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ディーエムソリューションズのニュース
*15:03JST ディーエムソリュ Research Memo(3):3事業セグメントで5つのサービスを展開
■事業概要
1. 事業内容
ディーエムソリューションズ<6549>の事業はダイレクトメール事業、インターネット事業、アパレル事業の3つのセグメントに分けられ、ダイレクトメール事業では、DMやゆうメールなどの発送代行を行うDM発送代行サービスと、宅配便の一括大量発送やEC事業者向けに宅配便などの商品発送業務の代行を行うフルフィルメントサービスを提供している。インターネット事業では、SEOのノウハウをベースに、コンサルティングやWebサイト制作、運用型広告といったデジタルマーケティングサービスと、自社の情報サイトから顧客に送客するバーティカルメディアサービスを手掛けている。また、アパレル事業では、子会社の(株)ビアトランスポーツを通じて、海外の有名アパレルやスポーツブランドのベーシックウェアをECサイトで販売しているが、今後はネットとリアル2つのインフラを持つ強みを生かし、EC関連サービスを強化・拡大していく方針である。2024年3月期の売上高構成比はダイレクトメール事業87%、インターネット事業7%、アパレル事業5%※となっている。
※四捨五入の関係で合計100%にならない。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
<SO>
1. 事業内容
ディーエムソリューションズ<6549>の事業はダイレクトメール事業、インターネット事業、アパレル事業の3つのセグメントに分けられ、ダイレクトメール事業では、DMやゆうメールなどの発送代行を行うDM発送代行サービスと、宅配便の一括大量発送やEC事業者向けに宅配便などの商品発送業務の代行を行うフルフィルメントサービスを提供している。インターネット事業では、SEOのノウハウをベースに、コンサルティングやWebサイト制作、運用型広告といったデジタルマーケティングサービスと、自社の情報サイトから顧客に送客するバーティカルメディアサービスを手掛けている。また、アパレル事業では、子会社の(株)ビアトランスポーツを通じて、海外の有名アパレルやスポーツブランドのベーシックウェアをECサイトで販売しているが、今後はネットとリアル2つのインフラを持つ強みを生かし、EC関連サービスを強化・拡大していく方針である。2024年3月期の売上高構成比はダイレクトメール事業87%、インターネット事業7%、アパレル事業5%※となっている。
※四捨五入の関係で合計100%にならない。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
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