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ミルボンのニュース
美容室向けヘア化粧品メーカーの株式会社ミルボン(代表取締役社長 佐藤 龍二 本社:東京都中央区 以下、ミルボン)は、プラスチック使用量削減の一環として、
・オージュア リーブイントリートメント 17品
・エルジューダ 3品
・詰め替えパウチ 130品
の容器仕様を変更予定です。
これにより、年間で10tのプラスチックを削減できる見込みです ※1。
※1 2022年度の従来容器による出荷数量に基づき、2023年の年間出荷数量および年間のプラスチック削減量を試算
容器の仕様変更について
ミルボンは、ヘアデザイナーを通じ、 美と心の豊かさに繋がる美容産業を創造することで、 持続可能な社会の実現をめざしています。その一環である自然環境負荷軽減のための取り組みとして、自社の商品パッケージに使用している石油由来バージンプラスチックを2030年までに30%削減 ※2 する取り組みを推進しております。
ミルボンでは現在、商品パッケージとして約1000t/年のプラスチックを使用しています。今回、ミルボンの主力商品であるオージュア リーブイントリートメント・エルジューダ、さらに詰め替えパウチの容器仕様を変更することでプラスチックの年間使用量を10t 削減することが可能になります。
※2 2020年度比 売上高原単位
各種 容器仕様変更の詳細
■容器ボトルの薄肉化によるプラスチック使用量削減
オージュア リーブイントリートメント17品およびエルジューダ3品の容器ボトルについて、従来の使いやすさ・品質を保ちながら薄肉化することに成功。これにより、プラスチック使用量を年間4.3t削減できる見込みです。
2023年2月新商品「オージュア インメトリィ」および同年3月新商品「エルジューダ サンプロテクト」から薄肉化ボトルを採用し、既存アイテムについては順次切り替えを進めていく予定です。
■詰め替えパウチのキャップ仕様変更によるプラスチック使用量削減
従来のヘアケア用詰め替えパウチでは、すべてのサイズで注ぎ口にキャップを付属していましたが、使い切りサイズである400mLではキャップレスに、1度で詰め替えきれない600mL・1000mLではキャップを小型に変更しました。
これにより、プラスチック使用量を年間5.7t削減できる見込みです。
ミルボンでは今後も、プラスチック量削減のために容器の仕様変更や他製品への応用などを推進して
まいります。
【参考:プラスチック使用量削減のための取り組み事例】
・2022年4月11日 リリース
『ミルボン、プラスチック量を大幅に削減した新形状のヘアカラー剤小型化キャップを採用』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000028306.html
・2021年9月29日 リリース
『つめかえパックの「水平リサイクル」を目指して、全国に先駆けたプロジェクト「神戸プラスチックネクスト~みんなでつなげよう。つめかえパックリサイクル~」に参画』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000028306.html
「Aujua(オージュア)」について
季節やスタイル、年齢などにより一人ひとり違う髪悩みに対応するために誕生したオーダーメイドのヘアケアプログラムをもつブランドです。
「Elujuda(エルジューダ)」について
「エルジューダ」は、扱いやすい髪に導くヘアケアブランドです。世代を問わず、女性のさまざまなライフシーンに寄り添いながらヘアデザインクオリティを高めていきます。
ミルボンについて
株式会社ミルボンは、美容室専用のヘアケア製品やヘアカラー剤などを製造・販売する化粧品メーカーです。美容のプロフェッショナル人材の育成や課題解決支援を通じて、美容室の成功を支援するとともに、確かな技術に裏付けられた製品によって、美容室を訪れるお客さま一人ひとりの美しい生き方を応援しています。
持続可能な美容産業を創造していくことこそが、ひいては持続可能な社会の実現につながるものと信じ、「社会課題の解決」と「持続的な事業の成長」「社内基盤の構築」の3つのポイントから5つの最重要課題を選定し、KPIを定め重点的に取り組みを進めています。
【ミルボンのサステナビリティ】https://www.milbon.com/ja/commitment/sustainability/
会社概要
※2021年12月31日現在
会社名 :株式会社ミルボン https://www.milbon.com
本社 :東京都中央区京橋2丁目2番1号 京橋エドグラン
代表者名:代表取締役社長 佐藤 龍二
設立 :1960(昭和35)年7月
資本金 :20億円
売上高 :415億円
従業員数:810名(連結1,038名)
事業内容:美容室専売のヘアケア商品やヘアカラー剤などの製造・販売
株式 :東証プライム市場(証券コード4919)
容器の仕様変更について
ミルボンは、ヘアデザイナーを通じ、 美と心の豊かさに繋がる美容産業を創造することで、 持続可能な社会の実現をめざしています。その一環である自然環境負荷軽減のための取り組みとして、自社の商品パッケージに使用している石油由来バージンプラスチックを2030年までに30%削減 ※2 する取り組みを推進しております。
ミルボンでは現在、商品パッケージとして約1000t/年のプラスチックを使用しています。今回、ミルボンの主力商品であるオージュア リーブイントリートメント・エルジューダ、さらに詰め替えパウチの容器仕様を変更することでプラスチックの年間使用量を10t 削減することが可能になります。
※2 2020年度比 売上高原単位
各種 容器仕様変更の詳細
■容器ボトルの薄肉化によるプラスチック使用量削減
オージュア リーブイントリートメント17品およびエルジューダ3品の容器ボトルについて、従来の使いやすさ・品質を保ちながら薄肉化することに成功。これにより、プラスチック使用量を年間4.3t削減できる見込みです。
2023年2月新商品「オージュア インメトリィ」および同年3月新商品「エルジューダ サンプロテクト」から薄肉化ボトルを採用し、既存アイテムについては順次切り替えを進めていく予定です。
■詰め替えパウチのキャップ仕様変更によるプラスチック使用量削減
従来のヘアケア用詰め替えパウチでは、すべてのサイズで注ぎ口にキャップを付属していましたが、使い切りサイズである400mLではキャップレスに、1度で詰め替えきれない600mL・1000mLではキャップを小型に変更しました。
これにより、プラスチック使用量を年間5.7t削減できる見込みです。
ミルボンでは今後も、プラスチック量削減のために容器の仕様変更や他製品への応用などを推進して
まいります。
【参考:プラスチック使用量削減のための取り組み事例】
・2022年4月11日 リリース
『ミルボン、プラスチック量を大幅に削減した新形状のヘアカラー剤小型化キャップを採用』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000028306.html
・2021年9月29日 リリース
『つめかえパックの「水平リサイクル」を目指して、全国に先駆けたプロジェクト「神戸プラスチックネクスト~みんなでつなげよう。つめかえパックリサイクル~」に参画』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000028306.html
「Aujua(オージュア)」について
季節やスタイル、年齢などにより一人ひとり違う髪悩みに対応するために誕生したオーダーメイドのヘアケアプログラムをもつブランドです。
「Elujuda(エルジューダ)」について
「エルジューダ」は、扱いやすい髪に導くヘアケアブランドです。世代を問わず、女性のさまざまなライフシーンに寄り添いながらヘアデザインクオリティを高めていきます。
ミルボンについて
株式会社ミルボンは、美容室専用のヘアケア製品やヘアカラー剤などを製造・販売する化粧品メーカーです。美容のプロフェッショナル人材の育成や課題解決支援を通じて、美容室の成功を支援するとともに、確かな技術に裏付けられた製品によって、美容室を訪れるお客さま一人ひとりの美しい生き方を応援しています。
持続可能な美容産業を創造していくことこそが、ひいては持続可能な社会の実現につながるものと信じ、「社会課題の解決」と「持続的な事業の成長」「社内基盤の構築」の3つのポイントから5つの最重要課題を選定し、KPIを定め重点的に取り組みを進めています。
【ミルボンのサステナビリティ】https://www.milbon.com/ja/commitment/sustainability/
会社概要
※2021年12月31日現在
会社名 :株式会社ミルボン https://www.milbon.com
本社 :東京都中央区京橋2丁目2番1号 京橋エドグラン
代表者名:代表取締役社長 佐藤 龍二
設立 :1960(昭和35)年7月
資本金 :20億円
売上高 :415億円
従業員数:810名(連結1,038名)
事業内容:美容室専売のヘアケア商品やヘアカラー剤などの製造・販売
株式 :東証プライム市場(証券コード4919)
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