3,052円
ディーエムソリューションズのニュース
■会社概要
1. 会社概要
ディーエムソリューションズ<6549>はダイレクトメールとインターネット広告を通じて、顧客企業とエンドユーザー(消費者・企業)をつなぐ事業を行っている。ダイレクトメール事業では、DMの企画から印刷、封入・封緘、配送といった作業をワンストップで展開、単なるDM発送の代行にとどまらず、フルフィルメント※1サービスも提供している。インターネット事業では、SEO※2コンサルティングサービス、コンテンツマーケティング※3、Webサイト制作、運用広告※4などデジタルマーケティングサービスと、バーティカルメディア※5サービスを展開、インターネットマーケティングに関するソリューションを提供することで、顧客企業のWebマーケティングをサポートしている。こうしたダイレクトメール事業とインターネット事業の強みを生かすことで、安定性と成長性を兼ね備えたビジネスモデルとなっているが、さらに両事業の強みとシナジーを背景に、新たなサービスや新規事業にも業容を広げている。
※1 フルフィルメント(Fulfillment):通信販売やECなど無店舗販売において、受注から梱包、在庫管理、発送、受け渡し、代金回収までの一連の業務を指す。
※2 SEO(Search Engine Optimization):検索エンジン最適化のことで、検索エンジンの表示順位基準(アルゴリズム)の解析結果に基づいて、検索エンジンが高い評価をするサイトに最適化すること。
※3 コンテンツマーケティング:既存客や見込み客に対し有益な情報を様々なコンテンツを使って提供することで、広告主の意図する成果に結び付く行動を促すマーケティング施策のこと。
※4 運用広告:ネットユーザーが広告主の意図するアクションを起こすよう、リアルタイムに入札額や広告素材、ターゲットなどを変更・改善しながら続けていく広告のこと。
※5 バーティカルメディア:利用者に有益な情報やサービスを提供する目的で運営する、特定の分野に特化したWebサイトのこと。
足元、新サービス・新規事業のリリースを加速
2. 沿革
同社は、現代表取締役社長の花矢卓司(はなやたくじ)氏と現取締役副社長の福村寛敏(ふくむらひろとし)氏によって、2004年にダイレクトメールの発送代行事業を目的に設立された。比較的新しい会社だが、インターネット事業の立ち上げやメールセンターの開設、SEOコンサルティングサービスの提供など、次々と新しいサービスを取り入れ、業容を拡大している。2017年に東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場するとさらに経営を強化、M&Aなどにより立て続けにバーティカルメディアを開設、直近にかけてはM&A・提携などにより新サービスや新規事業の開発に拍車をかけている。なお、コロナ禍の影響は、どちらかというとプラスに働いたようだ。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
<AS>
1. 会社概要
ディーエムソリューションズ<6549>はダイレクトメールとインターネット広告を通じて、顧客企業とエンドユーザー(消費者・企業)をつなぐ事業を行っている。ダイレクトメール事業では、DMの企画から印刷、封入・封緘、配送といった作業をワンストップで展開、単なるDM発送の代行にとどまらず、フルフィルメント※1サービスも提供している。インターネット事業では、SEO※2コンサルティングサービス、コンテンツマーケティング※3、Webサイト制作、運用広告※4などデジタルマーケティングサービスと、バーティカルメディア※5サービスを展開、インターネットマーケティングに関するソリューションを提供することで、顧客企業のWebマーケティングをサポートしている。こうしたダイレクトメール事業とインターネット事業の強みを生かすことで、安定性と成長性を兼ね備えたビジネスモデルとなっているが、さらに両事業の強みとシナジーを背景に、新たなサービスや新規事業にも業容を広げている。
※1 フルフィルメント(Fulfillment):通信販売やECなど無店舗販売において、受注から梱包、在庫管理、発送、受け渡し、代金回収までの一連の業務を指す。
※2 SEO(Search Engine Optimization):検索エンジン最適化のことで、検索エンジンの表示順位基準(アルゴリズム)の解析結果に基づいて、検索エンジンが高い評価をするサイトに最適化すること。
※3 コンテンツマーケティング:既存客や見込み客に対し有益な情報を様々なコンテンツを使って提供することで、広告主の意図する成果に結び付く行動を促すマーケティング施策のこと。
※4 運用広告:ネットユーザーが広告主の意図するアクションを起こすよう、リアルタイムに入札額や広告素材、ターゲットなどを変更・改善しながら続けていく広告のこと。
※5 バーティカルメディア:利用者に有益な情報やサービスを提供する目的で運営する、特定の分野に特化したWebサイトのこと。
足元、新サービス・新規事業のリリースを加速
2. 沿革
同社は、現代表取締役社長の花矢卓司(はなやたくじ)氏と現取締役副社長の福村寛敏(ふくむらひろとし)氏によって、2004年にダイレクトメールの発送代行事業を目的に設立された。比較的新しい会社だが、インターネット事業の立ち上げやメールセンターの開設、SEOコンサルティングサービスの提供など、次々と新しいサービスを取り入れ、業容を拡大している。2017年に東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場するとさらに経営を強化、M&Aなどにより立て続けにバーティカルメディアを開設、直近にかけてはM&A・提携などにより新サービスや新規事業の開発に拍車をかけている。なお、コロナ禍の影響は、どちらかというとプラスに働いたようだ。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
<AS>
この銘柄の最新ニュース
DMソリュのニュース一覧- ディーエムソリューションズ---2Qは2ケタ増収・増益、フルフィルメントサービスを中心にダイレクトメール事業が大きく伸長 2024/11/13
- 決算プラス・インパクト銘柄 【東証スタンダード・グロース】引け後 … アコム、インテグラル、GCジョイコ (11月11日発表分) 2024/11/12
- 決算プラス・インパクト銘柄 【東証スタンダード・グロース】寄付 … アコム、インテグラル、GCジョイコ (11月11日発表分) 2024/11/12
- 2025年3月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結) 2024/11/11
- 2025年3月期 第2四半期(中間期)連結業績予想数値と実績値との差異に関するお知らせ 2024/11/11
マーケットニュース
- 15時の日経平均は159円高の3万8380円、アドテストが67.60円押し上げ (11/19)
- 14時の日経平均は281円高の3万8502円、アドテストが67.60円押し上げ (11/19)
- <みんかぶ・個人投資家の予想から>=「買い予想数上昇」5位にかっこ (11/19)
- カドカワが後場に急騰、ソニーGが買収へ協議と伝わる◇ (11/19)
おすすめ条件でスクリーニングされた銘柄を見る
ディーエムソリューションズの取引履歴を振り返りませんか?
ディーエムソリューションズの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。