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<話題の焦点>=アドテクの新たな波、RTB関連に注目
近年、アドテクノロジーに新しい波が起きている。インターネットの広告技術は、これまでにもSEO(検索エンジン最適化)やアドネットワークなどが生まれてきた分野だが、最近ではRTB(リアルタイム・ビッディング)、DSP(デマンド・サイド・プラットフォーム)といった技術が急成長し存在感を増している。
その一つRTBとは、インターネットユーザーが広告枠のあるウェブサイトを訪れた瞬間に、(1)複数企業のウェブサイトの広告枠を管理するSSP(サプライサイド・プラットフォーム)から、複数のDSPに来訪ユーザーの情報(クッキー情報などから分析したユーザー情報など)と広告枠情報(入札リクエスト)が送信される。(2)各DSPは、広告主の予算、広告を見るユーザーの属性などに基づいて、データベースを解析し適正と思われる価格で入札を実行する。(3)広告枠のオークションの結果競り勝ったDSPは、SSPから仕入れた広告枠に広告を配信し、その広告をユーザーが見るというもの。これらの取引は全て自動でコンピューター上で行われ、1回の取引時間は0コンマ数秒に過ぎない。日本におけるRTB市場は12年の250億円強から17年には1020億円規模になるとの予測もある。
◆主なRTB関連銘柄
オプト<2389.T> 子会社がフリークアウトのシステムのOEM提供を受けてDSPを展開
ユナイテッド<2497.T> スマートフォン向けSSP「AdStir」を展開
VOYAGE<3688.T> 子会社adingoのSSPがヤフーの「Yahoo!プレミアムDSP」と接続
フリービット<3843.T> 子会社フルスピード<2159.T>と共同でRTB領域の広告統合管理システム開発
サイバー<4751.T> 子会社マイクロアドがRTBなどのアドテクノロジーを手掛ける
フリークアウト<6094.T> 日本初のDSPサービス「FeakOut」を展開。RTB対応枠以外のマネジメントも展開
出所:株経通信(株式会社みんかぶ)
その一つRTBとは、インターネットユーザーが広告枠のあるウェブサイトを訪れた瞬間に、(1)複数企業のウェブサイトの広告枠を管理するSSP(サプライサイド・プラットフォーム)から、複数のDSPに来訪ユーザーの情報(クッキー情報などから分析したユーザー情報など)と広告枠情報(入札リクエスト)が送信される。(2)各DSPは、広告主の予算、広告を見るユーザーの属性などに基づいて、データベースを解析し適正と思われる価格で入札を実行する。(3)広告枠のオークションの結果競り勝ったDSPは、SSPから仕入れた広告枠に広告を配信し、その広告をユーザーが見るというもの。これらの取引は全て自動でコンピューター上で行われ、1回の取引時間は0コンマ数秒に過ぎない。日本におけるRTB市場は12年の250億円強から17年には1020億円規模になるとの予測もある。
◆主なRTB関連銘柄
オプト<2389.T> 子会社がフリークアウトのシステムのOEM提供を受けてDSPを展開
ユナイテッド<2497.T> スマートフォン向けSSP「AdStir」を展開
VOYAGE<3688.T> 子会社adingoのSSPがヤフーの「Yahoo!プレミアムDSP」と接続
フリービット<3843.T> 子会社フルスピード<2159.T>と共同でRTB領域の広告統合管理システム開発
サイバー<4751.T> 子会社マイクロアドがRTBなどのアドテクノロジーを手掛ける
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