、お客様への保険商品の一括検索比較提案ができる業界唯一のツールとして、当社が独自開発し提供しているシステムです。『AS-BOX』を活用することにより、保険販売担当者はパソコン上で簡単に保険商品の比較等を行うことができ、さらにどの保険会社でも商品別共通フォーマットの「共通提案書」をお渡しできる為、お客様に分かり易いご提案を行うことができます。
※1ID 初期登録料 33,000 円、月額利用料 18,000 円~(税抜、定価)
AS-BOX紹介ページ:https://hs.irrc.co.jp/is-support/as-box/
クラウド型保険代理店システム「hokan(R)️ 」について
<サービス概要>
保険代理店に特化した顧客・契約管理システム hokanは、見込みから保全までの情報を一元管理し、情報の集計/分析まで繋げることができる保険代理店向けの顧客・契約管理システムです。2018年のリリースから顧客を拡大し、2022年には全国の代理店・支店に導入を達成。使いやすさ・カスタマイズの柔軟性とサポート力・顧客の要望を聞きながらのプロダクトアップデート力を特徴とし、改正保険業法に伴い増加している事務処理を効率化します。企業代理店・生保・損保・乗合など、多様な代理店の皆さまにご利用いただいております。
hokan紹介ページ:https://www.hkn.jp
お問い合わせページ:https://hkn.jp/contact/
※hokanおよびhokanロゴは、株式会社hokanの商標または登録商標です。
※サービス内容ならびに料金体系は2023年5月現在のものであり、予告なく変更する場合がございますので、予めご了承ください。
※hokanおよびhokanロゴは、株式会社hokanの商標または登録商標です。
会社概要
■株式会社 hokan について
「保険業界をアップデートする」ことを目指し、保険代理店向け顧客・契約管理サービス「hokan(R)️」を中心に、メディアの運営や保険会社向けITコンサルティングサービスを提供しております。創業以降、多くの保険業界関係者に支えていただきながらソフトウェアサービスを提供してきた知見を活かし、最新の技術を保険業界にきちんと適用することで、誰もが正しく適切に保険商品を享受できる社会をつくってまいります。
■株式会社アイリックコーポレーション(https://www.irrc.co.jp/)
(東京証券取引所 グロース市場:証券コード 7325)
*「日本初の来店型乗合保険ショップチェーン※」
※店舗数11店舗以上または年商10億円以上をチェーン店と定義
東京商工リサーチ調べ(2018年6月)
連携の背景
多くの保険代理店では顧客提案用のシステムと顧客管理用のシステムが別で存在しているため、それぞれにログインが必要なだけでなく、同じ顧客情報を登録し、参照するという二度手間が発生することから、事務効率が非常に悪く本来の顧客対応に時間を割けない状況でした。これらを改善し、乗合保険代理店を健全に発展させていきたいという両社共通の思いにより、2022年に春に提携を発表し、このたびhokanとのAPI連携を開始しました。
連携による効果
APIで連携することで、両社のシステムの機能を一度の認証情報の入力で利用できるようになりました。顧客情報を一度登録するだけで両システムに自動的に連携され、AS-BOXの特徴である、複数の保険会社の一括検索や見積書や比較表の作成といった機能と、hokanの見込み顧客~保全の顧客・契約管理機能に活用できます。これにより、面談から比較提案、成約、保全までスムーズな顧客管理が実現可能となります。
今後も段階的に連携を強化し、保険代理店の業務効率化を目指し、顧客本位の業務運営に貢献してまいります。
『AS-BOX』API 連携サービスについて
『AS-BOX』と、企業様固有の自社システム(顧客管理システムや保険販売システムなど)との連携により、既存システムから保険商品の一括検索比較提案機能の呼び出しや、登録した顧客情報連携などが可能となり、あたかも1つのシステムのようにご利用いただけます。
企業様ごとにすでに導入済み自社システムと、『AS-BOX』を連携することで、各企業様の保険販売フローに合わせた形を実現。かつ事務効率化にもつながり、よりコンサルティングに時間を費やすことが可能となります。また、事務作業の時間短縮による働き方改革への貢献も期待できます。
『AS-BOX』について
当社の『AS-BOX』は、銀行や保険ショップなど乗合保険代理店向けに、お客様への保険商品の一括検索比較提案ができる業界唯一のツールとして、当社が独自開発し提供しているシステムです。『AS-BOX』を活用することにより、保険販売担当者はパソコン上で簡単に保険商品の比較等を行うことができ、さらにどの保険会社でも商品別共通フォーマットの「共通提案書」をお渡しできる為、お客様に分かり易いご提案を行うことができます。
※1ID 初期登録料 33,000 円、月額利用料 18,000 円~(税抜、定価)
AS-BOX紹介ページ:https://hs.irrc.co.jp/is-support/as-box/
クラウド型保険代理店システム「hokan(R)️ 」について
<サービス概要>
保険代理店に特化した顧客・契約管理システム hokanは、見込みから保全までの情報を一元管理し、情報の集計/分析まで繋げることができる保険代理店向けの顧客・契約管理システムです。2018年のリリースから顧客を拡大し、2022年には全国の代理店・支店に導入を達成。使いやすさ・カスタマイズの柔軟性とサポート力・顧客の要望を聞きながらのプロダクトアップデート力を特徴とし、改正保険業法に伴い増加している事務処理を効率化します。企業代理店・生保・損保・乗合など、多様な代理店の皆さまにご利用いただいております。
hokan紹介ページ:https://www.hkn.jp
お問い合わせページ:https://hkn.jp/contact/
※hokanおよびhokanロゴは、株式会社hokanの商標または登録商標です。
※サービス内容ならびに料金体系は2023年5月現在のものであり、予告なく変更する場合がございますので、予めご了承ください。
※hokanおよびhokanロゴは、株式会社hokanの商標または登録商標です。
会社概要
■株式会社 hokan について
「保険業界をアップデートする」ことを目指し、保険代理店向け顧客・契約管理サービス「hokan(R)️」を中心に、メディアの運営や保険会社向けITコンサルティングサービスを提供しております。創業以降、多くの保険業界関係者に支えていただきながらソフトウェアサービスを提供してきた知見を活かし、最新の技術を保険業界にきちんと適用することで、誰もが正しく適切に保険商品を享受できる社会をつくってまいります。
■株式会社アイリックコーポレーション(https://www.irrc.co.jp/)
(東京証券取引所 グロース市場:証券コード 7325)
*「日本初の来店型乗合保険ショップチェーン※」
※店舗数11店舗以上または年商10億円以上をチェーン店と定義
東京商工リサーチ調べ(2018年6月)
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