532円
トラース・オン・プロダクトのニュース
流通小売店舗向けDX新製品「店舗の星」、Pan Pacific Retail Management (Singapore) Pte. Ltd.へ正式導入決定
株式会社トラース・オン・プロダクト(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:藤吉英彦、以下「当社」)の流通小売店舗向けDX新製品である「店舗の星」(以下、「店舗の星」)が、Pan Pacific Retail Management (Singapore) Pte. Ltd.(本社:12 Marina Boulevard, #34-03 Marina Bay Financial Centre Tower 3 018982 Singapore 代表取締役社長:下市明生、以下「PPRM(SGP)」)が運営するDON DON DONKI3店舗へ、正式に導入される事が決定いたしました。
■「店舗の星」導入の背景
既にDONKI(Thailand) Co.,Ltd.様(以下「DONKI Thailand」)の6店舗において、DONKI Thailandが目指すテーマの実現に向けた重要なアイテムとして「店舗の星」を採用いただいております。そのような中、PPRM(SGP)においても、DONKI Thailand同様に「海外のお客様に日本の商品の素晴らしさを知っていただきたい。また、お客様の商品に対する声を商品開発に活かし、お客様レビューと共に進化するお店を目指したい」が掲げられており、そのテーマ実現に向け「店舗の星」の有効性を検証するべく、PPRM(SGP)のDON DON DONKI Orchard Central店において実証検証を実施し、他店舗比較、ビフォーアフター伸長率確認等、様々な角度から効果分析を行いました。
その結果、PPRM(SGP)において、「店舗の星」の有効性についてご納得いただき、大きな期待を寄せていただいたことから、2024年4月よりPPRM(SGP)の3店舗へ「店舗の星」の導入が決定いたしました。
■PPRM(SGP)導入予定店舗(3店舗)
・DON DON DONKI Orchard Central店
・DON DON DONKI Jem店
・DON DON DONKI Suntec city店
■導入時期
2024年4月以降、順次導入予定
■「店舗の星」の概要
「店舗の星」は、EC の世界で極めて重要である、商品及び店舗に関する消費者評価(ソーシャルプルーフ)をネット上よりクラウドエンジンがスクレイピングし、リアル店舗に落とし込み表示するためのシステムになります。小売店舗で商品を購入する際、馴染みがなかった商品や、嗜好性の高い商品を選択するには、お客様のその商品に対する認知度が重要な鍵となります。一方、お客様が商品選択に費やす時間は、低額商品の場合、ほんの数秒であることから、お客様が数秒以内に認知可能であり、かつ、商品の良さの定量的判断の助けとなる「店舗の星」は、リアル店舗の販売促進に大きな役割を果たしてまいります。また、当社の提供する「店舗の星」システムは、単にお客様評価を商品に表示するだけではなく、「店舗の星」を取り付ける前と取り付けた後の効果計測が可視化できるクラウドダッシュボードを有しており、店舗の POS データと連携することで店舗運営の BI ツールとして極めて大きな役割を果たしてまいります。
さらに、「店舗の星」に関して、インターネット上に多数存在する一般消費者のレビュー評価を、リアル店舗に陳列される商品に対して“見える化”する技術に関する特許を取得しております。これはOnline Merges with Offline(以下、OMO)戦略の根幹となる非常に価値の高い技術になります。ネット上のSNS及びEコマース(電子商取引)などに見られる、一般消費者の商品評価は今後も価値が高まって行くことが予想され、これらのネット上の価値をリアル店舗で利用可能にする本技術により「店舗の星」が唯一無二のOMO戦略ソリューションとなることを目指しております。
■「店舗の星」の今後の展開について
お買い物の際、試したことの無い商品を試してみたいという、潜在的な好奇心は多くのお客様がお持ちであり、「店舗の星」は、そのきっかけを作る効果が大きいと考えられます。また、お客様のその好奇心は、リアル店舗にてお客様にお買い物を楽しんで頂く重要な要素であり、当社が目指す「店舗の星」の在り方は、店舗を活性化させるDX端末であり、「お客様評価点数による販売効果の可視化」及び最終消費者であるお客様の「店舗でのお買い物の楽しさの追及」でもあると考え、これを最もプライオリティーの高いシステム開発のテーマとしております。また、「店舗の星」が流通小売店舗様の店内棚前におけるOMO施策としても活用されることを想定すると共に、その最終形は、AIによるお客様の購買行動の解析になります。「店舗の星」は、当初は流通小店舗様の販売促進施策としてスタートしてまいりますが、「どの商品にどのように表示するのが、店舗にとって一番効果的か」の解析までシステムを進化させ、流通小売店舗様と共に、店舗に訪れたお客様の歓びを追求、成長させることができるシステム構築を目指してまいります。
【DON DON DONKIについて】
DON DON DONKIは、日本製もしくは日本市場向けの商品や、日本産品を提供するジャパンブランド・スペシャリティストアです。2017年のシンガポール初出店以降、アジアにおいて出店を拡大する中で、お客さまが日本産品の品質の高さや安全性を高く評価してくださっていることが分かりました。そこで「美味・健康・環境」という新たなコンセプトを設けました。折り紙をイメージしたロゴには、「生産~流通~消費者」のサイクルと、「価値を保証できる」という意味の「折り紙付き」を表現しています。今後も、環太平洋エリアにおいて多店舗展開を進めながら、日本食・日本文化の魅力を発信してまいります。
【株式会社トラース・オン・プロダクトについて】
当社は、「お客様への“真の価値提供”を第一に モノづくりを通じVirtualとRealを融合 最適化した新しい社会の礎を創造する」を経営理念とし、モノは買う物から、サービス提供に付帯するプラットフォームになるべきであり、モノの価値は物体価値になくサービス価値にあると考えております。当社は、「モノづくり4.0」(当社ウェブサイト「モノづくり4.0」参照)の価値の主体から、本当に求められる製品を0から組上げられる調合士であり、今後の社会が待ち望んでいるサービス価値の提供に貢献してまいります。
※IoT ソリューションラボ
https://www.tranzas.co.jp/column/
当社 IoT ソリューションのビジネス活用事例・最新トレンドをお届けしています。
この銘柄の最新ニュース
トラースOPのニュース一覧- 前日に動いた銘柄 part2 M&A総研、ハウスコム、ROXXなど 2024/10/31
- [PTS]デイタイムセッション終了 15時以降の上昇85銘柄・下落85銘柄(通常取引終値比) 2024/10/29
- トラースOP、今期営業損益を一転黒字に上方修正 2024/10/29
- 通期業績予想の修正(上方修正)に関するお知らせ 2024/10/29
- トラースOP、今期経常を一転黒字に上方修正 2024/10/29
マーケットニュース
トラース・オン・プロダクトの取引履歴を振り返りませんか?
トラース・オン・プロダクトの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。