6071  東証プライム

IBJ

511
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(09:21)

716.0
-3.0(-0.41%)

IBJのニュース

IBJのニュース一覧

IBJ、上期経常を一転91%減益に下方修正

配信元:株探
投稿:2020/05/12 15:30
 IBJ <6071> が5月12日大引け後(15:30)に決算を発表。20年12月期第1四半期(1-3月)の連結経常利益は前年同期比15.1%増の5.1億円に伸びた。
 しかしながら、併せて1-6月期(上期)の同利益を従来予想の11.5億円→1億円(前年同期は11億円)に91.2%下方修正し、一転して90.9%減益見通しとなった。
 なお、従来の通期業績予想(連結経常利益は27.6億円)を取り下げ、未定に変更した。

 直近3ヵ月の実績である1-3月期(1Q)の売上営業利益率は前年同期の11.5%→15.3%に大幅上昇した。

株探ニュース

会社側からの【修正の理由】
 新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言に基づく外出自粛要請により、消費マインドが低下するとともに各種活動が抑制されております。このような状況のもと、グループ会社の旅行事業におきましては、3月に入り外務省から全世界を対象とした危険情報「レベル2(不要不急の渡航はやめて下さい)」が発出されたことで、海外旅行がほぼ不可能となり、個人・法人問わずキャンセルとなりました。これにより、約12億の売上の減少が見込まれます。また、お客様と従業員の安全を考慮し、パーティーの開催を自粛するなど、イベント事業につきましても少なからず影響を受けており、約7億の売上の減少が見込まれております。一方、5月より、株式会社ツヴァイをグループ会社へ迎えることにより、連結売上高の押し上げとなりますが、婚活サービス事業を営む株式会社ツヴァイにおきましても、コロナウイルス感染拡大の影響を受けており、当初の売上予想を下回る見込みであります。コロナウイルスの収束時期が見通せない中、既存の事業については引き続きお客様のニーズがあることから、お客様と従業員の安全を第一にオンラインでのサービス提供を行うなど、売上の維持に努めるとともに、株式会社ツヴァイを早期に黒字化すべく業務改善を行っておりますが、第2四半期連結累計期間については、売上の減少に伴う利益の減少により、当初の予想を下回ることが予想されます。従いまして、第2四半期連結累計期間の業績予想につきましては、5月末に緊急事態宣言が解除されることを前提とし、上記の通り下方修正させて頂きます。 また、2020年12月期の通期連結業績予想につきましては、新型コロナウイルスの収束時期が見通せない現段階では、第2四半期以降の業績に与える影響に未確定要因が多く、業績予想を合理的に判断することが困難となっておりますため、未定とさせていただき、算定が可能となり次第、速やかに開示いたします。(注)上記の予想は、本資料発表日現在で入手可能な情報に基づき作成したものであり、実際の業績は、今後様々な要因によって予想数値と異なる可能性があります。   以 上
配信元: 株探
銘柄スクリーニング

IBJの取引履歴を振り返りませんか?

IBJの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。