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ネットマーケティングのニュース
■要約
ネットマーケティング<6175>は、広告事業及びオンラインマッチングサービスのメディア事業を展開している。同社は、2017年3月31日に東京証券取引所JASDAQスタンダード市場へ新規上場し、2018年5月28日に東京証券取引所市場第2部に市場変更された。
1. セグメント
同社は、広告事業、メディア事業の2つを報告セグメントとしている。広告事業においては、アフィリエイト広告に特化したエージェント(代理店)として、広告展開の戦略立案から運用支援までを一貫して提供しており、安定成長の収益基盤と位置付けている。アフィリエイト広告は、インターネット広告としては比較的歴史が長いがインターネット広告市場の成長とともに堅調に成長を続けている市場であり、アフィリエイト広告売上で同社は代理店業界2位(同社調査)となっている。メディア事業においては、恋愛マッチングサービス「Omiai」を運営しており、高収益の成長ドライバーとして注力している。オンラインマッチングサービス市場は、大手企業の参入により2015年から成長が加速しており、Omiaiは恋活サービス市場において累計302万人の会員を抱える大手の1つとなっている。
2. 2018年6月期第3四半期業績
2018年6月期第3四半期の決算は、売上高が前年同期比10.3%増の7,714百万円、営業利益が同64.6%増の474百万円、経常利益が同77.5%増の485百万円、親会社株主に帰属する四半期純利益が同82.3%増の333百万円となり、各利益において引き続き大幅な増益を達成した。前年同期比での増収増益をもっぱらけん引したメディア事業の売上高は前年同期比33.3%増の2,300百万円、全社費用を配分していないセグメント利益は同101.1%増の413百万円と大幅に伸長した。第3四半期業績の通期業績予想に対する進捗率は、売上高が68.3%、営業利益が87.8%、経常利益が90.1%、親会社株主に帰属する当期純利益が90.0%となっている。
3. 2018年6月期通期業績予想及び今後の見通し
2018年6月期通期業績の会社予想は、売上高が前期比14.5%増の11,296百万円、営業利益が同22.4%増の540百万円、経常利益が同27.2%増の538百万円、親会社株主に帰属する当期純利益が同25.0%増の371百万円と、引き続き2ケタ台の増収と20%台の増益を見込んでいる。広告事業では、既存クライアントを維持しながら、2017年6月期と同水準の新規クライアント獲得ペースを維持する計画である。メディア事業では、Omiaiにおいて2017年6月期と同ペースでの売上拡大を計画しており、2018年4月25日からFacebookユーザー以外もOmiaiを利用できるようにすることで対象ユーザーを拡大したことに加え、サービス領域の拡大として、2018年6月28日にデーティングアプリ「QooN」(クーン)を新たにリリースすることを決定している※。第3四半期業績の通期業績予想に対する各利益の進捗率が90%前後であることからして、各利益は予想を上回って着地する可能性が高いと考えられるが、メディア事業全体の収益性を損なわない範囲でOmiaiからの利益を新サービス開発の投資に充てていることに加え、Omiaiの利益の更なる上振れ分はユーザー獲得のプロモーション投資に回す方針であることから、全社通期業績は期首予想どおり据え置かれている。
■Key Points
・広告事業と、恋愛マッチングサービス「Omiai」のメディア事業を展開しており、Omiaiは累計302万人の会員を抱える業界大手の1つ
・2018年6月期第3四半期の業績は、大幅に伸長したメディア事業にけん引され、売上高7,714百万円、営業利益474百万円、経常利益485百万円、親会社株主に帰属する四半期純利益333百万円を計上し、前年同期比での大幅な増益を達成
・2018年6月期通期業績は、引き続き2ケタ台の増収と20%台の増益を予想しており、期首予想を据え置いているが、第3四半期の進捗率から見て各利益は予想を上回る可能性が高い
・2018年4月25日からOmiaiをFacebookユーザー以外へも開放し対象ユーザーを拡大するとともに、2018年6月28日に新たにデーティングアプリ「QooN」をリリース予定※
※6月28日にAndroid版、7月末までにiphone版をリリース予定
(執筆:フィスコ客員アナリスト 廣田重徳)
<MW>
ネットマーケティング<6175>は、広告事業及びオンラインマッチングサービスのメディア事業を展開している。同社は、2017年3月31日に東京証券取引所JASDAQスタンダード市場へ新規上場し、2018年5月28日に東京証券取引所市場第2部に市場変更された。
1. セグメント
同社は、広告事業、メディア事業の2つを報告セグメントとしている。広告事業においては、アフィリエイト広告に特化したエージェント(代理店)として、広告展開の戦略立案から運用支援までを一貫して提供しており、安定成長の収益基盤と位置付けている。アフィリエイト広告は、インターネット広告としては比較的歴史が長いがインターネット広告市場の成長とともに堅調に成長を続けている市場であり、アフィリエイト広告売上で同社は代理店業界2位(同社調査)となっている。メディア事業においては、恋愛マッチングサービス「Omiai」を運営しており、高収益の成長ドライバーとして注力している。オンラインマッチングサービス市場は、大手企業の参入により2015年から成長が加速しており、Omiaiは恋活サービス市場において累計302万人の会員を抱える大手の1つとなっている。
2. 2018年6月期第3四半期業績
2018年6月期第3四半期の決算は、売上高が前年同期比10.3%増の7,714百万円、営業利益が同64.6%増の474百万円、経常利益が同77.5%増の485百万円、親会社株主に帰属する四半期純利益が同82.3%増の333百万円となり、各利益において引き続き大幅な増益を達成した。前年同期比での増収増益をもっぱらけん引したメディア事業の売上高は前年同期比33.3%増の2,300百万円、全社費用を配分していないセグメント利益は同101.1%増の413百万円と大幅に伸長した。第3四半期業績の通期業績予想に対する進捗率は、売上高が68.3%、営業利益が87.8%、経常利益が90.1%、親会社株主に帰属する当期純利益が90.0%となっている。
3. 2018年6月期通期業績予想及び今後の見通し
2018年6月期通期業績の会社予想は、売上高が前期比14.5%増の11,296百万円、営業利益が同22.4%増の540百万円、経常利益が同27.2%増の538百万円、親会社株主に帰属する当期純利益が同25.0%増の371百万円と、引き続き2ケタ台の増収と20%台の増益を見込んでいる。広告事業では、既存クライアントを維持しながら、2017年6月期と同水準の新規クライアント獲得ペースを維持する計画である。メディア事業では、Omiaiにおいて2017年6月期と同ペースでの売上拡大を計画しており、2018年4月25日からFacebookユーザー以外もOmiaiを利用できるようにすることで対象ユーザーを拡大したことに加え、サービス領域の拡大として、2018年6月28日にデーティングアプリ「QooN」(クーン)を新たにリリースすることを決定している※。第3四半期業績の通期業績予想に対する各利益の進捗率が90%前後であることからして、各利益は予想を上回って着地する可能性が高いと考えられるが、メディア事業全体の収益性を損なわない範囲でOmiaiからの利益を新サービス開発の投資に充てていることに加え、Omiaiの利益の更なる上振れ分はユーザー獲得のプロモーション投資に回す方針であることから、全社通期業績は期首予想どおり据え置かれている。
■Key Points
・広告事業と、恋愛マッチングサービス「Omiai」のメディア事業を展開しており、Omiaiは累計302万人の会員を抱える業界大手の1つ
・2018年6月期第3四半期の業績は、大幅に伸長したメディア事業にけん引され、売上高7,714百万円、営業利益474百万円、経常利益485百万円、親会社株主に帰属する四半期純利益333百万円を計上し、前年同期比での大幅な増益を達成
・2018年6月期通期業績は、引き続き2ケタ台の増収と20%台の増益を予想しており、期首予想を据え置いているが、第3四半期の進捗率から見て各利益は予想を上回る可能性が高い
・2018年4月25日からOmiaiをFacebookユーザー以外へも開放し対象ユーザーを拡大するとともに、2018年6月28日に新たにデーティングアプリ「QooN」をリリース予定※
※6月28日にAndroid版、7月末までにiphone版をリリース予定
(執筆:フィスコ客員アナリスト 廣田重徳)
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